よみがえれ! ドルリン号 原因発覚,二回目のO/H決定の巻き
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老舗チューニングショップ行脚(って言っても,4店)の旅は全て公共の交通機関を利用(これ以上,ダメージをひどくしたくないため)
巡ったショップは,PAN,RE雨宮,ナイト,レボリューション
電話のみとして,佐藤商会
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各ショップに現状と取り付けているパーツや使用状況を説明.
アドバイスや見解はショップ間で少々,違いはあるが,唯一,共通した見解があった.それは...
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ここに入っている...
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こいつ..
まあ,噂では聞いていたが,やはり!
各ショップの方が口を揃えて言うには,乾式だから悪いのではなく,このエアクリの取り付け精度に問題あり!とのこと
確か,このエアクリに交換したのは一回目のO/H後.乾式には少々,不安はあったが,有名ショップがリリースしているし,所詮,純正置き換えタイプだから大丈夫だろうと思っていたのが,そもそもの間違いでした.確かに,このエアクリに交換後,純正エアクリボックス内(エンジン側)には,常に砂塵だらけだったなあ.
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現時点で考えられる圧縮低下の原因は,エアクリから吸い込まれた砂塵等により可変バルブの動作不良,そして砂塵がエンジン内に混入し,ハウジング等を傷つけ,その他もろもろが重なり,O/H後短期間で圧縮が限界値以下に低下したと考えられる(T.T)
おそらく,日本一8のO/Hをしていると思われるショップの方は,
「このエアクが原因でO/Hをした8は一台や二台じゃないんだよね」
この言葉が,決定的でした.
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チューニングは自己責任
いたしかたない.すべては,このパーツを選んだ自分のせいだって言い聞かせ,二回目のO/Hを決断する
決断したら,少々,悪い虫がうずき始めるんだよね
「どうせやるなら,ハイスペックなエンジンに仕上げよう」
って
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最近の8エンジンチューニングは,「ポート変更」である
ここからは,各ショップのチューニングプランを比較し,いざ決定だあ(^o^)/
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次回,よみがえれ! ドルリン号 チューニングプランの決定の巻きに続く
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