• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OCTOPUS-MASKのブログ一覧

2019年08月24日 イイね!

「CAR GRAPHIC の誕生と小林彰太郎」展に行ってきたよっ!

先日、はるばる名古屋まで繰り出して、「CAR GRAPHIC の誕生と小林彰太郎」展を鑑賞しました。

alt

彼にゆかりのあるクルマや品々が多数展示されており、大変興味深かったです。

会期は9月1日(日)まで。

お時間のある方は、是非ご覧ください。

ちなみに、入場料は無料です。

詳細は、画像↓をご覧くださいね。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

Posted at 2019/08/24 22:25:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年07月04日 イイね!

ムスメのクルマ!

ムスメのクルマ!わが家のには、昨年3月にAT免許を取らせましたが、大学の実習やバイトが忙しく、いまだにペーパードライバーであります。

来春には就職し、クルマ通勤も視野に入れなければならず、そろそろ本格的に自動車の運転に慣れさせなければいけません。


そのため、今年の3月に娘と二人で南紀白浜まで旅行し、タコツボ1号を運転させてみましたが・・・・・



死ぬるような思いを体験したのでした。げっそり


やはり、最初は中古車で練習しないと!!


そんな訳で、先代日産マーチあたりを物色しましたが、あまり良い物件には恵まれませんでした。





そんな中、家内とムスメが抜け駆けしてディーラーへ行き、現行マーチを試乗して来たのです。
そして、非常に乗り心地が良かったと言うので、本日、日産ディーラーまで足を運びました。



何故か用意されていた!?のが、このマーチです。



カプリブルーという水色が鮮やかですねっ。


という訳で、早速試乗させてもらいましたっ。



コンパクトなボディ・サイズに加えて、天井の高さにゆとりがあるのが開放感たっぷりです。



内装は、いたってシンプルです。





後部座席もゆったりとしていました。



ハッチバックなので、荷物もたっぷりと積めそうですね。



試乗車には、アイドリング・ストップ機構が付いていました。



しかし・・・アイドリング・ストップが作動すると、エアコンまで切れてしまうのが、難点ですね。


駐車場には、シルバーの現行マーチがありましたが、何やらフロント・グリルの形状が違います。



知らない間に、マイナーチェンジをしていたのですねっ。

エンジンは、1.2リッターDOHC水冷直列3気筒(79ps)で、CVTにより、大人3名が乗車していてもスムーズに加速しました。

最小回転半径4.5mと小回りがきくのも嬉しいですね。


という訳で・・・・・・






ムスメのクルマは、コイツ↓に決定しましたっ♪



納車時期ですが、9月末~10月初め頃になりそうです。



お昼は、いつものラーメン屋さんへ。





もちろん、完食しましたよっ。うまい!



Posted at 2016/07/04 16:58:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年09月13日 イイね!

いすゞベレル!

いすゞベレル!これは、かれこれ1カ月ほど前のことだったでしょうか。

近所を走行中、修理工場に優美なデザインのクルマが停まっているのを発見し、あわててシャッターを切りました。

よく見ると、いすゞベレル・・・しかも後期型でした。

"Special" のワッペンが付いているところを見ると、ツインキャブレター装備の2リッター・ガソリンエンジン仕様でしょうか。




現役時代は「バランスが悪い」と不評を買ったデザインですが・・・・・





現在見てみると、それ程悪くはない・・・・と感じるのは、僕だけでしょうか!?

Posted at 2015/09/13 14:56:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年05月08日 イイね!

ALFA ROMEO GIULIA SUPER !

ALFA ROMEO GIULIA SUPER !先日信楽の喫茶店で出逢ったクルマのお話の続きです。


僕はタコツボ3号を購入して以来、毎年春と秋には旧車ツーリングに参加しますが、このクルマ(色違いですが・・・)も目にする機会があります。

しかし・・・どうしてもポルシェの方に目が移ってしまい、じっくりと拝見する機会はありませんでした。

決してアルファが嫌いな訳ではありません。


僕が中学生の頃、親父の馴染みのクルマ屋さんが、白い2000GTVを乗り回していたのが懐かしく思い出されます。

個人的には、もう少し時代が下がったアルファスッドアルフェッタGTVあたりが大好きで、機会があれば所有してみたいと思っています。


↓写真は、日刊自動車新聞社刊「新車アルバム 1970外車特集」の116ページより拝借しました。




エンジン直列4気筒DOHCの総軽合金製で、排気量は1570cc、ウェーバーもしくはソレックスのツイン・キャブを搭載し、最高出力103ps/5500rpm、最大トルクは13.5kg-m/2900rpmでした。


ボディは、やや角ばっており、一見平凡なデザインの様ですが、じっくり見つめると、プレス・ラインは複雑な造詣で構成されており、現代車には決して見ることのできないデザインですね。






エンブレム




↓大蛇が人を飲みこんでいますねっ。



このワッペンは、ジュリア1300TIやジュリア1600Sには見られないのです。

0→1000m加速が33.5秒、最高速度は175km/hを誇り、1750シリーズが登場するまでは、アルファロメオの4ドア・サルーンの中で、最もホットなモデルでした。



喫茶店の2Fから撮影しましたっ。




醜いジュリア」なんて呼ばれていましたが、なかなか味わい深いデザインだと思いませんか!?



* 今度の日曜日は旧車ツーリングなので、タコツボ3号で参戦予定です。

今までに見たことのないクルマに出逢えることを楽しみにしています!

ブログ・アップをおたのしみにねっ。

Posted at 2015/05/09 00:11:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年04月18日 イイね!

'70 LANCIA FLAVIA 2000 COUPE !

'70  LANCIA FLAVIA 2000 COUPE !旧車ツーリングの醍醐味は、何と言っても自分の愛車と一体になれることですが、普段お目にかかれないクルマに出逢えることも、またその楽しみの一つであります。


去る3月22日に参加したツーリングでは、常連のHさんが1970年式ランチア・フラビア・クーペでやって来ましたっ。


このクルマは、実は写真でしか見たことがありませんでした。

↓写真は、日刊自動車新聞社刊「新車アルバム 1970外車特集」の114ページより拝借しました。





当時、ランチアといえばフラミニアフラグシップ・モデルでしたが、それに次ぐのがフラビア・シリーズでした。










この流麗なボディピニンファリーナのデザインで、1969年のジュネーブ・サロンで発表されました。






コクピットは、シンプルかつ、スポーティーですねぇ。




エンジン水平対向4気筒で、排気量は1991cc、ソレックスのツインチョーク・キャブ1個を搭載し、最高出力131ps/4200rpm、最大トルクは18.3kg-m/4200rpmでした。




当時流行したクロモドーラのホイールが、素敵ですねっ。




駆動方式は前輪駆動で、サスペンションは、フロントが横置きリーフによる独立懸架、リヤは半楕円リーフとリジッドアクスルの組み合わせだそうです。

ホイールベース2480mm、 全長4540mm、 車重1190kgながら、最高速度は185km/hに達したそうです。


当時世界最速の市販車といえば、ランボルギーニ・ミウラP400S300km/hでしたが、このフラビア・クーペも相当高性能なクルマだったのですねぇ!


こんなクルマが似合うような「チョイ悪オヤジ」になりたいですねっ。(笑)

Posted at 2015/04/19 00:03:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「スタイル、性能ともに大満足! http://cvw.jp/b/920507/48519710/
何シテル?   07/02 12:19
OCTOPUS-MASKです。タイガーマスクが「虎の穴」で鍛え抜かれた様に、蛸の穴ならぬ「タコの壷」の様な自動車遍歴でもがいております。どうぞよろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

憧れのホテル ニューグランドexclamation 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/02 22:02:50
GERMANさんのメルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/03 06:21:06
GT4とRとおまけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/28 23:19:42

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン タコツボ1号(3代目) (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
S205 4MATIC(前期)から(後期)に乗り換えです。 カタチは同じですが、中身は進 ...
ポルシェ ケイマン タコツボ2号(2代目) (ポルシェ ケイマン)
ポルシェ・ケイマンR (LHD/6MT)です。 コイツは、僕にとっての理想のクルマです。 ...
メルセデスAMG AMG GT タコツボ3号(二代目) (メルセデスAMG AMG GT)
スタイル、パフォーマンスともに、今の僕にとってピッタリのクルマですね。
日産 ノート 日産 ノート
家内専用車。日産ラフェスタからの乗り換えです。子どもたちも大きくなり、夫婦二人での外出が ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation