• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OCTOPUS-MASKのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

鈴鹿サーキットへ行ってきたよっ!

鈴鹿サーキットへ行ってきたよっ!・・・と言っても、9月22日のお話ですが。

久しぶりに息子と二人で行ってきました。

すると、WTCCのレースが開催されていました。

しかしこの日だけ有料だったので、観覧車の中から観戦しましたっ。(笑)







その後、レーシングシアターへ。
迫力満点で、とっても楽しかったです。



僕の年代では、星野一義は特別な存在ですね~。



新しいバイクも展示されていましたが、こっちのほうが格好イイっ!



サーキット前の広場では、いろんなクルマが展示されていました。



どうしてもポルシェに目が移ります。









フェラーリを意識しすぎている!?プジョー
跳ね馬かと思いきや、跳ね獅子でしたっ。



メルセデス190E 2.5-16 エボルーション!!







メルセデスSL



メルセデス300SEL6.3AMG(レプリカ)







レプリカとはいえ、↑のメルセデスはステキですね~。

でも、このクルマで街中を走り回る勇気と覚悟は、僕にはありませんが・・・。(汗)










Posted at 2013/09/30 20:23:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | クルマ
2013年09月29日 イイね!

914、シート補修!

914、シート補修!今回は、タコツボ3号アンチエイジング編の第1弾ですっ。


3号さんは今どき珍しい、とってもスレンダーなアラフォー美女なんですが、齢四十を過ぎると肌のくすみ小じわひび割れが目立っております。

ほら、こんな所()にもひび割れが・・・。(汗)



ここ()にも・・・。(滝汗)



という訳で、今回はシートの補修をすることにしましたっ!

・・・と言っても、ビニール製の生地を縫うわけにはいかないので、思い切って張り替えることにしました。

ネット・オークションを検索していると、丁度お誂え向きの品が出ていましたので、ポチっちゃいましたっ。

914のシート2脚セット2諭吉でした(高いのかっ!? それとも安いのかっ!?)。



これをそっくり付け替えられるととっても楽だったのですが、辺縁部に乗降時にできたと思しき擦過傷が何箇所か見られたので、座面・背面部分のみ取り外して張り替えることにしました。

まずはドナー(移植側)シート後面のネジ)を2箇所外します。



次に、下から現れたネジ)を2箇所外すと・・・、



シート背面部が取り外せます。

座面はフックで固定されているだけなので、簡単に外れますよ~。



レシピエント(移植される側)シート同じ手順で外して付け替えると、完成ですっ。



作業時間は、30分未満でした。


今日は天気がイイので、そのまま試運転へ。
久しぶりの「いつものテスト・コース」です。







ずいぶんステッカーが増えましたねぇ。(笑)





お次は、ダッシュボードのひび割れ補修です。



でもこれはシロウトには手に負えないので、業者に依頼する予定です(時期は未定)。


タコツボ3号は、僕が所有している間に徹底的に整備して、次の世代に引き継いでゆくつもりです。

我が家の愚息が大事にしてくれると嬉しいのですが・・・。








Posted at 2013/09/29 13:29:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ ケイマンS購入記 | クルマ
2013年09月28日 イイね!

「栄光のルマン」レプリカジャケット、ついに完成!

「栄光のルマン」レプリカジャケット、ついに完成!以前書いた「HINCHMANって、知ってます?」というブログの続編です。

スティーブ・マックイーンに憧れて映画「栄光のルマン」で彼が着用しているレーシングスーツのレプリカジャケットを作製する為、奔走しておりました。

しかし残りが星条旗ワッペン1枚となってからは、モチベーションが下がってしまい(いつでも入手できる為)、しばらく中断しておりました。

その間、件のジャケットはビニールに入れて仕舞いこんでいました。

すると湿気のため、ジャケットにカビが生え、シミだらけになってしまいました・・・。(涙)

一時は廃棄処分も考えましたがそう簡単に捨てられる筈も無く、一念発起してシミ抜きを敢行しましたっ。

方法は、キッチンハイターを高濃度に希釈し、模型用の筆を使って丁寧にシミの上をなぞり、洗い出しました。

すると、シミはずいぶん薄くなりました。

しかしこのままではハイターによるムラが残ってしまうため、洗濯機で水洗いと脱水をしたところ・・・、
何ということでしょう、シミがきれいサッパリと消えているではありませんか!!

以上の工程は写真がないのですが、とにかく気分が上向きになったところで星条旗ワッペンをネット・オークションで購入しました。



写真のように、かなり大きめの星条旗です。

そして完成!!




作業が終わり、なんだか少しホッとしています。(笑)

次は、先日購入したレーシングスーツワッペン縫い付けですっ。
Posted at 2013/09/28 08:52:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2013年09月25日 イイね!

914ツーリング2013!

914ツーリング2013!去る9月14日は、ポルシェ914を祝う会(9.14ツーリング)がありました。

もう既に皆さんがレポートしておられるので、サラッと流しますねっ。

当日は朝7時集合なので、僕は午前4時起床で、4時半出発でした。

5速ミッションを慣らしながら、出かけました。



集合地点では、既にたくさんの車輌が到着していました。



大変貴重なポルシェ356カレラGTですっ!



エンジン・フードが特徴的ですね~。



マックイーン・カラー(スレートグレー)の’73年式911Tです。



ありゃりゃ~~、ojinさまクルマが傾いてますよ~



エラン



ツーリング風景。



ナローも3台参加していました。



MGBもステキですね~。



休憩中。



こんなラジオ(↑↑)が欲しいっ!





カラフルな914の図。



別のアングルから。



●●キンさま、イイ笑顔ですね~。



幹事さま、どうもお疲れ様でした。



連なって出発。



山の蕎麦屋「はるちか」にて、オーナー様のジネッタ



駐車場にて。



タコツボ3号キャブ仕様なので、標高1,000mの山道では、アフターファイヤーの大花火大会でした。





For Saleですっ。誰か買いませんかぁ!?



カフェグースさんにて。
初めて訪れました。
マニアックなクルマが勢ぞろいですっ。



モーガン3ホイラー、初めて見ました。



手前のモーガンも素敵ですねっ。





タコツボ3号足回りの不安を抱えていたので、僕は日帰りでした・・・。(涙)

でも、おかげさまで台風を避けることができましたっ。

来年は、是非泊まりで参加したいですね~












Posted at 2013/09/25 22:58:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ ケイマンS購入記 | クルマ
2013年09月22日 イイね!

ご足労せず、5速ゲット!!

ご足労せず、5速ゲット!!わがタコツボ3号は、購入時から何故か4速ミッションが載っていました!?

ですから、ごく当たり前のように4速ギヤを駆使して走っていたのですが・・・。

シフトパターンは、左前がR(リバース)、その右隣が1速、その手前が2速、その右斜め前が3速、その手前が4速です。

しかし3速から2速シフト・ダウンするとき、Rの手前に入ることがあり、ギヤ鳴りが生じることがありました。

なんだか変だなぁ

なんてその時は思いましたが、

そのうちに5速ミッションに載せ替えるから、まあイイか

・・・なんて安易に考えておりました。


ところが先日、ポルシェセンター福井シフトブッシュ一式を交換してもらった時のことです。

ポルシェマイスターU氏 「TAKOさま、もう既にミッションを載せ替えられたのですね!

TAKO 「え゛っ!? まだ何にもしていませんよっ


何と、最初から5速ミッションが載っていたのでした!!

それでは、この4速パターンのシフトノブは、一体何なのでしょうか!?



もちろん、前のオーナーも4速ミッションだと信じ込んでいました。

・・・ということは、前オーナーも僕も、知らないながら2速発進していた訳なんですね!

タコツボ3号を購入当初は、発進時にエンストすることが度々ありましたが、

古いポルシェのクラッチ・ミートは、なんて難しいんだろう!?

なんて思っていました。


ところで、以前から「4速⇒5速ミッション載せ換え計画」を企てていた為、5速用シフトノブは既に入手済でした。

そいつを装着したのが、↓の写真です。



おかげさまでタコツボ3号は、5速ギヤを駆使して走るようになりました。

以前は一般道でもたまに4速(本当は5速)に入れることがありましたが、現在では5速は高速道路でしか使用しなくなりました

また、本来の1速発進時、クラッチの繋ぎやすいこと!! (笑)

それからタコツボ3号は、1速に入れるとき、決まってギヤ鳴りがするのです。

それについて他の914オーナーに話を伺うと、どうもどのクルマでもギヤ鳴りするそうです。

旧車の中には、1速へのシンクロを持たないクルマが時折見かけられるので、ポルシェ914もその類なのでしょうか

一旦2速へ入れてから1速へ入れると、ギヤ鳴りは解消されましたっ!


今回は、ご足労せず5速労せずゲットしたというお話でしたっ。(続く


Posted at 2013/09/22 23:40:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ ケイマンS購入記 | クルマ

プロフィール

「スタイル、性能ともに大満足! http://cvw.jp/b/920507/48519710/
何シテル?   07/02 12:19
OCTOPUS-MASKです。タイガーマスクが「虎の穴」で鍛え抜かれた様に、蛸の穴ならぬ「タコの壷」の様な自動車遍歴でもがいております。どうぞよろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12345 67
89101112 1314
151617181920 21
222324 252627 28
29 30     

リンク・クリップ

憧れのホテル ニューグランドexclamation 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/02 22:02:50
GERMANさんのメルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/03 06:21:06
GT4とRとおまけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/28 23:19:42

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン タコツボ1号(3代目) (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
S205 4MATIC(前期)から(後期)に乗り換えです。 カタチは同じですが、中身は進 ...
ポルシェ ケイマン タコツボ2号(2代目) (ポルシェ ケイマン)
ポルシェ・ケイマンR (LHD/6MT)です。 コイツは、僕にとっての理想のクルマです。 ...
メルセデスAMG AMG GT タコツボ3号(二代目) (メルセデスAMG AMG GT)
スタイル、パフォーマンスともに、今の僕にとってピッタリのクルマですね。
日産 ノート 日産 ノート
家内専用車。日産ラフェスタからの乗り換えです。子どもたちも大きくなり、夫婦二人での外出が ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation