デフオイル交換 後編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前編からの続きですm(__)m
綺麗になりました(。・_・。)ノ
スクレーパーは エーモンのカミソリ刃みたいな物が 良い仕事しましたよ! 薄刃がGOOD!!
ガスケットリムーバーの効果も絶大だったかもo(*⌒O⌒)b
仕上げは スポンジ型サビ落としで磨きあげ ガスケットカスを取り除き パーツクリーナーでマグネット部分の鉄粉も 綺麗に除去!
目立った鉄粉は ありませんでした(^_^)
2
今回使用したACデルコ80W90 デフオイル とガスケット類です
約2リットル用意しました。
3
液状ガスケットを両面に塗りましたo(*⌒O⌒)b
写真はカバーに張り付けたところ
4
カバー取り付け!
始めは 手締めで その後 対角順で 工具締めする… トルク管理するので あくまで仮締め付け程度に(・ω・;A)アセアセ…
締め付けトルクは27Nmなので トルクレンチを使い対角順で本締めする!
5
オイル注入! 散々入れ方を考えたが ∑(=゚ω゚=;)なんと オイルの梱包材にまぎれて ストローがついていました!
先っぽを適度に切り落とし チューブを差し入れて 出来上がりΣ(・Д・)カッ!?
非常に具合が良く オイル注入できました(o^-')b
6
ボトルにストローを取り付けたところです。
作業後 パーツクリーナーで脱脂して 今後のために 保管する事にしました(笑
7
アストロの2WDは1.8リットル位が適量のようですが とりあえず 注入口からあふれるまでオイルを入れ あふれ初めたら 注入口をしめる方法をとりました!
蓋になるデカイ芋ネジの様な蓋には シールテープを 2週半ほどσ(゚∀゚)は巻きましたよ。
締め付けトルクは35Nm
最後に デフ全体をパーツクリーナーで脱脂して 終了しました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
あくまで 自己流なので 参考にされる方は『自己責任』でお願いしますm(__)m
作業時間は 車両を持ち上げから下ろすまでの 一連の作業&撮影を絡めて 2時間かかりませんでした!
使用工具&ケミカルグッズ
ラチェットレンチ(差し込み9.5mm)
ロングソケット13mm
スクレーパー (薄刃)
トルクレンチ(差し込み9.5mm)
ウエス 適量
パーツクリーナー 1本
ガスケットリムーバー少量
液状ガスケット
オイル受け
ジャッキ&リジット
養生用ブルーシート
寝台(寝板)
80W90 デフオイル 適量
ガスケット本体
注入用具
シールテープ適量
※テンパータイヤ(応急用)が無ければ作業はかなり 楽だと思います! 凄く邪魔でした..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
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