今日は、2年に一回の車検の日です。
車検の日=有休の日でもあります(笑)
なぜなら、ユーザー車検だからです。
ここで流れを簡単に説明します。
事前に今日の第一ラウンドをネットで予約しておきます。
そして、提出書類を準備します。
1.受験票

ナンバーや車体番号、今の時点の走行距離など必要事項を書きます。
はっきり言って難しくありません。あと、検査分の印紙を貼ります。
2.自動車重量税納付書

ここでも、ナンバーと使用人などを書きます。
そして、自分の車の納税分の印紙を貼ります。
ちなみに、GD3フィットは重さが1010kgですので、24600円となります。
3.継続審査申請書

また、ナンバーや車体番号、使用者、受験者を書きます。
使用者が受験する場合は、同上で構いません。
4.車検証
今までもっている車検証を提出します。
5.自動車税納税証明書

よく春の税金と呼ばれるもの自動車税の納税証明書です。
なにも記入する必要はありません。
6.自賠責保険の証明書

自賠責保険の証明書です。
今までの自賠責保険の証明書と車検後2年分の自賠責保険の証明書と2枚必要になります。
なので、あらかじめ受験する前に保険会社に行き車検後の2年間分を支払う必要があるので注意が必要です。
7.整備点検記録簿

もう整備されているんでしたら、ネットから書式をダウンロードできますのでダウンロードして記入します。なお車検後に点検しても大丈夫だったと思います。
以上の7点セットを持って自分の管轄の陸運支局に持ち込みます。
そして、受付をします。

受付をすると以下のようにハンコが押されます。
そして、いよいよテスターに向かって並んでいるところに並びます。

ユーザー車検なら、マルチテスターがおすすめです。
マルチテスターは簡単ですので・・・
いよいよ受験。
検査官がきてあらかじめウインカーやヘッドライト、ブレーキランプが切れていないか確認されます。
まり~の場合、無限マフラーということで音量チェックなんて余計な項目までありました。
とりあえずここは合格でした。
そして、いよいよテスターへ。
ここからは、撮影禁止のため文章で説明します。
山形の場合ですが、まずサイドスリップの検査です。
要は、ハンドルを話した時に車がどれくらい横にずれるかの検査です。
検査方法は横にずれる板の上を走るだけです。
ここもOKでした。
つぎは、スピードメーター、ヘッドライト、サイドブレーキ、フットブレーキの検査です。
スピードメーターは40kmになった時点で、パッシングをします。
ここもOK。
次は、ヘッドライトです。ヘッドライトは上目を検査します。
そしたら・・・結果は両目×でした。
この辺から空気が重々しくなりました。。。
しかし、検査は続きます。
次は、サイドブレーキ。案内板サイドブレーキを引くと表示されたらサイドブレーキをめいっぱい引くだけです。これもOK。
最後にフットブレーキ。これもサイドブレーキと同じで画面に踏むと出たら踏むだけです。これもOKです。
この時点で、ヘッドライトがNGでしたのでテンションはがた落ち・・・ここでマルチテスターは終了です。
次に向かうのが、検査員が底を見ながら検査をするところです。
ここも、案内板にすることが出ますので難しくは全くありません。
OKでした。
最後に排気ガスです。
これも簡単で、プローブと呼ばれる検査の棒をマフラーに突っ込むだけです。
あとは、自動で判断してくれます。
OKでした。
これで終わりです。窓口に行きハンコをもらいに行きます。
今回は、ヘッドライトがNGでしたので再検になります。
このようなものが発行されました。

すぐに、予備車検場に行って調整してもらいました。
すると、フィットは上目の調整が非常に難しいので、すれ違い検査をしてもらってくださいとの指示でした。
光軸を治してもらった後、再検するときに検査員に言ったら設定してくれました。
通常の上目ではなく下目での検査でした。
結果は、OKでした。
これで、車検は終了です。
窓口に行き、OKのハンコをもらい受付に書類を出します。
数分で呼ばれて新しい車検証とシールが渡されます。
あとはシールをフロントガラスに張って完全に終了です。
本当に難しくないですよ!
もし、ユーザー車検を受けてみたいという方がいましたら参考にしていただければ幸いです。
余談ですが、検査員に検査証をわたしたら走行距離のけたが間違っていますよなんて指摘を受けましたが、どこも間違っていないんです。295000kmじゃなくて25000kmの間違いでしょうと・・・
そこで、検査員にメーターを確認してもらったらびっくりした顔であってますね。
すいませんでしたと言い残していきました。
やっぱり、295000kmで車検を受ける人なんていませんよね(笑)
Posted at 2014/03/25 01:06:06 | |
トラックバック(0) | 日記