• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vaio50のブログ一覧

2024年01月14日 イイね!

超久しぶりの投稿

本当に久しぶりの投稿です。

前の投稿から本当にいろいろ変わりました。

子供が2人生まれたり、ままRSを乗り換えたりと忙しい毎日ですが
相変わらず車が好きなのは変わりません。

でも、子供の影響でもう一つ好きになったものが・・・
新幹線です。今までは、まったく興味がなかったのですが
子供にいろいろ言われ見に行っているうちに自分もはまってしまっています。

そんなわけで、時間がちょっとでも空いた時にブログも再開してみようと思います。

もう、お友達でも見ていただける方は少ないかもしれませんがそれはそれで仕方ないと思いますが見ていただける方がいましたらよろしくお願いします。

まずは、今日撮影してきた板谷駅での山形新幹線(E3系2000番代つばさと1000番代つばさ)です。一番違いが判るのはお目目の形状です。

1000番代はおそらく3月で廃車になってしまう車両も出てきてしまうといった残り短い新幹線。



撮影は今のうちにです。
Posted at 2024/01/14 23:35:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

さすがにこれはないと思うのですが・・・

最近なかなか車をいじれていないのですが、久しぶりに山形市内にある全国チェーンの某中古カー用品店に行ってみました。
何かいいものがないかなと思い行ってみただけでした。

すると、いいものがあったんです。
それは、こちらのGEフィット用のアームコンソールでした。


こちらが、取り付けねじはないのですが1980円だったんです。
vai子RSにはついていますが中古車で購入した時から前の持ち主が爪を割ってしまい固定がならないんです。

なので、そちらをまり~にもらいvai子にこれを付けようと話をしてレジへ・・・

すると、レジには5990円の表示が・・・
しかし値札は間違いなく1990円。

店員もあれ?みたいな顔をして店員数人と会話をはじめその結果間違って値札をつけちゃっていました・・・本当の価格はこちらになります。

もちろん、4000円も上がったものはいらないのでいらないといって帰ってきました。
その時、あれvai子がいないと思ったらすでに店の出入り口で待っていました(笑)

実は2か月前にも似たようなことがありました。

それは、その店のネットショップを見ていた時にRSの純正運転席のシートが2990円だったんです。

まり~を買ったときはシートがきれいだったのですが、毎日車でご飯を食べてていたため汚れてしまっているんです。なので、2990円ならシートごと交換した方がいいのではないかと思いわざわざそのものを買いに仙台の店舗まで行きました。

すると、値札が29900円だったんです。ネットは2990円なのでありえないと思いこんな10倍以上するを買うわけがないのでそのまま帰ってきました。

その時は、そんなこともあるよね。と言い聞かせていたのですが2か月しかたたないまま似たような目に遭わせられるとは思いもしませんでした。

さらに今回は値札自体の間違い。。。

お客は何をみて物を購入したらいいのかわからないです。

店が同じならこの店舗自体の管理が悪いんだろうと思いますが、違う店舗でも似たようなことがあるって会社自体がこういうものだろうと思ってしまいますよね・・・

おそらく、また当分行くことがなくなると思われます。
Posted at 2017/07/16 09:21:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月02日 イイね!

沖縄旅行(3日~4日目)

とっくに山形へ帰ってきていますが、簡単にまとめたいと思います。

2日目は、オーシャンビューの海が見えるはずのホテルに泊まったのですが曇りのため海がきれいではありません。

日が明けた3日目・・・やはり、曇りです・・・


わかっていてもちょっと凹みます。

なので、さっさとご飯を食べ沖縄県で有名な美ら海水族館へいきました。

ここの水族館の見どころはやはりジンベイザメ2匹が入っている超巨大水槽だと思います。


8時半から入り11時ごろに出て向かったのは古宇利大橋です。
橋自体がとても大きく海を渡る橋なのですがやはりこんな状況です。


でもなんとなく青い海は見られたのでOKと思うことにします。

この後雨がひどくなり最後は前が全く見えなくなる状況でした。
でも、5時を過ぎると少しおさまったのでこの時点でまだ閉園していなかった名護パイナップルパークへ行きました。


最初は、ただのパイナップルのテーマパークかと思っていたのですがさまざまな見たことのないパイナップルがありとても楽しませてもらいました。

ホテルへ向かっているときに少しだけ雲が晴れたのできれいな夕陽を見ることができました。

ここで3日目は終了です。

最終日の4日目ですが、曇りではあったのですが雲が薄いため明るく青いきれいな海を見ることができました。


昼の12時までにレンタカーを返却することになっていたのでホテルからは直行で那覇に向かいました。
でも、早く着きすぎたため空港近くの利用でアイスを食べました。

3日間ずっと寒かったためアイスを食べたのはこの最終日だけになります。

アイスを食べ終わるとちょうどいい時間になったため車を返却し予定通り那覇→仙台に向けて飛び午後5時前に仙台へ到着することができました。

3泊4日の初めてのレンタカーの旅でしたが本州とはやはり違った雰囲気を楽しむことができました。
もし、次行く機会があれば今回行かなかったところへ行きたいと思います。
最後に、上空11000mは久しぶりに見た青空でした。
Posted at 2017/07/02 21:33:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月16日 イイね!

突然ですが・・・

最近、忙しくてなかなかみんからを見られないvaio50です。

ですが、昨日から6年ぶりに乗る飛行機に乗って仙台からなんと沖縄へ旅行へ来ました!

しかし、こちらは今梅雨前線の影響で雨です。。。AKBの総選挙が中止になるくらい・・・

仙台から沖縄へ来たため沖縄についたのは昨日の午後3時でした。

そこから、レンタカーを借りるためにいろいろな手続きがありようやく解放されたのがすでに4時を超えていました。

そして!今回の相棒になったのがこちらの車です・・・

グレードアップのオプションを付けた結果こちらのカローラアクシオになりました。
(本当はアクアなどせっかくの機会だからハイブリットを乗りたかったのですがガソリンエンジンのアクシオ君でした。)

この子と4日間ともにします。

話は戻りまず向かったのは首里城です。

正面は修理中のため足場が組まれており見ることができませんでした・・・

でも一周してきて降りてくると万里の長城にも見えました。

お城はお城でもやはり本州のお城とは違います。
明らかに本州側の影響よりも中国から影響の方が強いと思います。
(実際、見学者も中国人の方が多くて沖縄自体中国や台湾の方が近いことを実感させられます・・・)

首里城を見終わった後は、時間も遅いためホテルへチェックインをして国際通りに散歩に行き居酒屋でご飯を食べ戻ってきたところで1日終了です。。。

2日目の今日ですが、まずホテルを出て琉球ガラス村へ行きました。
沖縄には琉球ガラスといったとても独特できれいなガラスがあります。
いろいろ見た結果、こちらのコップを2つ購入してきました。

結構値段はしますが、記念だと思い購入しました。

そのあと向かったのがひめゆりの塔です。
今は、リゾート地になっている沖縄ですが以前は、第二次世界大戦の激戦地としても多くの犠牲者が出たところでもあります。

実際記念館も見学してきましたが、今の平和な世の中では考えられないくらいのことが起きていたようです。今が、どれだけ平和なのかを実感することができました。

気を取り直し次に向かったのが沖縄ワールドの中の玉泉洞です。

岩手の龍泉洞や福島のあぶくま洞とはまた違ったものを見ることができました。
とても素晴らしいです。

玉泉洞をでて一つの売店がありました。

そこで売っていたのはヤシのみです。
上部に切り抜いてそこからストローを刺して中のココナッツ水を飲むということです。
こちら1個1000円です。
飲んだ結果、無添加のため甘くもありません。なので水分補給としてのみました。

あとは、ホテルに向かい明日の準備をしました。
あしたはいよいよ美ら海水族館です。
土曜日で混むと思われるので朝開館と同時に向かいたいと思います。
Posted at 2017/06/16 23:36:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月01日 イイね!

胎内チューリップ祭りに行ってきました

毎年恒例になっていますが、この時期満開になっている新潟県の胎内で行われているチューリップ祭りに行ってきました。

久しぶりの新潟県になります。

目的地までは、約150km・・・

最近はあまり走っていないのでvai子さんと交代しながら無事到着。

ここは、駐車代は無料で協力品が一人当たり200円になります。

お金が支払い、いざ会場を見ると・・・


一面がチューリップ畑と菜の花畑だけです。

去年と違いチューリップ畑と菜の花畑が入れ替わっています。

まずは菜の花場だけから向かいました。

今年は相思相愛の迷路になっています。



いざ入ると明らかに漢字の一部分だとわかるところがあります。。。


迷路を楽しみながら今度はチューリップ畑へ・・・



規模が大きいためとても見ごたえがあります。

でも、一部をよーく見るとこんな仲間外れもいます。


チューリップを今回もすごく楽しむことができました。

そのあと向かったのが海なのですが、渋滞に巻き込まれ到着するのに時間がかかりました。

最近1月以来の海を見ることができました。

身も心もリフレッシュすることができ、夕食をいつもの海鮮丼を食べて無事帰宅しました。
到着したのは、夜の10時半超えていましたがとても楽しめました。

ゴールデンウィーク後半は何をしようか今から考えます。
Posted at 2017/05/01 21:42:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「超久しぶりの投稿 http://cvw.jp/b/911981/47473322/
何シテル?   01/14 23:35
vaio50です。よろしくお願いします。 身の回りには、フィットしかないため免許を取ってからずっとフィットしか乗っていません(笑) 基本的に、改良は使用がっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今日から仕事 ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/08 17:22:54

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) まり~RS (ホンダ フィット(RS))
まり~からの乗り換えでまり~RSとなります。 購入時の走行距離は3万キロなので今からどん ...
ホンダ フィット(RS) RS (ホンダ フィット(RS))
前期型のRS(GE8)となります。 ちなみに僕の車ではなく嫁(vai子)の車になります。 ...
ホンダ フィット まり~ (ホンダ フィット)
フィット(GD3)に乗っています。 いつでもどんな時でも燃料さえあれば走ってくれる相棒で ...
ホンダ フィット(RS) パパRS (ホンダ フィット(RS))
ぶつけられ大破したCBA-GD3の乗り換えで同じ1500ccの2代目フィットDBA-GE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation