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2024年05月06日 イイね!

メーター/オイルクーラー装着

メータ/オイルクーラーを追加しました。

装着したのは少し前ですがどうしても漏れが収まらずに対策に四苦八苦してまして、ようやく落ち着いたのでアップしました。

結論からいうとちゃんとしたメーカーのものでも相性があるみたいです。

メーターはアペックスのDIN3
中古品で入手し、センサーが一部欠品でしたがセンサー自体は新品で取り寄せできました。

電源はのれん分けハーネスを使用
センサー配線の引き込みはサウンドクリエイター撤去後の穴を使用しました

7φのコルゲートチューブが穴径とぴったり

水温取り出しはブリッツ製

センサーブロックは難航しました…
最初はブリッツ製のFA20対応のものにしたのですがエレメントのベース部分が摩耗しているせいかオイル漏れが収まらず…
Oリング交換や液体ガスケットを使っても上手くいかなかったので最終的に別なものを購入しました。
メーカーはiCONCEPT
ヤフオクにてSCION FR-S (86の海外呼称)用として扱われてました。
Oリング部分が外と内で2つになっている←ここ重要
おかげで漏れが収まりました。


そのあとメーターを装着した状態でサーキット走行したのですが(前にアップした走行動画がそれです)
水温110℃、油温125℃を計測…
この状態でアイドリング時の油圧は1.0を指していたのでまだ大丈夫そうですが夏に備えて今度はオイルクーラー装着を決意


オイルクーラーはHKS製のZN6/ZC6用をこれまた中古で入手。
ラジエータ前タイプとタイヤハウス前タイプがあるのですがこれはラジエータ前タイプでステーも同梱されていました。
オイルブロックのOリングが欠品していたのでこちらは溝の寸法を測ってAmazonにて購入。
あと、コアですが中古のドロンカップは昔に痛い思いをしたことがあったのでサイドタンクタイプにしました。
LSEX-Fという格安なサイドタンクです。
AN10で元のHKS製とサイズが似ていたものを入手。
ステーもホームセンターで購入したステーやゴムワッシャーを組み合わせて装着できました。

ただ、ここで注意なのは、そのままただ装着してオイル漏れました、というか吹きました…
まずはオイルブロック部
HKS製もOリング部分は内外と2つあるのですがFA20専用の嵩上げブロックがシングルのOリングのため、ここから漏れてると推察
使わなければいい、で済めばよかったのですがここで問題が
HKSのブロックはセンターの純正ボルトを外して入れ替えするタイプのため下をオイルクーラーブロック/上をセンサーブロックとする必要がりました。

センサーブロックを下側にするには…
とここで出てきたのは使用を断念したBLITZ製センサーブロックのセンターボルト

こちらは純正のセンターボルトを残したまま装着するタイプだったのでこれを流用しました。
1ミリ程の遊びがあり、本来はカラー等を入れたいところですがこれで大丈夫かと。



次にコア部分
このコア、漏れ防止のためにドレンボルト×3、AN10ボルト取り付け部×2にゴム製のOリングを何故か採用していて予想通りここからも漏れました。
すべて18mm径なのでまずは銅のドレンパッキンを使ってみましたが、滲みは
収まりませんでした。
最終的に見つけたのはAmazonのゴムリング内蔵パッキン
10個セットで売られていました、厚みは3mm




純正品エレメントは干渉の可能性ありますが、今は同形式のものでも背が低いタイプなので大丈夫でした。
装着後約400km走りましたがこれといったトラブルは出ていません。

あと最後に、
Amazonにはだいぶ助けられました、内装はがしツール、ディープソケット(26mm/27mm)Oリング、パッキンが当日又は翌日に届いたので感謝です。
Posted at 2024/05/06 12:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月20日 イイね!

久しぶりのYoutube

走行動画を久しぶりに上げてみました。



Youtubeは観る専でしたが上げるのは10年くらい?ぶり
Posted at 2024/04/20 14:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月31日 イイね!

今年を振り返って

今年は怒涛の一年でした

コロナ渦で海外から何年も帰国できず、免許証が失効した上に再発行のデッドライン(失効後、やむを得ない事情による3年間の猶予)を本気で心配、2年過ぎてようやく一時帰国できて再発行手続きができ、首一枚つながったこと。

今年中頃、帰任により7年半ぶりに日本生活になったこと。

AE86を手放してZN6乗りになったこと。

久しぶりにサーキットを走ったこと。

来年はどんな変化がおこるやら・・・

みなさま、よいお年をー

(スタッドレス仕様になりました)
Posted at 2023/12/31 21:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月01日 イイね!

車高調装着

BLITZのZZ-Rを中古で入手できたので装着しました。






ロアシートのネジ部分が潰れていたので補修品を用意して併せて交換しました。
スプリングはF6キロ/R4キロとなってます。

なおキャンバーを倒した分、ハンドル目一杯切ったらタイヤハウスに干渉するようになったので5ミリスペーサーを追加しています。


明後日走行会に申し込んだのでどれだけ変化したのか試してみます。
Posted at 2023/12/01 22:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月15日 イイね!

久しぶりのエビス

昨日、久しぶりにエビスサーキットに行ってきました。
コースどころか走らせるのも8年ぶり
ノーマルの状態でしたが今後の弄り方を探るのにいいかなーと。

実際走らせて走って思ったことは
・17インチではハイグリップ過ぎ(特にリア)なので前後インチダウンを検討
・リアメンバーのヨレがあるのでセミリジットカラー追加
・街乗りでは気にならなかったですがショックが抜けてるので車高調への交換
あたりでしょうか。

あと、途中で起きたちょっとしたトラブルですが
・パワステCPUがオーバーヒートしたのかエラー発生
・エンジンチェックランプ点灯して3000r/m付近でリミッター作動(この辺はエンジン再始動、バッテリー端子の繋ぎなおしで治ったので大して気にならず)


そのくらいで無事に…というわけでもなく、ちょっとやらかしました。
北コースにて縁石ヒット。

タイヤは無事でしたがフロントホイール損傷orz
まあ、自走で帰れる程度だったので良しとしよう。

あと、右フロントのハブベアリングあたりが怪しいので後日点検してもらう予定。
Posted at 2023/10/15 16:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「今度はデフ周辺カスタムを準備中」
何シテル?   05/19 19:49
元AE86乗り 一時期新潟に住んでました。 前は一応エンジン屋でしたが 今は組めるかなぁ・・・ 4AGの整備経験は無し。 モノグサな癖に時...
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