• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渋のブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

PoloStorico

PoloStoricoこないだのランボのパーティ後日、コーンズ青山さんに誘われ、レストア部門『ポロストリコ』の人の話を聞いてきました。


話を聞けるのは有り難いので、軽~い気持ちでお伺いしたんですが・・・・

正直ビミョーでしたかねw

「クラシックカーの値段が上がってます」 ってパワポ見せられても、
「うん、知ってます。 ま、だいぶ落ち着きましたよね。
 ・・・・で?」 としか(^_^;A

自分のミウラについて、リアルに、
「ココがこうで、ココをこうしたほうがイイ。で、それやると、概算500~800万円です」
って話ならわかるんですが。

そもそも売る気ないので、『売値』がどうの言われても。。。
「イタリアに預けて『認定』取得しませんか?」って話だったのかな?

空輸だけで往復200万ですからねー。 で、出したら出したで、後から“言い値の請求書w”が届くわけで、、、


自分の固定概念かもしれませんが、この年代のLオーナー層って、Fオーナー層ともまた違っていて、
「『認定』? 『ディーラー』? だから何???」
という、“筋金入りのヘ●タイ”・・・・

もといw “マニアな方”が多いので、Fみたいなクラシケ=『権威』は、少々通用しにくい?気がします。

いまじゃ想像できませんが、「ミウラ?イスレロ?ウラッコ?何それ?」って迫害されてた(言い過ぎ?www)時代から、ご自身で壮絶な苦労をしてきた人が多いので。

自分などは、まだまだ、歴5年の若輩ですが、「プラグコードの色変えたら価値下がりますよ」言われてもピンときません。 それよか、「まず、キチンと走らせること」に必死でwww


ポロストリコがフルレストア(というよりワンオフ)した【SV】については、
「そもそも“何”を基準としたSVなのか?」 という点が不明瞭。

無事故のミウラを10台集めて、その平均をとってCADに・・・・」

という話でしたが、P400、S前後期、SV前後期、、、年代によっても微妙に形違いますし、「全部含めて10台」では逆に・・・・


あとは、「“誰”が板金しているのか?」という点。

いくらCGが発達しても、実際に金属叩くのが人間なら、設計データ通りにいくわけもなく。

こちらは、「当時の職人(=お爺ちゃん)に教わっている若い職人」だそうで。

ふむ。ま、そらそうですよね。
現在の腕はおいといて、先代がいるうちに技術を継承してほしいものです。
ウチの息子も修行に出したいくらいwww


なんとなく、ですが、「人間が形造るモノと同じものは、コンピュータには作れないんじゃないかな?どうしても違ってしまうんじゃないかな?」感じました。
Posted at 2016/09/25 00:37:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | Lamborghini | クルマ
2016年09月22日 イイね!

Lamborghini Day

Lamborghini Day気付けば9月後半。
例年7,8月は『夏眠』するんですが、今年は9月もやけに仕事が忙しく、みんカラを開くことすら少なくなっておりました。

そろそろ『夏眠』から目を覚まさねばw


ま、いろいろ動いてはいたんですが、、、

【ミウラS】
戻ってきました!! 車検も無事通過。

こないだランボ青山さんに、
『フェルッチオ生誕100周年&ミウラ50周年パーチー♪』
誘われ、自分のミウラも並ばせてもらうことに。

ミウラが10台、カウンタックも7台くらい?

イスレロ、ハラマ、ウラッコなどなど


あいにくの曇り空で、ポツポツ雨でしたが、ギリギリ持った感じかな?

一応コンクール出品者ということで、テリー伊藤さんやOctane編集長さんやランボのお偉方からインタビューされましたw

セレブな場で、場違い感パなかったですが、なかなか貴重な体験でしたわ


【センテナリオ】

うーむ。。。自分的にはビミョー。。。
カッコイイのかもしれませんが、【レヴェントン】のときほどの驚きはない って感じですかね


【P400SV】

Lがレストア部門(Fのクラシケみたいな)立ち上げたみたいで、その部門『プロストリコ』?がフルレストアしたSVだそうで。レストア費用4,000万?

そりゃま綺麗は綺麗ですが、「フェンダーラインが張り過ぎ???」との声も、、、

後日プロストリコのお偉方と話したので、そこらへんについてはまた。。。
Posted at 2016/09/22 03:42:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | Lamborghini | クルマ

プロフィール

「近況② http://cvw.jp/b/907858/42486925/
何シテル?   02/08 13:33
日米英伊独仏・・・・国籍問わず、新旧問わず、雑食なクルマ好きオヤジです。 本当に旧車は維持できないのか? 外車はすぐ壊れるのか? 実践しているうちに、だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021 222324
252627282930 

リンク・クリップ

カレラGT 2回目の同乗から見えたポルシェの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:52:23
カレラGT解剖シリーズ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:43:57
BB写真集購入ご希望の方募集のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 03:02:10

愛車一覧

フェラーリ 308 フェラーリ 308
‘76 LHD ドライサンプ FRP 本国仕様 探しに探して個人売買にて。 現在もっと ...
フェラーリ ディーノ308 GT4 フェラーリ ディーノ308 GT4
‘77? sr.2 ツインデスビ ウェットサンプ 本国仕様 イタリアFirenzeより ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
‘73??? シリアルNo.1300VC13981とあるので ‘03 1300G(81 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
‘74日本登録なので、‘73なのでしょうか。 LHD クーラー付 基本フルオリジナル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation