vaio50のブログ一覧

2016年08月15日 イイね!

久しぶりのブログになりました(月山登山)

バタバタして気づくともうお盆になりました。

なので振り返りたいと思います。

今年から制定された8月11日の「山の日」。

最初は、海に行こうかなんて思っていましたがやっぱり山の日なので2回目の月山の登山に行ってきました。

前回2年前に登ったときに月山の頂上にある月山神社のCPはすでにとれているのでCPはあまり気にしないことにしました。

登るときは、体力を考えリフトを使いました。
片道、560円です。往復は、少し割引があり1030円です。なので、帰りもリフトを使うと考えると往復券を買ったほうがお得ですが、少しでも歩いてくる可能性があると思ったので片道を買いました。

リフトで登り、ちょっと歩くだけでこんな風景が見られます。

下に見えるのが山形自動車道の月山IC付近です。

そして、このような道をひたすら歩きます。

歩いていくと、こんな暑いなのに雪が残っています。

雪を見ながらひたすら歩きます。
すると、こんな急な坂へ・・・

ひたすらこの坂に耐えると頂上にある月山神社に到着します。

お祓いを受けてからお参りをし、ご飯を食べます。
ご飯は、vai子が準備していたのでおにぎりかと思ったら急にカップラーメンを取り出し始めて何をするのだと思っていたら、こんなものを持参してきていました。

vai子パパから借りてきたようです。
ここで食べるカップラーメンは別物です。
とてもおいしくいただきました。

この時点でもう1時半。日が暮れるのは嫌なので下り始めます。

下るときは下るときで素晴らしい風景を見させてくれるのが山です。

こんな花もいろんなところで咲いています。

山を下り、いよいよリフト乗り場までの分岐点にさしかかり体力が残っていると判断して
そのままリフトを使わずに歩いて下山しました。
しかし、歩く道は険しくなりました。

でも、なんとか車まで到着することができました。
車についたときは、すでに3時を超えていました。

車で道の駅まで行き温泉へ入り今回の山登りは終わりました。
とても、疲れますが自然の素晴らしさを体感できます。
このような感じの山の日を過ごしました。
Posted at 2016/08/15 17:03:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「ママのいない休日 http://cvw.jp/b/911981/47641701/
vaio50です。よろしくお願いします。 身の回りには、フィットしかないため免許を取ってからずっとフィットしか乗っていません(笑) 基本的に、改良は使用がっ...

<< 2016/8 >>

14 151617181920

今日から仕事 ♪
2014/05/08 17:22:54

ホンダ フィット(RS) まり~RS (ホンダ フィット(RS))
まり~からの乗り換えでまり~RSとなります。 購入時の走行距離は3万キロなので今からどん ...
ホンダ フィット(RS) RS (ホンダ フィット(RS))
前期型のRS(GE8)となります。 ちなみに僕の車ではなく嫁(vai子)の車になります。 ...
ホンダ フィット まり~ (ホンダ フィット)
フィット(GD3)に乗っています。 いつでもどんな時でも燃料さえあれば走ってくれる相棒で ...
ホンダ フィット(RS) パパRS (ホンダ フィット(RS))
ぶつけられ大破したCBA-GD3の乗り換えで同じ1500ccの2代目フィットDBA-GE ...