車高調整(車検対応)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
エキマニを変えたら最低地上高が6cmになって
我慢できる範囲で車高を上げて、エンジンマウントも替えて
最低地上高確保を頑張ったのですが、現状7.5cm…
最低地上高が7.5cmでは車検に出せないので、
チマチマやってても埒があかんってことで
リヤだけ上げられるだけ上げました。
結果
なんとか最低地上高9.5cmになり車検はパス出来ました。
上が車検仕様。
ノーマルホイールならフェンダーとの隙間は
目立ちませんが益々普通でトキメキがない。
でも走らせるとリヤの動きが妖しくてドキドキしました。
2
さて車高調をイジる前にあとひと足掻きします。
次なる作戦としてタイヤ外径を大きくしてみます!
今リヤは285/30 18インチで外径629mmです。
これをノーマルの255/40 17インチに替えれば636mmに!
7mmデカーイ!!
3.5mmの車高アップ!!
3.5mm……
まあタイヤはもともと295/30(637mm)に
サイズアップしたいと思っていたので
その様子見にちょうどいいか。
エアもパンパンに入れてみたけど焼け石に水
ほとんど変わらず。
万策尽きたわ…
3
ということで車高調で上げる踏ん切りがつきました。
リヤの車高を上げるのですが、
現状でどれぐらいロアケースにショックがねじ込まれていて
どこまで上げられるかわからなかったので、
車高調をばらしました。
(バラす前に今のセット長を計っておきます。8.3cm)
ショックのネジ部の全長は約230mmでした。
(バラさずともショックに「230mm」ってシールが!?)
4
さらに!ロアケースに上限確認穴がありました。
おそらくその穴からショックの底が見えたら上げ過ぎ
って理解しました。
実はフロントのロアケースにも同じような穴があるのは
知っていました。そりゃリヤにもあるよね。
5
徒労感を隠せませんが
せっかくバラしたので寸法の検討をします。
現状の車高でロアケースに6cm位は入ってます。
限界まで上げるならあと2.5cm位か
それがわかったところでリヤサスを復元します。
(セット長がわかっているので車高調を短くしておけば
車体への組み込みも楽で、スタビロッドのネジ位置の調整も
車高長の出し入れで上手く出来ますよ。)←耳寄り情報
6
復元ののち+2.5cmの作業に入ります。
車高を上げるためにショックを少し回したところで
急に回りが重くなりました。
ロアアームが下がり切るところまで
ショック全長が伸びたってことですね。
クルクル回せるのはここまでです。
(通常の車高調整上限はここまでなのかな)
ここからさらにショック全長を伸ばそうとしても
物理的に伸びるスペースがありません。
どうなるかと言うとジャッキアップした状態では
ショックが伸びた分をバネが縮んで吸収する形になります。
(着地して車重が掛かれば伸びた分は車高UPに反映されます)
ですので、ここからはショックを回すのが大変です。
もともとのセット長8.3cmから
キリの良い9.5cmまで頑張って1.2cm伸ばしました。
(予定より少ないですがロアケースへの入り代が小さくなるのも
不安ですし何よりしんどい)
結果!最低地上高9.5cmを確保出来ました!!
ってギリギリですね(汗)
7
車高の変化はこんな感じです。
リヤは指2本分位の隙間になりましたが
ノーマルホイールだとタイヤが引っ込んでいるので
それほど違和感もなく普通のポルシェって感じです。
8
ということでイエロースピードレーシング車高調の
高さ上限が分かりました!
フロントは上の画像の状態から1~2cm上げれます。
リヤは同1cmほど下がったところです。
フロントは指2本、リヤは1.5本位でしょうか。
……カタログ通りでしたねwww
ノーマル車高と比べると下がっているのが分かります。
シャコタン感はないですが
さりげなくて、これはこれでカッコいいです。
何て言いつつ車検から帰ってきたら
即車高を戻しました!!
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