• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OCTOPUS-MASKのブログ一覧

2020年10月20日 イイね!

メルセデスベンツ A250 セダン 4マティック ‼

実は、先週水曜日にタコツボ1号を初車検に出しました。

alt

走行距離は、3年間で4.8万キロでした。


その代車として手配されたのが、最近デビューしたばかりのA250セダンでした。

alt

alt

alt

コイツは、全長4550mm, 全幅1800mm, 全高1430mm と手頃なサイズのセダンであり、ちょうどカローラくらいの大きさでしょうか。
僕が住んでいる古い城下町の路地でも、楽々と取り回しできました。

エンジンは、2リッターDOHC直4ターボで最高出力224PS を発生し、車重が1530kgと比較的軽量のため、コンフォートモードでも極めて軽快に走る印象でした。
4マチックの恩恵もあり、コーナーでは路面に吸い付くような走りを見せてくれました。
スポーツモードではさらに足回りが固くなり、加速性能が高まりますが、エグゾースト・ノートが室内に轟々と響き渡り、個人的にはほんの少しマイナスな印象を抱きました。しかし、それをスポーティーに感じられる方もいると思いますが。。。


コクピットですが・・・

alt

液晶のメーターパネルには、なかなか慣れませんです。個人的には、タコツボ1号の如きアナログメーターが好ましいです。
但し、メーターパネルに走行中の道路の制限速度が表示されるのが、非常に便利でした。これならば、スピード違反しようがありませんね!? (笑)
一方、ナビ画面は大型化され、視認しやすくなっています。
内装をCクラスと比較すると、どうしてもチープさが否めませんが、さすがはメルセデス、国産車では感じられないエキゾチックな質感でした。


後部座席ですが・・・

alt

御覧のように、足元や頭上にしっかりとしたゆとりがあり、ファミリーカーとしての実用性の高さを感じられました。


僕はゴルフに出かけるため、トランクスペースも大切なチェックポイントです。

alt

ゴルフのキャディーバッグは、残念ながら斜め置きになります。
キャディーバッグを2本積む際は、後部座席を倒さないといけません。

alt

個人的にはハッチバックよりもセダンの方に好印象を受けました。

気になるお値段は、車両本体価格(税込み)516万円です。

ちなみにタコツボ1号は、リコール部品の取り寄せに時間がかかり、明日戻って来る予定です。

Posted at 2020/10/20 21:11:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | クルマ
2020年09月07日 イイね!

今度はタコツボ1号で燃費記録更新にチャレンジしたよっ!

今度はタコツボ1号で燃費記録更新にチャレンジしたよっ!

前回は日産ノートにて予想以上の低燃費を記録し、大満足しました。

今回は、タコツボ1号にて挑戦しました。

alt

1号は通勤やレジャーに使用していますが、普段は「乗り心地重視」でコンフォート・モードにしています。しかし今回は、エコ・モードで挑戦しました。

alt

687km走行可能と表示されており、無給油で小倉まで行けると判断しました。

しかし・・・名神高速天王山トンネル出口付近で渋滞が発生!!

alt

1号のナビはバカであり、渋滞の長い「左ルート」を案内します(汗)が、僕はもちろん、「右ルート」をチョイスしました。(笑)

どうやら、車両火災による車線規制が原因でした。

alt

alt

2時間ごとに休憩をとり、北九州を目指しました。
今回は台風10号の影響か、九州方面への深夜のトラック走行も少なかったので、80~100km/hrのペースでゆったりと走行できました。


朝焼けに包まれるタコツボ1号。

alt

alt


そして翌朝9時に、北九州市小倉に到着!

これは、帰り道にめかりPAで撮影した関門橋の写真です。

alt

alt


帰り道、広島の宮島SAで食べた「生しらす丼」です。

alt

生姜をといた牡蛎醤油をかけて食べると、さっぱりとした味わいで美味しかったですよ。


気になる燃費ですが・・・

<往路>
alt

<復路>
alt

<最近の燃費記録一覧>
alt

通常の燃費が 9km/L なので、かなりの低燃費を記録しました。
往路での事故渋滞が無ければ、もう少し燃費も伸びていたかもしれませんね。

今回は、往復すべて僕が運転しましたが、さすがはメルセデス、疲労の度合いがかなり少なかったですよっ!

でも・・・こんな無謀な挑戦は、当分は致しませんです。(汗)

Posted at 2020/09/07 17:11:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | クルマ
2020年06月04日 イイね!

今年は災難!?

今年は新型コロナウイルスの蔓延で十分に災難ですが、その他にも身の回りに災いが降りかかって来ました。

3月末には家内のクルマに同乗中に追突され、通院を余儀なくされたのでした。

その傷口が癒える間もなく、先週にはタコツボ1号パンク

alt


右前輪がぺちゃんこ状態です。(汗)

alt

仕方ないので、ディーラーの営業担当 H氏に連絡し、修理してもらいました。

刺さったネジ(↓)

alt

結局メルセデスベンツ福井には運ばず、タイヤだけ外して近所のタイヤ屋さんで直してもらったみたいです(1300円)。

それならわざわざ営業担当を呼ばなくても良かったですねぇ。。。(笑)

alt

残りの半年、何かイイこと起こらないかなぁ!?


Posted at 2020/06/04 21:01:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | クルマ
2019年02月03日 イイね!

スマートキー、電池交換!

昨日、メーターパネルにこんな警告表示が!

alt


取扱説明書をみると・・・・

alt

クラウンの時は、「ディーラーに持って来い」って書いてあったけど・・・・

なんだ、自分で交換できるんだ!

そう言えば、納車時に営業のH氏がスペアのボタン型電池を2個くれたことを思い出しました。


alt

alt

いったって簡単に電池交換出来ましたよっ♪


Posted at 2019/02/03 11:04:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | クルマ
2019年01月23日 イイね!

冬のメタセコイア並木に行ってきたよっ!

先週末のお話ですが、大学時代に大変お世話になった方が滋賀にやって来ました。

一緒にゴルフするつもりでしたが、残念ながらクローズになってしまいました。

仕方なく、マキノピックランドメタセコイヤ並木を撮影に出かけました。

alt

alt


恒例の、写真を撮る男・・・・を撮る。

alt


その、撮っている写真がコチラです。

alt

さすがは、プロカメラマン。
スマホ写真でさえも、われわれ素人とは一味違いますねぇ!

alt


その後は、お決まりのコチラへ。

alt


薪ストーブで暖まりました。

alt

alt

カレーの味は、いつ食べても最高ですね!

Posted at 2019/01/23 22:29:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | クルマ

プロフィール

「スタイル、性能ともに大満足! http://cvw.jp/b/920507/48519710/
何シテル?   07/02 12:19
OCTOPUS-MASKです。タイガーマスクが「虎の穴」で鍛え抜かれた様に、蛸の穴ならぬ「タコの壷」の様な自動車遍歴でもがいております。どうぞよろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

憧れのホテル ニューグランドexclamation 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/02 22:02:50
GERMANさんのメルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/03 06:21:06
GT4とRとおまけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/28 23:19:42

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン タコツボ1号(3代目) (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
S205 4MATIC(前期)から(後期)に乗り換えです。 カタチは同じですが、中身は進 ...
ポルシェ ケイマン タコツボ2号(2代目) (ポルシェ ケイマン)
ポルシェ・ケイマンR (LHD/6MT)です。 コイツは、僕にとっての理想のクルマです。 ...
メルセデスAMG AMG GT タコツボ3号(二代目) (メルセデスAMG AMG GT)
スタイル、パフォーマンスともに、今の僕にとってピッタリのクルマですね。
日産 ノート 日産 ノート
家内専用車。日産ラフェスタからの乗り換えです。子どもたちも大きくなり、夫婦二人での外出が ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation