• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渋のブログ一覧

2016年04月13日 イイね!

ぶらり旅

ぶらり旅先週、河口湖方面まで、【308GTB】で、ぶらりツーリング。

天気イマイチで富士山見えませんでしたが、ほうとうは旨かったです。



道も空いていてなかなか。また行こうかと。


その帰り道に、目黒川の花見でも・・・・思いましたが、あまりの混雑ぶりに、車中から花見て退散。



また先日は『ヒストリックカーミーティングin仙台』行ってきました。
実家が仙台なもんで、家族と帰省がてら。


ホントは、自分も参加したかったんですが、気付いたら申し込みの締め切り過ぎてました、、、


家族と一緒で、新幹線の時間も近かったんで、サラッと見学のみ。

BERLINETT乗りさん、挨拶できずスイマセン~(>_<)

ロールス?

レディネイル!


来週末の『ノスタルジックカーフィスティバル長野』には、なんとか自分のクルマで行きたいな、と。
Posted at 2016/04/13 04:33:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2016年04月09日 イイね!

近況 AW11

近況 AW113年半前に自分が見つけ、部下に買わせたものの、部下の結婚のため1年前にやむなく手放すことになった
【MR-2(AW11)】
ですが、

1年経った今も、まだ自分の手元にありますwww

迷いましたが、自分が車検取ってやってやることに。

『衝動買い』ならぬ、『衝動預り』?

せっかく見つけたバリモンなんで、動かさないのもなんだなー、、、と。

せっかくなんでコーティングも。画像じゃわかりにくいですが、なかなかイイ色です。


最初期‘84ノーマルルーフGリミテッドNA
フルオリジナルで、脅威の『24,000㎞』(購入後5,000㎞走行)

最初期は、『リアクォーターパネルのエアダクトが縦2列』です。


真偽のほどは定かではありませんが、【最初期のAW11】のみ、トヨタとロータスの技術トレードが活かされたアシになっている?かも?とか?

他のAW乗ってないんで『足周りの違い』は判りませんが、乗ってまず思うのは『ヘッドクリアランスと前方視界の広さ』です。
加えてシートが厚めなので、アイポイントが高く感じます。

ま、自分は地を這うようなクルマばかり乗っているので、余計にそう感じるだけかもしれませんがw

トヨタの役員が乗り込む際に頭をブツけて、急遽屋根が高くなった???

とか、逸話ありますが、もう少しAピラーを寝かせて屋根を低くしてたら、、、

・・・・って、それじゃ【AW11】じゃない!!って話かもしれませんがw


「すげーはえー!!」ってわけじゃありませんが、1t程度の軽さと2400を切るホイルベースで、キビキビ走ってくれて楽しいクルマですね♪
Posted at 2016/04/10 00:15:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | made in JAPAN | クルマ
2016年03月22日 イイね!

My 308GTB '76

My 308GTB &#39;765年前、【308GTB】のキャブを探しに探して、半分個人売買みたいなカタチで購入。
当時は今ほど、ファイバーもスチールも価格差なく、自分もあまり拘りなかったんですが、たまたまそこにあったのがファイバーでした。
もともと、RSディノさんのメカだった方が所有しており、そこからドイツに渡り、前オーナーさんが日本に持ってきたというタマです。

Chasis#19081 です。

【308GTB fiber】 Chasis#18677~#21289(奇数のみ使用)
とすれば、『202台目』

ただ、
【365GT/4BB】 Chasis#17185~#19445
の最終生産年と重なるので、BBの割り当てを差し引くと、『150~180台目』くらいですかね?
fiberは総712台ですから、初期のほうですね。

購入以来、
●リトラ片目現象修理×nやライト光量アップ
●ドアロック部や窓の不具合修理
みたいなことから始まり、、、

冷却系
●ラジエーター作成やWホース類など水回り対策
●サーモスタット交換やファンスイッチ手動化
機関系
●キャブの清掃・調整×?回
●プラグコード交換×2
●エンジンフルO/H


足回り系
●ハンドルボックス交換
●ブッシュ類やサスペンションなど足回り総交換
●ブレーキO/H


などなどなどなど、、、一通りやりました(^_^;A

路上トラブルは、幸いにして「夏場に水温上がって冷えるの待った」くらいですが、結局、当時の車体購入分のお金がかかりました(T_T;)
(ちなみに、整備費トータル1,000位?かと。400位はエンジンO/H関連ですけど)

が、最後にもう一回、キャブとアライメントの調整をガッツリやって、

苦節5年。

ようやく『本来の308GTB』(に近い状態)になってきたのではないか?!と。


・・・・なーんて、新車時を知らないので、推測なんですがねwww

セルを回し、アクセル軽~く乗せる程度で、冷間時でも一発始動。
きしみ音や異音が全くしない。手放しで真っ直ぐ走る。ステアに遊びなくシビアに反応する。狙い通りに曲がる。クラッチがスコスコ入る。低回転時も一切グズらない。跳ねるように発進する。踏めば瞬時に息継ぎなしで加速する。

すべて、「新車なら当然のこと」 なんでしょうがw

いまはGTBで遠出したくて仕方ないです。
レスポンス良くなった分、下道のSTOP&GOじゃ、ストレスたまってたまって、、、


そろそろ、『内外装』をピカピカにしたいな、とも思いますが、総剥離塗装は時間かかるし、しばらく走りを楽しみます。
夏まであとわずか(((>_<)ですからw
Posted at 2016/03/22 03:51:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2016年03月07日 イイね!

ルックスの好み

自分は、自他ともに認める
『超面食い』(クルマに対してのみ、のはずです(;^^A )
なんですが、

「なんで俺は、『新車のルックス』に、あまり“ビビッ”とこないのか?」
「新車嫌い ってわけじゃないのに、なんで一般の人と好みが合わないのか?」

ずーっと不思議で考えていたんですが、、、最近、自分の『ルックス上の好み』がわかってきました。


※すべて個人的嗜好の話ですのでw その車をDisるものではありません

◎「薄っぺらい」のが好き

「Fファンキー」 で 「Gグラマラス」 ではなく、
「B、C、いってもDくらいで」 ってこと? でしょうかwww

じゃ、「SUVやRVは全滅なのか?」というと、そうではなくて、

↑↑↑これにはビビッとくる。うーむ。。。

「厚い/薄い」じゃなく、「ボディ面積の多い/少ない」ですかね。

ま、新車においては、安全基準のため致し方ない部分なんですが。
メーカーも、サイドスカートをブラックアウトさせたり、サイドにラインを入れたり、エアロパーツを入れたりして、『厚み』を消そうとしていますね。

スパイダーが人気なのも、そこらへん(ボディ面積)あるのかな、と。 屋根開ければ『薄く』なりますから。

◎シンプルな丸目・角目が好き

どうしていまどきは、『ツリ目』とか『凸凹目』ばっかなんでしょう???
これも安全基準なんでしょうか。
対人衝突の関係で、フロントの左右角を削らねばならない、とか聞いたような?

安易に変形させすぎ、というか。ゴチャゴチャさせすぎ、というか。
「今のガンダム と 昔のガンダムの違い?・・・・なんか違いますかね(;^^A
「奇抜にすればカッコイイ」ってわけじゃない思うんですが。

もっとシンプルでも、、、

シンプル&ディープ  このライト「ゾクッ」としますw

◎ケツが好き

例えば【アルピーヌA120?】で、最も「んー、、、」なのは、ココ。

他はともかく、ココはこだわってほしかった。

ここ撫でてると、確実に『痴漢になった気分』が味わえますwww

◎サラーッと、ザックリとしたのが好き

「丸ゴシック体 より 明朝体?」というか
「エッジが効いているのが好き」というか

「フリフリのスカート より スリットの入った・・・・なんか違いますね(;^^A

輪郭がボヤッとせず、スーッと、ザックリとしたラインが好みです。
新車は箇所箇所に『丸ゴシック感』が、、、


このホイールアーチなんて、ご飯3杯イケますねwww

◎メッキが好き

『カーボン地』もイイですが。 やっぱ『メッキ』に萌えますw
あと、『トグルスイッチ』も萌えポイント♡

ここは完全に旧車の領域ですね。

自分は、クーラー条件のため【2000GTV】にしましたが、内装は、やっぱ【1750GTV】に憧れます。


普通の人にとっては、樹脂バンパーとメッキバンパーの違いとか、「どーでもイイ!!」言われるとこなんでしょうけどねw

ま、自分は「ちょっとドスケベ入ってる?」ってことでwww

自分が新車で買うならコレかな。。。

【インターメカニカ356】

美し、、、いや、エロすぎる、、、
Posted at 2016/03/07 02:05:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | ...etc | クルマ
2016年02月24日 イイね!

A&SV

Rossoとかゲンロクとか読まなくなり、『新車ニュース』にはさっぱり疎いんですが、さすがにコレは捨ておけない。。。

【アルピーヌ/A120???】


ふーむ。。。もうちょい思い切ってくれてもイイ気が。。。
「フルカーボンで、1t切ってくれる!!」 と信じてますがwww


んで、前回の『458ショックw』から立ち直るべく、久しぶりに、そういうお店訪問。

【458スパイダー】・・・・

ではなく、よく見てみると、、、【スペチアーレアペルタ】ですね。499台限定。
パールホワイトがイイ感じです。 お値段? 聞きましたが忘れましたw

【LP750-4 SV】

初めて見ました。こちらは600台限定。これならモテますねwww

ボディ下部に配された『ブラック』が、ボディをより精悍に見せてます。


比べると普通のアヴェンタが『厚く』見えますね。 ま、錯覚なんですけど、、、


以前アヴェンタ試乗したときに一番感じた
『センターコンソールやらボタンやらエアコンダクトの質感』

アウディの影響なのか?w 実物見て相当ガッカリしました。


が、カーボン地になって、締まって見えるように。これは嬉しい♪


まだまだ市場に出回ってないのでお値段はマチマチですが、プレミアついて、6500~7000ってとこみたいです。
そもそも新車価格すら知りませんがw 5000+OP800ってとこ?でしょうか。

ま、こういうクルマは、一年サイクルで乗り換えるのが賢いっちゃ賢いんでしょう。
FやLの限定車なら、ほとんど目減りしませんし。

どんどん『次』が出てきて、どうせ目移りしますしねw

ココまでいけば終着?www
Posted at 2016/02/24 06:50:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ...etc | クルマ

プロフィール

「近況② http://cvw.jp/b/907858/42486925/
何シテル?   02/08 13:33
日米英伊独仏・・・・国籍問わず、新旧問わず、雑食なクルマ好きオヤジです。 本当に旧車は維持できないのか? 外車はすぐ壊れるのか? 実践しているうちに、だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カレラGT 2回目の同乗から見えたポルシェの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:52:23
カレラGT解剖シリーズ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:43:57
BB写真集購入ご希望の方募集のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 03:02:10

愛車一覧

フェラーリ 308 フェラーリ 308
‘76 LHD ドライサンプ FRP 本国仕様 探しに探して個人売買にて。 現在もっと ...
フェラーリ ディーノ308 GT4 フェラーリ ディーノ308 GT4
‘77? sr.2 ツインデスビ ウェットサンプ 本国仕様 イタリアFirenzeより ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
‘73??? シリアルNo.1300VC13981とあるので ‘03 1300G(81 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
‘74日本登録なので、‘73なのでしょうか。 LHD クーラー付 基本フルオリジナル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation