• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KANdaのブログ一覧

2016年07月17日 イイね!

懐かしい写真

もう何年もアクセスしてなかったヤフーのマイボックス。

ひょんなことから開いてみたら、以前のPCがクラッシュしたときに消失したと思ってた画像をいくつか発見。

コペンの前に乗っていたジーノ。
外装に手間かけた車。
一番苦労したのがお手製のサイドステップ。前後のバンパーからの流れと一体感出したくて何度も作り直し。
カッティングシートストライプにも目覚め、次のコペンにも。



ヤフーボックスがなかったら二度とみることなかっただろうな。
ありがたや。
Posted at 2016/07/17 23:52:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年07月15日 イイね!

ヒロチャレの難しさ

7/10 ヒロチャレ第2戦走ってきました。
前回に引き続き友好関係にある(と勝手に思ってる)ベテランチームのスポットドラで。
車も持ち込みで前回と同パターン。
エントリーするNAO(オープン)クラスは常勝3チーム含むMトレ勢4台の中にミラが1台という名実ともにドMなクラス。
反体制性向の人だと絶対になんとかしたろか的状況です。
しかし過去の情報ググるとダイハツが席巻してた時期もあったようであのAlwaysも参戦してたご様子。
きっとマニアックな車だったんだろうからノーマルに毛の生えた程度のうちのミラとは違うのだろうけど。
と思ってたら3位入賞しました。
客観的に言うと常勝チームの1つがマシントラブルで予選でリタイヤ。ポストが一つ繰り上がり。(^^;ゞ
それでもチームの総合力の高さがあればこそ。
皆さんも少しは喜んでいただけたようで行った甲斐がありました。

さて、車のほうは前回から結構変えてます。
・インジェクター→オレンジ12穴から白12穴へ
→ 噴射量適正化と霧化促進。
・EDP-01、MAPコントローラー装着。
→ 燃料絞って点火時期も若干変えてるはず。
・エキマニ+ターボ用マフラー(触媒付)装着。
→ 相当抜いてます。いや、抜けます。(どっちもやらしいなw)

これで驚異的な燃焼効率を実現してパワーアップ!
絶対に1秒は速くなってるはず!
結果。
チームのベストタイムはほぼ変わらず・・orz

しかしまあ、ちょっと涼しめとはいえ真夏日の快晴で気温も路面もかなり不利な状況ではある。
さらに前回はSタイヤ。今回はラジアル。(インチキATRも半分使ったけど)
なのでSタイヤで冬に走れば確実に速くはなってるんだとは思う。
ただ劇的に速くはなってないってことの落胆。
定説通り、NAを速くするってのはコストがかかるものなんだと改めて。

そして中の人。
チームベストとの差はちょっとだけ詰まったけど相変わらずコンマ8秒届かない。
これは練習するしかないです。
そしてこのベテランチームのすごさは、全メンバーのベストタイムがほぼ同じくらいに揃ってるのと、全周回の平均タイムが明らかに速い。
おそらくベストに近いラップの周回が1/4~1/3くらいあると思う。
私の場合、ベストに近いのはたぶん1割もない程度。残りは1秒以上遅い。
これは腕の差ももちろんだが、レース慣れしてないことが大きい。
ちょっとだけ遅い車の後についてしまうとなかなか抜ききれない。延々と金魚の糞になってしまう。
明らかに遅ければそう難しくないんだが、近しい性能の車だと相手も簡単には譲らないし、さらにドライバーの性格によっては意地でもブロックされる(笑)
問題はわかっていて、そのポイントは2カ所。
ホームストレート~ヒーロー間、それと裏ストレートのシケイン前後。
ここでのプッシュが足りず、相手も譲る気にならない。
で課題となるのが、最終シケインとダンス。この2か所の通過速度のUP.
これができれば次のプッシュポイントの始まりで相手にビタ付けできる。
と、結局のところ誰もが難しいと思ってるポイントに落ち着くわけでして(笑)
ダンスを速く抜けるには1ヘアのアプローチからで決まる。
わかってはいるけどここを突っ込みすぎて次のダンス切込みの最適ラインが取れない。
そして最終シケインは・・・
これは単なるチキン野郎、いやチキンジジイです。
視線を遠くにと思っていても、いざ入っていくとどうしても目前の縁石の踏み方に意識が集中してしまう。
ほぼ毎回ヒヤリハット。その結果一瞬スロットル戻す。

※↓昨年KOKでの1号車クラッシュシーンをどなたかが撮影されてたようでツベに上がってました。
(3分45秒あたり。リンク不可であれば削除します。ご連絡ください。)



動画で見るとジミーなクラッシュに見えますが、実際にはそびえたつ壁からの一気下りのシケイン。
実際走ってみると怖いよ~♪

そしてこうなった。
Posted at 2016/07/15 23:09:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミラバン | クルマ
2016年07月12日 イイね!

一回○○したほうが勉強するかもね

ウェスをかませてもせいぜい数ミリ四方のリアフックセンター1点だけでジャッキアップ。
草の生えた砂利の地面にジャッキのキャスターめり込ませて。
傾く→外れる想定はしないの?

エンジン切ったらシフトPに入るんじゃなかったっけ。ドア開けても入るな。
そしたら前輪はロック。
上げ続けたら数センチ車体引きずるよ。考えなくても見ててわかるでしょ。
心配のコメントも意に介さず。

まあ潜り込まなきゃ死ぬことはないか。
運が良ければビックリするだけで済むか。
Posted at 2016/07/12 21:42:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年05月26日 イイね!

有給休暇

簡単に言うと、さぼりDAY。

朝からナビの基台とマップコントローラーつけてそのままナリモで試走。



マップコントローラーで変わった点は、3つ薄くすると油温が10度上がる。
それぐらい。
肝心の走りの効果は全く無し。

ちなみにナリモのベストはコンマ2秒ほど更新したけど、ダイヤルゼロの時。
つまりノーマル状態。
濃いほうは試してないが、薄いほうは-1~-3ではすべてタイムが出ない。
フィーリングとしても高回転が回るという感覚は無く、逆に中速域のトルクがなくなる。

帰り道にジョイホンに寄ってスタビブラケット用のアングル購入し帰ってから取付。

明日には洗浄に出した白いインジェクターが戻ってくるはずなので、それとリアスタビ仕様のシェイクダウンで週末のD-spoカップ茂原行ってきます。
Posted at 2016/05/26 00:33:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月26日 イイね!

諸々間違っていた?

1. 燃費の疑惑

高燃費の悪因としてほぼ黒と見込んだ多孔型インジェクター。
一応コンディショナーで洗浄してから元の4穴型に戻しエンジンON。
なんかちょっとプルプル振動が増えた感じだけどこんなもんだったけな。
と、念のため覗き込んでチェックしたら真ん中のインジェクターのゴムパッキンがしっとり濡れてる。
デリバリー側のOリングがダメ?
とりあえず外したインジェクターのものと交換して再度エンジンをかけたところ今度は流れ落ちるようにダダ漏れ!
アブね~。爆発するじゃん(@@;)
再度外してみたらOリングずれてた。
今度は慎重に付け直してお漏らしは止まった。けど、もしかして・・・
まさかちょっとお漏らししながら走ってたとか??
いや、まさかね。
でもよく見てなかったし・・
とりあえず火だるまにはなってないからいいけど。


2. ECUは逝ってなかった

てっきりEDPが何か良くないことをしたに違いないと思い込んでいたが大間違い。
L05とL64は同じ4カプラーの小さい17Pがあるタイプだけどポンづけでは互換が無いことが判明。
少なくともL64標準にL05を入れるとオルタが動かない。
その他は特に不具合は起きてなさそうだけど。
ハーフウェイさんごめんなさい。
とりあえずGW中にEDPの効能確かめに行ってこ。
Posted at 2016/04/26 23:46:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミラバン | 日記

プロフィール

軽自動車好きです。 といっても構造が簡単でいじりやすいちょっと前の型だけです。 いじるといっても重整備はショップにお任せで、ポンづけレベルのシロートです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Largus ピラーバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 17:55:30
MICHELIN PILOT SPORT 5 205/40ZR17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 17:09:01
カーボンフロントグリルキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 07:10:08

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
還暦記念車
ハーレーダビッドソン スポーツスターS ハーレーダビッドソン スポーツスターS
還暦目前、ディアベルと迷ってこっち。
ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
3年間寄り道の末、やっぱり増車。
フィアット ドブロ フィアット ドブロ
3代目バニィ号

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation