• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渋のブログ一覧

2015年07月03日 イイね!

308gt4 好調

308gt4 好調最近なかなかblogアップできていませんが、、、
まず、5月屈辱の路上レッカーされた【gt4】が、こないだ復活しました。

診断の結果、「普通の?オーバーヒート」だったみたいです。

漏れが少量だったせいかLLC臭があんましなかったんで、「んー?」と訝しんでおりましたが、
●ウォーターホース裂け
●ファンスイッチ不良
を修理し、普通に治ったとのこと。

うーむ。。。Aペダルに感じた異音は、、、ま、おいときましょうw

その直前にあった、チャージランプ点灯は、
●オルタネーター不良

ちなみに、ファンスイッチとオルタネーターは、直前に手を入れたばかりでした。

「ちょっと調子悪いかな? 念のため交換しとこ」
⇒「交換したとたん、そこがソッコーで故障した」

ってパターン。 悲しい『旧車あるある』ですねw


同時に、以前調整したがイマイチ本調子に感じないEg調整を。

「電気系?」という気がしてましたが、やはり、主原因はデスビだったようで。

●デスビの内部パーツ不調
●デスビのアーム接点減り

↓スプリングが効いておらず、ウェイトが外壁と接触していない

↓(本来)

●プラグコードのリーク
また、
●フロート室の水位(油位?)が低い

など判明。

以前デスビは手を入れてるんですが、手の入れ方にも“段階?”があるんだな、と。勉強になりました。

部品交換、油面調整などしたら本調子?に。

ま、本調子かどうかは、新車を乗った人にしかわからんのですがw
自分的には、納車以来もっとも調子が良く感じます(*^_^*)

低~中回転域の息継ぎもなくなり、特に4,000rpm超のトルクが増して、6,000rpmまでが早い!

フロート室の油面調整で、カーブ途中やアクセル抜いたときのミスファイアも極少に。

いやー、電気・点火系はデカいですね。 【GTB】もたぶん、、、?
Posted at 2015/07/03 02:32:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ

プロフィール

「近況② http://cvw.jp/b/907858/42486925/
何シテル?   02/08 13:33
日米英伊独仏・・・・国籍問わず、新旧問わず、雑食なクルマ好きオヤジです。 本当に旧車は維持できないのか? 外車はすぐ壊れるのか? 実践しているうちに、だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カレラGT 2回目の同乗から見えたポルシェの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:52:23
カレラGT解剖シリーズ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:43:57
BB写真集購入ご希望の方募集のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 03:02:10

愛車一覧

フェラーリ 308 フェラーリ 308
‘76 LHD ドライサンプ FRP 本国仕様 探しに探して個人売買にて。 現在もっと ...
フェラーリ ディーノ308 GT4 フェラーリ ディーノ308 GT4
‘77? sr.2 ツインデスビ ウェットサンプ 本国仕様 イタリアFirenzeより ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
‘73??? シリアルNo.1300VC13981とあるので ‘03 1300G(81 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
‘74日本登録なので、‘73なのでしょうか。 LHD クーラー付 基本フルオリジナル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation