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渋のブログ一覧

2015年02月27日 イイね!

ミウラS整備進捗②

ミウラS整備進捗②そろそろ大詰め。
ではあるんですが、なかなか一筋縄ではいかないですねw

←交換したクラッチマスターとブレーキマスター。キャップが樹脂製なのは致し方ナシ

ですが、タイヤハウス内にある設計のため、水や泥がまともにかかりますw

雨の日乗らないのがベストなんでしょうが、、、うーむ。。。

●フォークブッシュ交換
●新品クラッチディスク交換
●ミッション/クラッチ組立
●フライホイール面研・バランス取り
●油圧配線製作・交換



などなど完了し、いよいよ油圧を上げてのテスト走行。

順調にいけば、もうすぐのはず。


・・・・が、やはり?すんなりいきません。

●燃料ポンプが不調に
●始動時に少々クーラント漏れが

クーラント漏れはともかく、燃料ポンプは怖い、、、突然死とか、、、


①ファクトリーオーダーのFACET製1基でいくか(交換のみ)

②安心?の国産2基がけでいくか(燃料配管も引き直す)

むー。。。
悩みましたが、安全性を重視し、『国産2基がけ』を選択。


「ミウラっぽくない!」と云われそうですけどw

高回転時の燃料供給が、より安定するらしいです。


ここが無事いけば、あとはクーラント漏れ。 なんとか、、、
Posted at 2015/02/27 03:12:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | Lamborghini | クルマ
2015年02月20日 イイね!

308gt4 諸々

308gt4 諸々先週末。家族サービス&整備に出していた友人の【348GTB】を引き取りに、友人と次男をgt4に乗せ『RSディノ』さんまで。こういうとき、4人乗りは重宝しますね。

友人は嬉しそうに、そのまま348で茨城→名古屋までロングツーリングに。タフやの~w
切替さん曰く、「Fはそんくらいロング走ったほうがイイんだよ」云ってましたが。

『オドメーター』が止まってしまったgt4ですが、気にせず、最近は【gt4】と【A110】の2台体制。ま、ガソリンの領収書で距離測っておこうかとw
ドライサンプ&クーラーの効く【GTB】は、もうちょい暑くなってからでも。

gt4&A110とも快適なんですが、最近gt4の『バックギアのギア鳴り』が出始めました。
冷間時は平気なんですが、1時間以上走行し温まると、ほぼ鳴ってしまいます。

今回ディノさんに診てもらったところ、「クラッチの切れが悪いのかも?」とのこと。
走行中のギアはスコスコ入るのでクラッチ気にしてませんでしたが、バックギアにはシンクロないですしね。

自分のgt4は、GTBに比べ『Cペダルのストローク』が短く(GTBを10とすると6?くらい)、


「後部座席のせいで、前に詰められているからかな?」
「ま、踏みやすくてイイやwww」

くらいにしか思ってなかったんですが、前オーナーが手を入れていたみたいです。
ちょっと『クラッチの再調節』をしてあげようと思います。

デスビに関しては、引き続きパーツ待ち状態ですが、『フルトラ化』も検討中。

なんか始動時や4000rpmくらいで、一段階アクセル踏むと息つぎしちゃう瞬間が。心なしミスファイアも多く?
ただ、フルトラは“オリジナルのキャブフィーリング”が変わってしまいそう???な気もして、迷いどころなんですが。

「5~8番プラグが湿りやすい」 とのことなんで、そっちに問題あるのかもしれません。

が、5~8番のプラグ清掃は、、、GTB以上にキビしそう (- -;;


で、帰宅時、近所のスーパー寄ってエンジン再始動すると、『ジェネレーターランプ』がユ~ラユ~ラ点灯。
ハッキリ、じゃなく、うすーく、です。

348コンペでは経験ありますが、gt4では初体験。
ライト光量等、まったく発電量に変化はみられず、ベルト類にも異常はみえず、ちょっと走ったら自然に消えましたが。

以降、始動時にうすーく点灯 → ちょい走ると消える の繰り返し。。。

ま、ままあること?ですねw


あとで聞いたら、↑↑↑吹き出し口下の『三連ランプ』は、オルタネーターの発電測定用らしいです。「緑がつけば問題ナシ」とのこと。(緑でした)

なぬっ、知らんかった! 前オーナー、グッジョブです!!w


小さいことを云えば、
『油温計』がおそらく15℃くらい高めに表示されている???ので油温センサ測定と
『左ドア』が下がってきている(ドア角でゴムが削れてます↓)のでその補強と

欲をいえば、雰囲気を壊さない『クラシカルなオーディオ』を付けたいのと・・・・


・・・・ま、トラブルは大嫌いですが、こういうメンテやrevアップは仕方ないですね。
メンテするうちにそのクルマの理解が深まりますし。

長く付き合うなら、“ちょっと手間かかるコ”のほうが楽しかったりしますよね?!www
Posted at 2015/02/20 01:27:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2015年02月03日 イイね!

MR-2(AW11) お預り

MR-2(AW11) お預り2年前に自分が見つけ、部下に買わせた
【MR-2(AW11)】‘84

ですが、手放す?とのこと。

初期のなかでも‘84の極初期モデルで、ノーマルルーフ1.6G。車重1トン 140psくらい?

購入時、驚きの 『19,000㎞』!!
履歴や状態から見ても、実走行では。

ハンドルやシフト、ボタン印字の擦れもなく、外装のレンズ、デカール類もキレイで、内張りのビニールも残ってます。



そうそう出てこない上物だっただけに、わけを聞くと、

「結婚準備のため、やむなく(泣」

あー、まー、2シーターですからねー、女性ウケは、、、


「別に維持費がかさむわけじゃなし、まだ結婚したわけでもなし、子供できるまではイイじゃん!!」
と個人的には思いますが、まぁ仕方ないですね。 世知辛い世の中です。。。


とはいえ、けっこう苦労して探してきたタマだけに、そのまま処分するのもさみしいので、ひとまず自分のガレージに『匿って(遊んで)あげる』ことにw

つか、納車時のシートカバーがそのままw 過保護すぎwww


現在の走行 23,900㎞ですから、2年で約5,000㎞。

通勤使用でトラブル等は一切なかったとのこと。


・・・・って、ガレージに運送中、信号待ちしてたら、

いきなり 『Cペダルの感触』が、、、スッカスカ?

あれ? あれ??? ない!? Cペダル消えた!??


「うわー、、、やったわコレ。。。」 ―――夕方の県道、走行車線。大渋滞。

後続の人たちに心の中で謝りながら、外に出て、凹んだCペダルを手でさぐると、、、


あっさり “ポコッ” と戻ってきました (-。 -;)あーヨカッタ

なにかに引っかかっていた?ようで???


オーナーが変わったとたん って、なぜだかこういうこと多いですよね(^_^;
Posted at 2015/02/03 03:53:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | made in JAPAN | クルマ

プロフィール

「近況② http://cvw.jp/b/907858/42486925/
何シテル?   02/08 13:33
日米英伊独仏・・・・国籍問わず、新旧問わず、雑食なクルマ好きオヤジです。 本当に旧車は維持できないのか? 外車はすぐ壊れるのか? 実践しているうちに、だ...
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