夜中になってさらに一人で20キロほど流す。何点か疑問に思っていたことを確認する。どこかに書いてあるのかもしれないが、試すのが手っ取り早い。
[疑問] マニュアルモードで1速で走り出した場合、エンジンの回転数がどれだけ上がっても、1速のままなのか。
これは1速のままであった。5000回転になっても操作しない限り1速のままであった。つまりほぼマニュアル車と同じ走り方ができる。満足。
[疑問] USBにmp3の入ったメモリスティックを刺すと、音楽を認識して再生してくれるのか。
データソースにUSBという選択肢があり、ちゃんと曲名やアーティストまで表示してくれた。満足。
[疑問] 再生したCDを録音するらしいが、録音された音楽の曲名やアーティスト名は出るのか。
勝手にまたは手動で通信させ、これを取得することができた。これはNissanConnect CARWINGS いつでもLinkの通信モジュールがあるからできるサービスなのだろうか。とにかく満足。
[疑問] ハンドルについている人が話しているマークは何か。
どうやら、押すと、会話でナビが操作できるらしい。意外と認知力は高い。わざわざ使うだろうか。でも面白い機能だから満足。
あとは、夜中に落ち着いて乗ってみて、ちょっと不満だった点としては以下。
[不満] 音が悪い。いやスピーカーのことである。
なんだかスカスカした音である。特に一人で走るときは、夜中に走るときには音楽は必須なのに、これでは...新品の車だから音がいいという思い込みがあったが、やはりだめだったか。どうしよう。
V35から取り外したスピーカーはカロッツェリアのTS-C1710Aと結構いいものだったのだが、オークションで叩き売ってしまった。標準のスピーカーを良くすると、社外品が売れなくなるので談合しているのか。
[不満] スタンダードモードとスポーツモードでの差が思ったほど大きくない。
ハンドルの重さが変わるのはわかるし、中速からアクセルを踏んだときの反応の差はわかるのだが、ハンドルはもう少し重くてもいいかと。特にスタンダードのハンドルは軽すぎる。嫁でさえもフワフワしていると言っていた。
[不満] エンジン始動直後、カーナビが起動準備をしているとき、一瞬「SDカードが読み取れない」旨のメッセージが表示された。
その後問題なく起動したが、新品の車なのに、今のは何?という感覚になった。
[不満] みんなが言っているが、アイドリングストップからの復帰時の振動が、高級セダンではない。
[不満] 後部座席の、真ん中のシートのヘッドレストが邪魔。
確かに5人乗りで、後ろは3人の席があるが、セダンって真ん中もヘッドレストがついているのが一般的だったかな。バックミラーを覗くと、視界の真ん中にどーんと映る邪魔なヘッドレスト。休憩のときにトランクに押し込んでやったわ。
[不満] 最小回転半径が大きい。
機械式立体駐車場に入れるときに、前のスペースにあまり余裕がないので、痛い。V35と比較するとたった40センチの差なのに、1度は切り替えしをしないと入らない。
[不満] ドアミラーがでかい。
走行中は今までよりはるかに見やすくなったが、自宅の車庫入れのときに、両側の柱にぶつけそうだ。いや、いつか気を抜いたときにぶつけるような気がする。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2015/12/03 21:27:22