• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KANdaのブログ一覧

2015年06月09日 イイね!

ガソリンの廃棄

懸案だったミッションオイル漏れもあっけなく解決。
実に1年4ヶ月ぶりにウマから降ろしたコペン。

端子外してたとはいえバッテリーは全く元気でセルも普通にまわり、クランキング一発でかぶりもなくかかった。
しかし、メモリ3/4ほど入ったままの熟成されたガソリンを全部消費するのはさすがに良くないような気がする。

で、近所のエネオスに電話してガソリン入れ換えたいと相談したところガソリン廃棄はやってないと。
こっちはリフトが空いてるかどうかで確認の電話したのに、まさかガソリン抜くのを断られるとは。
もう一件別経営のエネオスにも電話してみたがやはり断られた。
じゃあどうすりゃいいのか聞いても『さあ~?』だと。

ダメもとで一度も行ったことがない某GSに電話したらあっさりやりますと。
なんか釈然としないので作業の傍らで断られた経緯を話してみると、エンジンオイルとかと違ってガソリンは廃油には出来ないらしい。
じゃあ、今抜いてるこれはどうするの?
なんだかムニャムニャ言ってたが、ちょっとアングラな雰囲気だったのでそれ以上は訊かず。
3回くらい『持って帰りませんか?』と聞かれたけど断固としてお断りした。

しかし、たまにセルフでガソリンと軽油間違えたとか見るけど、当事者はどうやって解決してんだろ?
Posted at 2015/06/09 13:09:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2014年07月28日 イイね!

業務連絡-地味で達成感のない作業たち

すでに4か月ウマ掛けで放置中のコペン。

その一
3月のスポンジバリア貼り付きで損傷したこれ。



を、これにリプレイス↓







その二

せっかく上げているので錆がにじみつつある増設スポット箇所のタッチアップ。









そして真打



取りつかれて狂ったように削ってしまったFバンパーの補修と再塗装。


あ、割れたところのパテ修正もしてません。




一同、心よりお待ちしております♪
Posted at 2014/07/28 23:42:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2012年10月22日 イイね!

660GP終了

ナリタモーターランド660GP終了。

ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました。
おかげさまで勝たせていただきました。( ̄ー ̄)
が、一年もののV700も終了。



11/3のスプリントまで引っ張るつもりだったのに・・

まあ、今年は桶川3戦、ナリモフリー2回、浅間台フリー2回、それに660GPだから充分か。

次もV700かな。
スプリントだし。

でもこの2ヶ月で3セット目。
いい加減、奥さんの堪忍袋が・・
Posted at 2012/10/22 07:45:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2012年10月16日 イイね!

買ってはいけなかった ATR-K sports

ここのところチョイチョイ忙しく、ブログも閑散としてたけど久しぶりのネタ。

前回桶川ではにわか愛国心で国産タイヤをチョイスしたものの、外形がデカすぎて第三のブレーキが効きまくり。サイドターン全滅でとっても残念な結果に。

(そもそもタイヤの性能云々よりサイズの選択肢がなさすぎなんだよ)

それじゃといって韓国製に戻すのはなんだし、期待薄な最新国産か・・・
それとも・・・第3国か(逃げ)


で、ATR-K sports 165/50-15



これなら純正と同サイズなので干渉は問題なし。
しかもその絶大なコスパでファン急増中とか


ここんところ気温もグッと下がってきて良い感じだし、さっそく実力チェックで午前枠のナリタモーターランドへ。
連休なのにラッキーにも空いてて同枠は黄色いインプの方のみ。
まずは3周ほど皮むき&グリップチェック。
涼しくなってきたとはいえ、油温100度近くまでは上がるので順番を何度かパスしてインターバルとりながら左周りで3周5セットほどアタック。
しかしこのタイヤ、噂どおりに温度差の内圧変化が激しい。
冷間2.3→3周アタックで2.9! 一旦2.2まで落としてみたが、ステアの応答が完全に遅れる。
先輩ユーザーからも“空気圧高めのほうが使いやすい”との話もあり、確かに温間2.7くらいが一番良かったかな。


局タイムはほぼ46秒台。45秒台も1~2本あったけどギリギリきった程度。
Sタイヤで44秒前半が自己ベストなのでこれでは韓国には遠く及ばずか・・・
それにフロントもリアも突然グリップを失ってブレイクする場面が2度ほどあり。
タイミングが掴めずちょっと扱いづらい。


なんて考えながら外してみたところ・・・
あら!



輪の1本だけ全周この状態。
よーく見ると薄皮を何枚か剥がすような感じで何層にも剥離してる。
さらにサイドにいくにつれ皮の厚みがまして鬼の洗濯岩に

過去にも限界近くまで磨耗すると10円ハゲ的に剥離することはあったけど、下ろしたてミニコースわずか数kmでこれ??
それに見てお分かりのとおりこれは左側(前輪)。
さらに剥離したのは外側ではなく車体側。
左周り、左前輪、そのインサイド・・・。
ありえん!
他の3本は全くキレイなままだし。製造不良?
そもそもナリモってコペンじゃ直線でも90km/h程度のコースジムカ的なカートコース。
複合コーナーもあるけどそんなにタイヤに負荷がかかるようなとこじゃない。
コースによっては浅間台のほうがタイヤの負荷は大きい。

実は購入前にインプレ検索してたら似たような症状のブログ記事を発見してたんだが、ハズレにあたっちゃったのかな?くらいで深く考えず。
(失礼な言い方でスンマセン)

それもあってこりゃおかしいと思い、販売元のオートウェイへメール。
務めて正確な状況説明と交換対応の依頼をしてみた。

そしたら画像が見たいというので送ったんだが、その回答が支離滅裂。
最初は“異常は見られない”  ( ̄д ̄;)!!
→“いや剥離している”  ( ̄_ ̄)
→“いや偏磨耗だ”  ( ̄  ̄;)
とのこと。

こんな感じで残念なやりとりを数回。結局は何にしてもスポーツ走行では免責だと。

(予想はしてたけど最初に言えよ)

クローズドコースといっても峠道愛好家の方々と同程度の使い方だと思うけど、そんなことは全く関心が無い様子で終了。
“偏磨耗”の定義は不明だが、じゃあこのまま使っても問題ないのか。
・・スリップサイン出てないし(笑)

それで高速走ってバーストでもして事故が起これば初めて取り合ってくれるんだろうか。
いやいやあの調子じゃ無理っぽいな。
っつかそんな度胸もないし。

ということで次のナリタ660GP。危ないタイヤはぶん投げてしぶしぶ韓国に戻します
(爆)

しかしこのタイヤ、走り好きの方には人気なようだけどこまめな点検を強くお勧めする。
特に履きっぱな方はタイヤのインサイドなんて見る機会が少ないと思うけど、洗車のときとかに左右にハンドルきって目視だけでもチェックしてみてください。
リアは・・・自己責任で(^_^;)

PS: 今回のナリモ、実は午後枠にサイズ違いの新品を履いた別の車がいたんだが、この車のも剥離したと後で知らせがあった。
私のタイヤの是非はともかく同一症状が3件。

発生確率として低くはないだろ。
Posted at 2012/10/16 22:12:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2012年09月15日 イイね!

日本産で

無宗派、無思想ですが・・

今はやっぱり韓国は使いたくない。

明後日の桶川は国産でいきます。

(って向こうの工場で作ってるとかいうオチは無視)

Posted at 2012/09/15 08:02:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | クルマ

プロフィール

軽自動車好きです。 といっても構造が簡単でいじりやすいちょっと前の型だけです。 いじるといっても重整備はショップにお任せで、ポンづけレベルのシロートです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Largus ピラーバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 17:55:30
MICHELIN PILOT SPORT 5 205/40ZR17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 17:09:01
カーボンフロントグリルキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 07:10:08

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
還暦記念車
ハーレーダビッドソン スポーツスターS ハーレーダビッドソン スポーツスターS
還暦目前、ディアベルと迷ってこっち。
ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
3年間寄り道の末、やっぱり増車。
フィアット ドブロ フィアット ドブロ
3代目バニィ号

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation