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2017年05月22日 イイね!

コンプレッサーの用途

実はこの4年くらい何度も買おうかと思いつつも最後の決断ができずにズルズルしてるものがあります。
それはコンプレッサー。


家を建てる前は必ずエアジャッキとセットで買うつもりだったけど、いざ引越してみると休みは犬と過ごすことのほうが多くなり車いじりはパッタリ。
タイヤ交換とかオイル交換とかちょっとメンテぐらいなら手動のジャッキと電動工具で事が足りたり。
ただ、季節の変わり目に空気圧調整するときだけは台数が多いとタイヤ用のミニコンプレッサーでは時間がかかり過ぎて嫌になる。
それにミラバンが来てから塗装の機会が増え、スプレー塗料、特にウレタンはそこそこ高いので考えもの。
あとはエアダスターが使いたいと思うこともたまに。

しかし、冷静に考えるとそれらは年間にそれぞれ数回のこと。
そのために3万前後のコンプレッサーと、それで使う空圧工具が必要なのか?
買うのであれば本体のほかに、インパクト、ラチェット、サンダー、ハンディソー、スプレーガン、それ以外にホースリールとかハンディのタンクとか。
まあ大物のエアジャッキはあきらめるとしても全部で10万近い。

みんカラで検索すると結構持ってる方もいるんだが、みんな一番何に重宝してるんだろうか。
やっぱり塗装?
だとしたら、私の場合それこそ年に一度あるかどうかになってしまう。
結局空気圧専用とかに成り下がったらアホくさいしなあ。
なかなか決断できず。
Posted at 2017/05/22 12:43:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージライフ | 日記
2017年03月20日 イイね!

耐久3号車

出来ましたよ。



室内のコンポーネントは2号車から丸移植



バッテリーキルスイッチ新設♪

足回り
リアサス



お蔵入りしてた車高短テクニカばねに変更
DTM5.1kg→4.5kg
車高-2.5cmくらい

リアショックサポート導入



Dスポは廃盤なのでオクに出ているGPスポーツ

フロントバネはとりあえず9kgのままで様子見



リアスタビブラケットに亀裂
やっぱりアルミだと分厚くてもだめだね。

さて、来週は外装の仕上げに入らないと。
今年はゼッケンも作らなきゃなんないし、ほかにもちょこちょこと。

シェイクダウンはその次かな。
Posted at 2017/03/20 22:02:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミラバン | クルマ
2016年12月14日 イイね!

402さんお待ちかね?

ZⅢ

今までの例だと3ヶ月もすればお値段的にも・・
Posted at 2016/12/14 19:31:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年09月13日 イイね!

事故の疑惑(個人的に)

どれほどの方の目にとまるやわかりませんが、知見のある方がいらっしゃいましたら助言をいただきたく。

イヌ友の知人が交通事故に遭ったのですが、その事故原因(お互いの信号表示)について相手側証言がどうにも腑に落ちないというか、もし誰か目撃者がいれば状況が変わる可能性があるのではと思っており、こういう場合にどのような手段の選択肢があるのかをご教示いただけないかと。

事故処理の手順としては保険会社同士の話会い→合意しなければ紛争処理センターor民事訴訟となると思いますが、それ以前に当事者の事故原因の認識に食い違いがある場合何かしら事実確認をする手段があるのか。

事故の概況:
先月8/29、深夜24時過ぎごろ柏市内を通る国道16号線の交差点にて発生。
信号のある幹線道路の交差点で知人は横道から幹線道路へ出て左折するつもりで進入。
そこへ幹線道路を右から直進してきたトラックが衝突。というより激突した感じ。
知人の車は飛ばされて1回転し、交差点横の建物外壁に突っこんで停止。
幸いにも命には別条はなかったものの、右半身強打による打撲、肋骨7本骨折、頭部打撲ほか擦過傷もろもろ。
おそらく仕事に戻れるのは1か月以上かかるとの話。
警察の話では車はエンジンルームがちぎれかかるほどの大破で全損。 たまたま自分の車はエアコンの修理に出しており代車での事故。ドラレコ無し。
相手側トラックの損傷は少なく運転手に怪我はないとのこと。



ありがちな事故ですが、ただ発生時の状況としてトラック運転手の言い分では直進信号は青だったと。
ところが知人のほうは自分の側の信号が青だったのか赤だったのか断言できるほどの正確な記憶が無く、幹線道路に出たと思ったあたりから記憶が途切れ気づいたらICUのベットだったということ。
そのままのことを正直に警察へ話したそうです。

馬鹿正直と言えばそれまでですがもともと素直で真面目な好青年。
その彼が初めて交通事故に遭い、覚えている範囲のことを正直に供述したわけなんですが、しかし本人としても赤信号を無視して出たとかボーっとして出てしまったとは思えないとの話。
もちろん飲酒などしておらず目覚めた後の意識が正常だったことは救急病院の医師が確認しています。

ビストロの料理人として毎日同じ時間働いていて、事故に遭ったのも普段とほぼ同じ時間帯の帰宅途中。 借りている駐車場から出てほんの数十メートルしか走っていない場所での事故。
もちろん事実がどうなのかはわかりませんが私としてはどうにも腑に落ちない。 それほど長い付き合いではないものの何度か一緒に遠出をしたこともあり、常に安全運転で飛ばしたりすることもなく。
普段の付き合いでも実直で律儀。 そんな彼が信号無視?
さらに警官いわく現場は過去にも何度か同じ状況の事故があったそうで。

国道16号のこの交差点の前後は1kmちょっと直線で見通しも良いんですが柏の中心地に近いこともあって信号のある交差点が連続するポイント。
トラックの進行方向(千葉から野田方面)から見ると事故のあった交差点の50メートルほど先にまた信号があり、さらにその先100メートルちょっと先に連なって2つの信号があります。
これらの信号の切り替えタイミングが、事故の起きた交差点が最初に赤信号になりそのあと時間がずれながら順々に赤になっていく。
つまり事故が起きた交差点をぎりぎりでも青で通過すればそのあと3つの信号もすべて青で通過することができる。
そのことから夜間の交通量が少ない時間帯は結構な速度で走ってきてわずかの差で最初の信号に引っかかったとしても、後々の信号もまとめて通過したいために赤信号を無視して突込んでの事故なのだとか。
そんなことまで聞くとますます疑念は膨らみ・・
相手は運送会社のトラック。
今どきの働く車はドラレコつけてるんじゃないかと思いますが、仮に運転手の言い分が正しくなければ見せないだろうし。

頼まれもしないのに直接何か行動するつもりまではないのですが、お見舞いに行った時に彼が言った、「悪いことしてなくてもこういう状況になってしまうんですね」 というのがとても可哀想で何かしら助言ができればと思う次第です。
Posted at 2016/09/14 08:52:49 | コメント(2) | トラックバック(3) | 日記
2016年08月16日 イイね!

新国道4号って・・

13日、しのいからの帰り道。
普段から滅多に渋滞のない東北道。しかも世間でいうお盆期間初日の夜だから上りの渋滞は無縁だろうと思っていたら大間違い。

宇都宮から乗って最初の掲示板にすぐ先の栃木から先30㎞の渋滞表示。
そんなに長い渋滞なんてここ数年経験したことないし、しかもクラッチのバカ重いコペンだし。一か八かで鹿沼で離脱して下道を選択。
噂では宇都宮までの到着時間がそれほど変わらないと聞いていた新国道4号へ。
インターから10分弱で合流しそのまま南下。
道はほぼ3車線だけど所々にある立体交差の分岐で2車線になってしまうので大抵の車が中央か内側の車線を走っていて車の量も少なくはない。
しかし。
車の流れがとにかく速い。
もちろん“流れ”が制限速度を超えた領域になるのはままあるが、それにしても私の感覚では異常だと感じるほど。
注意して制限速度表示を探しても見つからないので一般道の法定速度で間違ってないはずだが。
さらには信号で止まることも少ない。たまたま運が良かったのか幸手に入るあたりまでの信号停止は3回程度しか記憶にない。
高規格道路というやつなのかそもそも平面交差点の数が少ないというのもあるけど、これも異常な速度領域を生じさせている一因かもしれない。



で、その結果。
いつもより15分ほど余計にかかっただけでほんとにわが家へ到着してしまった。ほぼ渋滞とも無縁のまま。
今回は鹿沼インター経由で遠回りしているので、宇都宮からまっすぐ新4号へ向かえばほぼ差がないというのも大げさではない気がする。
こりゃあ次からは高速やめて下道にしたほうがかなりお得だ♪
なんて思っては見たものの。
冷静に考えるとそれってやっぱりダメだよな。(^^ゞ
いずれにしても運転に慣れていない初心者の方や法令順守の意識が強い方にはいろんな意味でお勧めしない道。
Posted at 2016/08/16 22:19:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

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軽自動車好きです。 といっても構造が簡単でいじりやすいちょっと前の型だけです。 いじるといっても重整備はショップにお任せで、ポンづけレベルのシロートです。 ...
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