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golfsburgの"アイちゃん" [三菱 i-MiEV]

整備手帳

作業日:2018年7月29日

THULE CLASSIC ジェットボックスのダンパー交換②。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ダンパーの取り外しは、クルマのリヤ・ゲートダンパーと同じ構造。

マイナスドライバーを金具の溝に差込・・・
2
金具を通り抜け、その状態でマイナスドライバーの先端を支点にして、ドライバーを持ち上げたまま・・・
3
ダンパーを引っこ抜く。

下も反対側も、同じ方法で取り外す。
4
交換ダンパーを取り付ける。

ボールジョイントに押し込んでおしまい。

ボールジョイントに押し込んでも、前後・左右にガタが出る。

専用品でもないし、「不確実な流用」なので、仕方ない・・・

ちゃんと機能する事を祈るばかり・・・。
5
交換後の開口幅は、な・なんと!

約280mm

100mm近くもアッパーカバーが下がった事になる。

今後、取り付け位置の調整で元に戻せるかな・・・。

使い勝手に問題がなければ、たぶんそのままでしょう。
6
何回かガチャガチャしてたら・・・

ダンパーブラケットのリベットが飛んだ!
7
倉庫でゴソゴソすれば、素敵なアイテム発見!
8
応急処置だけと復活!

開閉時にわずかな引っ掛かりが残る。
しかし、「シュイーン・・・」って上がって行きちゃんとアッパーカバーを支えているので良しとしよう!

「ジャンク品」「中古品」でも、上手く直せばまだまだ使えるし、低コストで十分な機能性を発揮できる。
コーティング

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