• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KANdaのブログ一覧

2011年10月25日 イイね!

またまたブレーキのこと

コペンは粛々と復活中。

主治医からの連絡でとりあえずアクスルは無事だったらしい。
これで最悪の出費は免れた。
今回は一応の対策としてベアリングを一回り大きいものに交換。
あとは5000km~10000kmごとに交換していくしかないのかな。
オイルじゃあるまいし、もうちょっとなんとかならんもんかね~。

あとはホイール。
今回割れてしまったType-cはすでに絶版サイズ。
2本買い足すしかないと思い、性懲りも無くRAYSモノを物色してたら奇跡の出モノが♪
同じホイル! しかも1本!
ちょっと競り合って高めになったけど無事に入手。

ってことで、復旧だけならあとは板金・塗装で完了なんだが、この機会に主治医のセンセーが前々から気になっている課題に再挑戦中。

実はうちのコペン、ほぼ新車のころからリアブレーキが片効きしてる。
直進状態での突っ込みブレーキングで右スピンが多いのはこのせい。
前回入庫したときに、ピストン~ライニングは全て分解して組みなおしてもらったが症状は変わらず。
今回の件のついでに西の御大に話したところ、ダイアグチェックのアドバイスをいただいたのでABS復活させてやってみたのだが何も出ず。

主治医曰く、あとはABSユニットのポンプとかに何か障害があるとしか考えられないとか。
でもそれを回避するためにはオイルラインを引きなおしてユニットをバイパスするしかなく、少し大掛かりになってしまう。
しかもそれで完治する保証もなく・・・。

中古のユニット探して付け替えてみるのもありか・・・
Posted at 2011/10/25 13:15:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2011年10月10日 イイね!

当たりとハズレ

楽しみにしてた660GPも辞退したことだし、最近起こった悲喜こもごもを忘れないように日記的にダラダラ~っと。

まずはたり」

9月最後の週末。
この日は久しぶりに奥様も交えコペン仲間とキャンプBBQ。

一番の目的は来る660GPリベンジに向け、翌日の午前中一杯ナリモを走りこむための合宿。
しかしこのキャンプ場の露天風呂はサイコ~だった♪
BBQできてそのまま露天風呂ってなかなか無いよ。
 
そんなBBQも終焉の夕方、携帯に着信が。
番号を見ると見慣れない03局番の番号。また「今は現物資産。金にご興味ありますか?」とかのやつかな?
いつもなら放置だけど、ビールも廻って気も大きくなってたので
  「あーーーもすもす? なぬか用かね?」  と、相手は涼しげな女性の声。
「AUDI Japanと申します」と。

お?
しかしDではなさそうだし、まだちょっと警戒しながら「何の用で?」と聞いてみると・・・
「おめでとうございます。ご応募いただいた・・%&@0$~」

はあ?・・・・・あ?Σ( ̄□ ̄)




たぶん懸賞というもの人生初当選♪

そもそもマニアでもないのでメール広告とかで目に付いたものをやる程度。今回も応募してたことすらピンと来ず。

もちろんその後は電話の態度を改め、今後の手順の説明を真摯に拝聴し、お礼と喜びの気持ちを丁重にクドクドクドクド(笑)
オペレーターの女の子も笑ってた。

けど・・・A7モニター
もしかしたら応募した全員に当たってたりして・・・

最近のAUDI。
セールス好調だというし、強引な買え買え作戦に引っかかった?・・・( ̄ ̄;)

ひとまず死んでも買わない(買えない)って最初に言っとこう。



次は「ハズレ」


その翌日。

タイヤがハズレた。 懸賞とかじゃなく・・・。
 



キャンプ翌朝。 今日は特訓だとばかり意気込んでナリモへ。

カンダ号は教習車として同乗走行を開始。

まずGさんを乗せて3週のラップをそこそこのタイムで終了。
そして2人目のkai君を乗せて、1周目は軽く流し、2周目に本気ダッシュに入りストレートから減速→90度右コーナー→立ち上がり2速全開加速・・

と突然、車体が不規則に揺れた。と思ったら
“ゴン”“ガツッ”“ガァ~~~”\(;◎o◎;)/ナンダァー!

軽いしりもち感覚と、左スピン・・・
そして視界の左から右へ転がっていく見慣れたゴールドのホイール
(; ̄□ ̄)マテマテェ~~ ・・・

前兆はあった。
前週の関越D3からの帰路。ゆるいカーブでフロントがほんの少し横滑りするような不思議な感覚。 だたし1回こっきり。

翌日、気になったのでタイヤ交換のついでにアームやスタビ、ストラット周りなど一通りボルトナットの点検してみたけど緩みも無く、タイヤを揺すってもガタも無し。
ショックが抜け始めてるとか?( ̄  ̄)?・・で終了。

次の週末。
GSへ行く途中また同じ違和感が。
もう一度フロントを上げてみて同じような箇所をチェックするもやっぱり異常は見つけられず。

その翌日、“合宿”に向かう途中にもまた感じる“スッ”と横に滑る感じ。
走りながら小刻みにステアリングを振ってみたりするがレスポンスに異常は感じず。

BBQやりながらもなんか挙動が変なんだよね~( ̄へ ̄) _U~~
とか話してたけど・・・

その翌日のフリー走行5週目に冒頭のアクシデント。

原因はアウターベアリングの破砕。
結果、インナー側のベアリングを残したままドラムカバーごと左後輪がスピンドルから脱落。
ハンドルを握り締めながらボー然とスピンする私の眼前を吹っ飛んで行った。

感じていた“横滑りのような違和感”は左後輪のガタによるアライメントの狂い。

しかしつくづく素人だナ・・・

操舵が4輪全てで決まることは十分わかっているし、そのためにパーツまで改造してるのに舵輪だけしか確認しなかった。
それに、インナーベアリングは5月に交換してたけどその他はノーメンテ。
もうすぐ9年になるけど、走行距離はまだ3万kmちょっとだからと全く予見せず。

Sタイヤをはじめ、いろんなパーツで走行性能を上げてる分、車の基礎を構成する純正部品たちには通常の何倍ものストレスをかけているという事実。

こうやって書いてみれば当たり前のことだけど、じゃあその対処に何してる???
と聞かれるとやってないことも多々。

事が起きてからでは遅いんだが、最悪の事態になった可能性を考えると恐ろしい。
つい一週間前は高速使って往復200km近く走ってたわけで・・・
その時に起きてたら他人様への加害者となっていた可能性も・・・
笑いごっちゃない!

とまあ凹んではいたものの、考えようによっちゃこの程度で済んだのはむしろ幸運。
( ̄^ ̄)・・俺って持ってるナ(違?)

この機会に足回り、ブレーキ、駆動系を総点検、消耗品と思われるものは過剰なくらいの意識で交換してみる。

皆さんもお気をつけください。
車の整備は使用者の責任ですからネ。
Posted at 2011/10/10 22:17:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年10月06日 イイね!

660GPリベンジ不戦敗・・・

来週末に開催予定の“660GP ザ・リベンジ”byナリタモーターランド

前回の初戦はチクショー的なクラス4位に甘んじた軽自動車最速決定イベント。
しかもまたもカリスマ雑誌(笑) HOT-Kさんの取材が入るとのこと。

ここでオレンジなVIVIOに真っ向から反撃! 文字通りリベンジを決めて寄る年波をブッ飛ばし、 漢を上げる最大のチャンス!
・・・だったのだが。

ヒジョーに悔しくも出場辞退というあっけない敗北。
このために合宿まで企画したというのに・・・

でも自分でまいた種。

こうなればチームメイトの活躍に願を込めて応援に徹します。

そしてオレンジな車には細工を・・・(嘘w)
Posted at 2011/10/06 22:45:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | コペン | 日記

プロフィール

軽自動車好きです。 といっても構造が簡単でいじりやすいちょっと前の型だけです。 いじるといっても重整備はショップにお任せで、ポンづけレベルのシロートです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345 678
9 101112131415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

Largus ピラーバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 17:55:30
MICHELIN PILOT SPORT 5 205/40ZR17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 17:09:01
カーボンフロントグリルキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 07:10:08

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
還暦記念車
ハーレーダビッドソン スポーツスターS ハーレーダビッドソン スポーツスターS
還暦目前、ディアベルと迷ってこっち。
フィアット ドブロ フィアット ドブロ
3代目バニィ号
ホンダ GB350S ホンダ GB350S
免許も単車も35年振りのリターン。 2023.5 やっぱり遅すぎて合わなかった。次のマ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation