オイルクーラーホース交換2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
続きです(^O^) しかも カテゴリーが違う事に今気がついたm(__)m
気にせず進む…
クリップピンを外したら ホースを抜く(^O^) ちょこっとマイナスドライバーでこじれば 簡単に抜ける。
上側はオイルが垂れる事はなかったが 下側を抜くと 垂れました(-ω-;)
下側のクリップを外したり アダプターの交換は 上から作業した方がσ(゚∀゚)は楽でした!
ちょっと ボンネットのツッカエ棒が邪魔くさかったけどね…
2
取り外し後 新旧比較
もの自体金属製なので 外と内側のゴムパッキンをかえれば 再利用出来そうな感じ…
捨てずに リビルトするかな( ̄▽ ̄;)
3
今回 活躍したピン外し工具 先が尖っていて クネクネしている(。'_')b
100円ショップにあったような…
4
ホース内のオイルを良く抜き エレメント側に引き抜いた!
ちょっと 知恵の輪状態だが 地面との作業クリアランスが確保出来ていれば さほど 手こずる事はないはず…
σ(゚∀゚)は 床を汚したくなかったので ホースを抜き取る前に ラジエーター側から パーツクリーナーを 吹き入れ 軽く流してオイル垂れを 防止しました(^O^)
写真は新旧ホースの比較
旧は純正品 新はACデルコ製品
違いは 金属パイプのアダプターとの接続部分 やはり 純正の方が しっかりしてみえる!
新はゴムホース部分にカバーがつけられていた しかも 若いだけあって 柔らかく 扱いやすい(。'_')b
5
アダプター取り付け
頭が26㍉なので 普通は持ってないサイズ
メガネやソケットの値段は可愛くありませんでしたね (((゙◇゙)))カタカタカタカタ
σ(゚∀゚)は トラックを弄ってた時に買ったのか? スパナがあったので それで逝きましたが モンキーはやめた方が…
6
アダプターとホースを合体(//△//)
奥までやさしく押し込んで クリップで固定 切れ目に合わせてクリップピンをはめるのだが 落とさないように注意!
p(^^)q
良く取り付け部分を確認しましょう! 油圧がかかって 抜けたら大変..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
7
エレメント側取り付け
ボルト締め後 中間固定をボルト止め!
順番を間違えると はまらない(-ω-;)
後にσ(゚∀゚)の場合 エンジン始動でオイル漏れ 対策をするはめに ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
PS.結果 パッキンが挟まっていないという お粗末な原因判明(*´艸`)クスクス
養生シートの下に隠れていた ニューパッキンを挟みこんで 解決! あほくさ…(泣
8
中間ホース固定
グリスやらなんやら ある所だから 大変!
その後 適量のオイルを入れて エンジン始動!
ドライスタートなので 油圧計で安定するまで 待つ。 アクセルを煽ったりしない事…
取り付け各部の オイル漏れや滲みを 確認!
平らな場所でエンジンを止め 落ち着いたあたりで オイル量確認。 ゲージのロアレベルとアッパーレベルの間にあればOK!
写真撮りながらやったのと 初めてやったのとで 若干時間はかかったけど 環境の良い状態ならば 2時間あれば 終わると思います (^^)v
必要工具は
26㍉スパナorメガネ
15㍉メガネ
13㍉メガネ
10㍉ソケットレンチ(ロング) ピン外し用工具
養生用シート
エレメント外し(カップが良い)
オイル受け
オイル処分パック
ジョッキまたはジョウゴ
ウエス
パーツクリーナー
オイル
エレメント
オイルは5.5㍑入って適量ラインでした(o^-')b
以上です (; ̄д ̄)ハァ
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