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おしーんのブログ一覧

2020年01月03日 イイね!

謹賀新年



明けましておめでとうございます(=゚ω゚)ノ

今年もまったりハチロクライフを送りたいと思います。

ただまー、あちこちのオフ会とかに顔出して交流の環を広げたいですね~。

最近CARTUNEに浮気しがちですが、今年もよろしくお願いしますね(≧▽≦)ノ

Posted at 2020/01/03 19:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 ハチロク | クルマ
2019年12月22日 イイね!

オールリトラミーティング

ども、おしーんです(=゚ω゚)ノ



来週こちらのイベントに参加する事になりました。参加される方、当日はヨロシクですよ~♪ヽ(´▽`)/

・・・フフフ、ハチロクオフとはまた違った期待感にうち震えてますよ。何しろオールリトラですからね!(*^▽^)/★*☆♪
Posted at 2019/12/22 08:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 ハチロク | クルマ
2019年12月17日 イイね!

トンネルでサクラム管倍音サウンド!!

ども、おしーんです(=゚ω゚)ノ

例によってトンネル内で全開かましてきましたw



テ・ン・ア・ゲ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あー、買ってよかった(´;ω;`)ブワワッ

サクラム管の特徴はパイプの曲げ方やサイレンサーの作り方で「倍音」を出させる事です。音量が倍になるという意味ではなくて、サウンドソース(この場合は気筒数?)を倍にする。つまり4AGは4気筒なので8気筒エンジンのサウンドに近づく様に作られてるって事です。凄いよね。



ただし、リアビューは寂しい(^^;

で、黒銀さんが気にしていたマフラーの詳細ですが、パイプ径は触媒直後からテールエンドまでずっと54φ!

パワー特性は交換前後をダイナパックで測定しております。



橙色線が交換前の砲弾マフラー、水色線が交換後のサクラム管。

なんとトルク・パワー共に全域アップ!

砲弾マフラーの方はパイプ径が60φだったので、マイハチ程度の仕様では60φは太すぎって事だったんでしょうね。

ただマフラー屋さん曰く「60φでないと売れん」だそうです(^^;
Posted at 2019/12/17 10:16:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 ハチロク | クルマ
2019年12月16日 イイね!

ハチロクモディファイ STEP13 サクラムサウンド!!

ども、おしーんです(=゚ω゚)ノ

先日の日曜日は筑波サーキットでハチロク祭りが行われていたようですが、さすがにそうポンポンと北関東に出張れないので今回はおとなしく地元でハチロク弄りです(・ω・)



それと同時にもう一台入ってたハチロクが・・・およよ?



ラリー仕様のハチロク!!Σ(・ω・ノ)ノ!

と思ったらレストア中でエンジンとミッション載ってない車両なんだってさ(^^;



さて今回は、過走行で内部のグラスウールが吹っ飛び車検に引っかかるようになってしまったマフラーを交換しました(当然保証期間はぶっちぎっております)。

今回交換しますマフラーはこちらのSACLAM製AE86用メタルキャタ対応サイレンサーキットになります。



なんとタイコが3つレゾネーター2つのマフラーです。しかも分割なしの一本物なので装着に二人掛かりですw



装着!

触媒直後に球体ジョイントで繋がっているのでホーシングが上下してもあまり負荷が掛からなそうですね。

そして全開走行です!!



甲高い高音は流石サクラム管!(≧▽≦)ノ

しかもこれ、3000回転位まではホントに静かなんですよね。夜中の住宅街でも安心して暖気させられる程です。

うむうむ、満足じゃ(^ω^)
Posted at 2019/12/16 11:20:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 ハチロク | クルマ
2019年12月01日 イイね!

THE Last Frontier

ども、おしーんです(=゚ω゚)ノ

今回は別にミャンマーとかアフリカとかの話ではなくてですね(^^;

マイハチの最後まで正体不明だった足周りの話です。

愛車紹介のページを見てもらえれば分かりますが、唯一メーカーすら分からなかった車高調。ナローボディの頃は特に不自由なく乗れて、しかも谷口さん(GTドライバー)も「特に問題ない」とインプレしてくれた足なので今までずっと使ってきました。

しかしボディをワイド化したことで妙に硬くなったんですよね~。特にギャップ乗り越えた時の突き上げ感が・・・。

と言う訳で、今回はバネを柔らかくしてみようという試みです(`・ω・´)

と、その前にバネ柔らかくするならついでにボディ補強追加しておくかって事で



AE86 3Dr APEX Bピラー補強バーというものをあらかじめ取り付けておきました。

ボディしっかりさせればその分バネ柔らかくできますしね。

コレ前回のAMMAでシゲロクさんに教えてもらったおススメのアイテム。ロールバーみたいで格好いいですね~。ボルトオンなのがなお良し!

シゲロクさん、教えてくれてありがとうございます<(_)>

現状のバネレートも不明なのですがおそらく定番のフロント8キロリア6キロだろうと予想しました。

まずはフロントから



黒いスプリング・・・わからん!



お、何か書いてありますね・・・ID63 8.0キロ 200ミリって事でしょうか。



新しいバネは中古のSwift製ID65 8インチ 6kをチョイス。

まあ、レートはとりあえずです。

次にリアに行きましょー。

デフ下マフラー付けてるのでバネ外すのにマフラーの脱着が必要という・・・(--;



外したバネがこちら。手書きで4.8キロと書いてありますね。青色なので多分TRD製だと思います。

というか4.8キロだったのか、意外と柔らかいの付いてたんですね~。

そう考えるとホントにリア6キロって定番なの?ちょっと硬すぎない??



で、代わりに入れるのはショップの倉庫の奥に転がってたESPELIR製2.8キロ。ううーん、柔らかすぎるか?



ダンパーはショートのままなので無理やり押し込みます(笑)

すっげープリロードかかってて絶対2.8キロじゃなくなってるね(^^;

で、この状態で試乗してみると・・・

乗り心地が凄く良いΣ(・ω・ノ)ノ!

当たり前ですけどね(^^;

ただまあ予想した通り、まっすぐは良いんですがコーナーでロールさせるとリアが踏ん張らず腰砕けになる。まーホーシングですからね、これは仕方が無い。とりあえずダンパーの減衰強くして対処、と。

これで当面様子見ですかね。ダンパーは現在考え中・・・。なにしろトラストが強化スピンドル製廃にしちゃったのでね・・・。

Posted at 2019/12/01 23:53:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 ハチロク | クルマ

プロフィール

「フライ系やり過ぎてシフトが5速に入れられん!(´Д`|||)」
何シテル?   06/13 17:47
会社の呪縛を振り切って、ついに手に入れたハチロク!自分好みにいじりつつ大事に乗っていきたいです(≧▽≦)ノ
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2020/07/07 02:13:13

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