• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KANdaのブログ一覧

2016年04月10日 イイね!

しのい耐久第一戦

画像ありません。

年明けからこつこつと車両づくりに励み、いよいよ待ちに待った第一戦の申し込みという段階にきて再びチームが壊滅。
まあチームと言っても3人だから1人抜けただけでもう後がない。
そしてもう一人は仕事が忙しいらしく音信不通(風神さん見てるー?w)
ここまでやってエントリーできないとはこの2か月の苦労はいったい・・
それを知った奥様からは「やめてしまえ」と家庭内での肩身も狭くなり。

ところがどっこい。

見かねたみん友さんが手を差し伸べてくれて、ベテランチームのスポットドライバーとして参戦させていただきました。
見ず知らずのおっさんを拾っていただいたy402さん、改めてお礼申し上げます。
しかもいろいろ事情が重なり車両も持ち込みで走らせてもらいました。
結果は18台中総合9位完走。(3度目の正直、初完走!)
が、クラスでは最下位。
そしてチームで一番遅かったのが私・・・
ベテランチームに遅いドライバーと遅い車が入ってしまった結果で・・
平にお詫びいたします<(_ _)>

しかしながら今回の出場で人も車もいくつか課題がわかってきたので今後に向けて非常に有意義な経験となりました。
次回からはライバルチームになれるよう頑張ります。



※以下、課題形成の覚書き

1.タイヤ
■当日のコンディション
F:03G KHコン 左右新品
R:03G KHコン KOKから継続使用。右はアウト側がやや強く減ってるが全体的には6部山程度。左は均一摩耗で8部山程度。

■結果
右フロント:おおよそ3時間でアウト側の溝が消滅、イン側もかろうじて跡が分かるレベルまで摩耗。
完走後はトレッド面全体に繊維まで露出するスポット多数。(終盤この状態でもほぼ54秒前半・・ドライバーのスキルに驚愕)
左フロント:完走後、両サイドの表層が半分程度剥離、センター部分だけ2部山程度が残る変な減り方。空気圧が不適正?
右リア:フロントと同じく3時間程度でセンターからアウトサイドが完全摩耗。完走後、表層がところどころ剥離してる。
左リア:全体的に5分程度の残り有。もう一戦はなんとか行けそう。

KOKの時とはタイヤに対する所感が大きく変わった。
前回4時間50分259周終了後はフロント右アウトサイドの表層が剥離してるくらいだったしベストタイム53秒0は231周目に出ている。
今回は3時間40分完走で219周だから相当摩耗が早かったことになる。さらに今回は右リアの摩耗度合いも激しい。
車両自体4速ギアの変更でトップスピードが5kmくらい上がりヒーロー~37Rのラインが変わったとは思う。
あとは快晴ではなかったものの路面温度が若干高かったはずなのでその影響は少なからずだが、それにしても乗り手の違いで大きく変化したとみるほうが正しい。
いずれにしても全然問題なしと思っていたタイヤの摩耗が大きな課題になった。
レース中のタイヤ交換は避けたいのでタイヤの選択も含めセッティングも対策の必要あり。
といってもSだと残るは050のみ。11はサイズが無い。セッティングはキャンバーもう少し寝かすか。

次回からはフリー走行、予選と本番でタイヤは使い分け。フロント左右、右リアは本番新品で。ローリングスタートで皮むきOK(たぶん)。

2.燃費
ひどく悪化した。
前回は220周くらいでまだマージンを残しながらの給油だったが、今回は170周くらいでエンプティの下まで使った。息つきは若干しか出てなかったらしいが・・
車両側の疑いは2つ。
①.ECU
1号車からエンジンとともに移植したL05が昇天したため2号車標準のL64へ変更した。乗った感じ高回転の吹けがやや悪く、裏ストレートの3速トップスピードが2km/hくらい落ちた。L64のほうが新しいバージョンなので排ガス対策で燃料プログラムが変わってる可能性がある。
②.インジェクター
みんカラでの情報をまねてL150の多孔型に変更した。しかしy402さんの仮説の一つにもECUとインジェクターの相関性による燃費悪化懸念がある。
ECUのプログラムではなくこのせいで全体的に燃料が多くなっている可能性も考えられる。

それぞれ元に戻して検証する。
あとはL05単体でハーネス接続に問題なければEDP再接続やってみる。
いずれにしても絶対的な速さは無理だとしても、もとの燃費の良さを取り戻すとともにもう少し高回転がすっきり回るエンジンにしたい。

3.ドライバー(私)
今回ベテランチームに混ぜていただいて、コース攻略の余地が十分にあることが分かった。
チームのベストラップと私個人のそれとの差はちょうど1秒。さらに前回の自己ベストよりもコンマ5秒落ちてる。あの非力な車で1秒詰めるのは相当大変そうだしどこでその差がついているのかさっぱり分からないが、たぶんヒーロー~37R~1ヘア侵入あたりの練習が最優先。

以上
Posted at 2016/04/13 23:26:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラバン | 日記
2016年03月06日 イイね!

今日の作業

本日の作業メニュー



・O/C取付
・油温計取付
・キャッチタンク取付
・ ボンネット取付
・FRバンパー加工
・ETC取付
・エセコン取付

レーシングマシーンらしくなって充実感イッパイの休日でした。
今度の2号車は個人所有なので自由放題。
あとはバッテリーと・・・エアクリ変えたいなー。見た目的にね。
Posted at 2016/03/07 00:46:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラバン | クルマ
2016年02月28日 イイね!

耐久2号車



GAMにて1号車からエンジン、ミッション、ハブ、ドラシャ移植。

今週メニュー
・ドンガラ
・メーター移植
・ロールケージ移植
・エバポ撤去
・キャリパー、ローター移植、パット交換
・ブレーキフルード充填
・車高調移植
・タイロッド加工
・キャンバー、トー調整
Posted at 2016/02/28 23:44:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月23日 イイね!

業務連絡

1.プラグ交換
NGKレーシング9番




2.ちょっと軽量化しましたよ

PWスイッチ設置ついでに全ハーネス引き直し。(写真なんか撮ってられるかっ)
3日連続、夕方からほぼこのくらいの時間までやりましたよ。
たぶん3kg位(涙)軽くなってるはず。
指がめちゃ痛い。


3.ドラレコ装着

アクションカメラ代わりに良いかと。
ユピテルのwifi対応だからその場でスマホチェックもできる。


というわけで地味に進化してます。

だからさ。
その代りにカッティングシートでかっくいいゼッケン作ってちょ。

 2


こんな感じ。


Posted at 2015/09/23 00:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2015年08月30日 イイね!

遅い夏休み

曇ってるしめちゃくちゃさぶい。

でも犬は元気。

Posted at 2015/08/30 19:36:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

軽自動車好きです。 といっても構造が簡単でいじりやすいちょっと前の型だけです。 いじるといっても重整備はショップにお任せで、ポンづけレベルのシロートです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Largus ピラーバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 17:55:30
MICHELIN PILOT SPORT 5 205/40ZR17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 17:09:01
カーボンフロントグリルキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 07:10:08

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
還暦記念車
ハーレーダビッドソン スポーツスターS ハーレーダビッドソン スポーツスターS
還暦目前、ディアベルと迷ってこっち。
ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
3年間寄り道の末、やっぱり増車。
フィアット ドブロ フィアット ドブロ
3代目バニィ号

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation