• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょうのすけ1967のブログ一覧

2017年08月09日 イイね!

V37 米国人は切ってしまうのね...

V37 米国人は切ってしまうのね...以前にクルマを分解するときに、マニュアルを探し、日本のものは手に入らなかったが、北米向けのQ50のマニュアルをネット上で見つけたことを過去のブログにも書いた。

今回、ちょっと分解方法が気になるところがあって、改めてQ50のマニュアルを眺めていたのだが、写真のページの部分を見て、ちょっとびっくりした。

皆様の整備手帳でV37のAピラーを外している方は多いが、ピラーのカバーが外れても落ちないようになっているプラスチックのウネウネ(「アンカークリップ」)をラジオペンチなので90度まわして外している方がほとんどである。

しかし、Q50のマニュアルでは、鋏マークがあり、"Cut anchor clip" となっている。再利用するという発想はなくて、切ってしまうのね。日本のマニュアルは見ていないが、ちょっとひねれば外れるものを、何故切ってしまうのだろう。

以前に北米でクルマに乗っていたが、なんとなく、アメリカでクルマをディーラーに出すと、クルマが乱暴に扱われるような気がしてきた。これって文化の違いだろうか。
Posted at 2017/08/10 00:10:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | V37 | 日記
2017年07月22日 イイね!

PAPAGO GoSafe388mini vs SJCAM SJ7 STAR

PAPAGO GoSafe388mini vs SJCAM SJ7 STAR先日V37にドライブレコーダー PAPAGO GoSafe388mini を取り付けた。加えてアクションカム SJCAM SJ7 STAR も並べて付けられるようにした。そうすると、両者の性能を比較したくなる。

本日所要でクルマに乗ることがあったので、撮影をして、両者の画質を比較してみた。ドライブレコーダーとしての機能はさておき、純粋にドライブ動画を撮るという観点での動画画質のみの比較である。先に結論めいたことを書くが、もともと目的が異なる製品なので、画質はSJ7の方が良いに決まっているが、GoSafeの画質が思いのほか良かったので、一応比較してみるものだ。

両製品の簡単な基本情報は以下だが、SJ7はフルHDでの撮影を行い、同じサイズでの比較をしている。

PAPAGO GoSafe388miniは、300万画素 フルHD F2.0 視野角142度 1万円強。
SJCAM SJ7 STARは、1200万画素 4K F2.5 視野角166度 2万円強。

まず動画の滑らかさは、似たようなもの。それぞれを単体で見ると明らかな優劣はわかりにくい。




まず、GoSafeは空の色が不自然。あとはポストの色合いなどもSJ7の方が自然。あと、SJ7の方が視野角が広い。ジャイロをオフにするとさらに広くなるだろう。




全体的に見て、SJ7の方が実際の色合いが表現されている。




また、SJ7の方が明るいので、左右の細部までわかる。




夜になると、GoSafeの方がノイズが多くなる。

全体としてやはり想像通りSJ7の方が良い画が取れるが、その分SDカード上のサイズは消費する。64GBのSDカードであれば、GoSafeは10時間、SJ7は5時間程度しか保存できない。

両方とも購入済みの製品なので、このように比較して、その結果どうなるわけでもないが、これからのドライブ動画はやはりSJ7を中心に行うことになるのだろう、と思った。
Posted at 2017/07/22 20:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | V37 | クルマ
2017年07月16日 イイね!

V37 今夜も首都高 ~ V37 vs マークX

V37 今夜も首都高 ~ V37 vs マークXVS といっても、V37とマークXが、首都高速で激しいバトルをしたわけではない。

最近はクルマは手段であって、クルマそのものが趣味である人の人口は減りつつあり、例えば会社の50人の部門で見渡したときに、ドライブが好きで、クルマの話が10分以上続けられる人は3名くらいしかいない。寂しい限りだ。

そんな会社の中の数少ないクルマ好きと、一度ガラガラの夜の首都高を快適に走ってみようということになったのだ。お互いのクルマを見るのは初めてである。V37は2015年末に、マークXは2016年に購入したので、新しさもほぼ同じくらいだ。

家も近いので、コースは私がいつも使っている100キロ以上首都高を走って500円で済ませる大黒PAめぐりコースである。

板橋本町から入り中央環状で大井まで下りて、湾岸線で大黒PAまで行き、帰りは湾岸線を葛西JCTまで走り、中央環状を北上し、最後は川口線に入り、鹿浜橋で降りるコースである。

いつもは途中のPAに寄ることもないのだが、今回は互いのクルマ鑑賞もあるので、行きは大井PAで停車。相手のクルマを物色しながらしばらく過ごす。

大黒PAは3連休ということで、混雑を覚悟していたのだが、到着したAM1:00には、半分くらいのスペースが空いている状態で、騒がしいクルマもほぼいなかった。今回はR34が目立った。

マークXは2.5リッターの中で一番いいグレードなのかな。かたやV37はタイプPなので真ん中のグレード。以下は、この2台のクルマを見て、触っての素直な感想。

- マークXは上品な大人のセダンの筈なのだが、今回の同僚のクルマはエアローパーツが付いているので、マークXの方が、イカツイ外観のように思える。ホイールも18インチが標準のグレードだし。
- 前の席に座ったとき、室内空間は、マークXの方が高さがなく、前方が広いと感じる。全体的にはV37乗りとしては圧迫感が感じられる。
- 運転席の電装品は全体としてトヨタの方が華やかだけど、操作パネルにちょっと高級感が感じられない。華やかに感じられるのは、イルミの色が色とりどりだからかな。いずれにしてもマークXの方が高級な感じがする。V37は特徴としてマルチモニタが挙げられるが、下画面の色調はグレートーンで単調で、あまりデザインが華やかではない。なんだか象徴的で、昭和の頃から聞こえてくる「技術のニッサン」と「客受けする商品を開発するトヨタ」という話に改めて納得する。
- トランクはマークXの方がずっと広そうだ。
- 走行時の室内の音はマークXの方が快適か。静かさという意味ではあまり違わないのかもしれないが、V37はベンツのエンジン音がやはり気に入らない。ああ、早く国産エンジンをスカイラインセダンに。
- 18インチタイヤって、もっと路面の振動を拾うのかと思いきや、どっこいどっこいだった。ひょっとして静粛性を損なっているのはV37のランフラットタイヤか?

純粋に値段で考えるとV37の方が高いのかもしれないが、最上位グレードを保有している満足感というものは、それを上回るものがあるのかもしれないと思った。別に欲しい装備が付いているわけではないのだが、タイプSPを見ると、なまじフロントマスクでSPだけは違うとわかるので、羨ましい奴め、と思ってしまう。

でもやっぱり、いいところや悪いところがあっても、ニッサンが好き。そしてスカイラインが大好き、という結論になるのだった。
Posted at 2017/07/16 22:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | V37 | 日記
2017年07月15日 イイね!

V37 少しは使えるようになったな

V37 少しは使えるようになったな4歳の息子は、なんでも「ボクがそれやる!」といって、親がやっていることを真似したがる。

嫁の実家に行くと、戸建てなので、家の前で洗車ができる。先日も洗車をしていた。最後にクルマを拭き始めると、近くにいた息子が、案の定「ボクがそれやる!」ときたもんだ。試しにやらせてみたら、多少拭き残しはあるものの、ずいぶんとちゃんと拭けている。少しは使えるようになったな。

嫁は一度もクルマの洗車などしたこともないのに、なんだ息子のほうが役に立つじゃないか。

今度は、ワックスの塗り方でも教えてみようか...
Posted at 2017/07/18 21:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | V37 | 日記
2017年06月09日 イイね!

NISSAN CROSSINGに行ってみた

NISSAN CROSSINGに行ってみた銀座なんて場所はあまり寄り付かないのだが、別の理由で訪れる機会があった。嫁が窓の買い物をしたい、いやウィンドウショッピングをしたいとのことで、行ってみたのだが、ふと見やると綺麗な日産のショールームがある。昔もあったような気がしたが、こんなに近代的ではなかったぞ。

嫁との昼食を済ませ、嫁は用事があって帰る必要があったのだが、当然「じゃあ、日産のショールーム見たいからここで!」と言い放ち、一人で行ってみた。

どうやら2014年に昔のショールームはビルの建て替えのためになくなり、2016年の9月23日に新しいショールームがオープンしたらしい(ちなみに「ニッサンの日」だって)。

クルマは5台しか展示していないのだが、今日の展示内容は満足するラインナップ。

入り口に赤い NISSAN CONCEPT 2020 Vision GranTurismo。うーん未来の車。そして、NISMO GT-R。初めて運転席に座ってみた。奥にはへんなドアの開き方をする Vmotion 2.0。2階へ上がると我らが V37。話しかけてきたお姉さんに「乗ってるよ」と言うときの満足感。それから昔懐かしいケンメリ。

すごいクルマの展示に満足し、グレードは違うけど自分のクルマも肩を並べて置いてあることに満足し、VRメガネでルマンのコースを楽しみ...

満足な時間でした。
Posted at 2017/06/10 00:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

りょうのすけ1967です。 最近は車に乗る時間もあまりないのですが、最近V37を、日本では初めて新車というものを買いました。少しは乗るようになるかな。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マップランプをLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 00:23:42

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
7台目の車で、4台目のスカイラインです。ターボが戻ってきたということで、2015/11に ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
友人から譲り受け、2005年02月から、2009年02月まで乗っていました。平成4年式で ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初に学生時代に乗ったR30スカイラインが大好きで、その後スカイラインに乗り続けようと思 ...
トヨタ カレン トヨタ カレン
友人の車を預かって2年ほど乗っていました。人の車なので、今となっては詳細なグレードは不明 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation