ETC取り付け FNK-M05
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
たぶん学生のうちでは最後になるであろうクルマいじりw
ETCの取り付けを行いました。
アンテナ分離式の取り付け工賃、5250円…
いやいや、自分で付けますww
金払っていじる楽しみ失うとかわけわかめw
とりあえず場所決め、
運転席ハンドル下右側のポッケにしました。
とりあえず配線のための穴開け、と思ったら元々小さい穴が空いてます。
だったら、ってことで穴拡張。
ETC車載器本体とアンテナユニットとをつなぐコネクタさえ入れば後は問題なく通ります。(他に通したものは電源取り出しヒューズとアースのクワ型端子)
プラスドライバーとやすりで拡げました。
特に見えないので適当にw
2
いよいよ取り付けに。
とりあえずジャマなハンドル下の内張りを剥がします。
ねじ3つ外せばおk
こんななってるんだねw
それだけの画像ですww
3
取り付けるETCはACCとアースのみ。
ヒューズボックスからでいいやと安易に判断w
1極カプラはYHにはなく…(ABにはありました)
しかし電源を取りだせるという便利なヒューズ(エーモン)があったのでそれを使いました。
ACCといったらシガーライター、ポッケの裏側に書いてありますが画像の矢印の10Aのやつです。(インテはミニ平型ヒューズ)
差し替えの際、ヒューズ電源のコードが出ている方をヒューズボックスのプラス電源側に差し込む必要があります。
とのことなので、研究室からテスタを拝借w
調べたところ、どうやら下側がプラスみたい。
4
アンテナユニットの取り付けを。
といっても説明書記載の位置を守り、貼り付けるだけ。
でもないかw
貼り付けたら、ケーブルをフロントガラスと天井の境目に隠していきます。
見れば、触れば分かりますがインテはあの部分がスカスカw
適当にどうぞww
んで、Aピラーの内張りを剥がし付属のクリップでとめるなり他の配線とまとめるなりします。
ダッシュボード端には隙間があるので、そこから簡単にケーブルを下部に回せます。(ただ、ケーブルが長いのでどっかしらでまとめる必要があります)
画像がこんな全体のしかない…
あ、むだにルームミラーも外してみましたw
5
ここからの作業中画像を撮るの忘れてました。
もう取り付け完了図ですw
といっても回してきた配線をつないで、ジャマなものまとめて隠してって感じ。
アースはその辺のボディアースにクワ噛ませればおk
このポッケは完全にETC用になりました、たばこくらい入るかな?
とりあえずエンジンかけたら「ETCカードを入れてください」は鳴ったので、あとは試しに高速乗ってみるだけです。
無料化実験区間でも乗るかw
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