• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミチランのブログ一覧

2012年07月15日 イイね!

BMW F650GS ダカール 考<2>

BMW F650GS ダカール 考<2>今日もバイクでお出掛けしてきました。
と、いっても午前中だけです。

コースは、クソ渋滞の東名下りを厚木まですり抜け、小田厚で終点まで、真鶴旧道を走り、湯河原から椿ライン。途中から白銀林道でダートを堪能、舗装されてる所まで走り、Uターンしてまたダートで尻を振り振りしました。
大観山から元箱根に下り、さらに旧道で湯本、小田厚、東名で帰宅の200kmでした。


で、今日のメインはダート。


ダカールで初のダート。重い。200kgは重いです。
それからタイヤがダメ。ピストンして戻る際には空気圧を少し下げてみましたが、ズルンルズルンでした。

椿まで戻って来たところ。
自分のバイクだけ泥だらけで、超場違いな雰囲気。


大観山は濃霧でした。



でもまぁ、ダートでも攻めようと思えば多少はその気になれるし、
のんびりトコトコ走っても楽しいし(しかも乗り心地がよい)、
良いバイクです。


今日はどこもかしこもバイクが多かったです。
初心者?なのかな、
ミラーを見ていないヤツ、
急に寄ってきたり停まったりするヤツ、
集団で走っているからと意地でもどかないヤツ、
全くマナーがなってないね。




全然関係ないけど、今日マツダから電話かかってきました。
RX-8の6ヶ月点検ですって。
オイル交換と洗車をしてくれるというので、明日の午後に行ってきます。

最近全く乗っていなかったからスネてないかな?(^^;;
Posted at 2012/07/15 23:27:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月09日 イイね!

BMW F650GS ダカール 考

BMW F650GS ダカール 考納車されたBMW F650GS ダカール(以下、ダカール)でひとっ走りしてきました。

大型二輪免許を取ったのはかれこれ10年以上前なのに、
諸事情が許さずに大排気量車を所有することがありませんでしたが、
念願のダカールを手に入れ、梅雨で雨が降る確率ウン%も気にならないハイテンション!

自宅(川崎市麻生区)~中央道・調布~大月インター~塩山・フルーツライン~甲府~昇仙峡~韮崎~野辺山~佐久~神津牧場~下仁田~吉井・上信越道~鶴ヶ島JCT~圏央道~中央道・調布~自宅の約450kmを一気に走りました。



で、問題のシート。
これが良い!実にイイ!!
2時間もぶっ通しで乗り続けるとケツも痛いですが、CRM250Rとは雲泥の差です。
BWMのシートはケツ思いということが実感できました(^^)


次に燃費ですが、実測27km/Lでした。
高速はほぼ120km/hで飛ばしましたが、4輪同様飛ばしても燃費が良いのかしら??
燃料タンクは17Lも容量があるので、満タンで459kmも走れる計算になりますね。
まぁ、燃料警告灯が残り5Lで点灯するそうなので、丁寧に走れば350kmくらいは普通に走れちゃう。
これってRX-8よりも航続距離が長いってこと??(^^;;



ダカールはちょっと大柄です。
ハンドル幅も広く、そのハンドルが遠いです。シートも高いです。
クラッチレバーやウインカースイッチなども、全てがでかいドイツ人に合わせて作られている感じです。
ボクは手足もデカイの全く問題ないのですが、難点がアクセルの重さ。
アクセルグリップが滑りやすく、しっかり握っていないとだんだんアクセルが戻ってきちゃいました。
なので右手の握力が・・・。
滑りにくいグリップに換えないとちょっとつらいですね。

BMWのボクサーツインには乗ったことが無いのですが、
このダカールの乗り味は非常に素直な感じでした。
アクセルON/OFFによる立ちもマイルドですので、国産のシングルと変わらない感じです。

ブレーキは前後ブレンボですが、あくまでも純正パーツという感じかな。
キャブではなくインジェクション車ですが、始動性がイマイチです。イリジウムプラグにすると改善するとの情報があるので、換えてみます。
アイドリング回転数が1500回転もあり、アイドリング状態がやかましいです。ちなみにアイドル数の変更はできまへん。

ツーリングの途中、野辺山あたりで土砂降りに遭遇しました。
フロントタイヤの上げる水しぶきがフロントカウルとダミータンクの隙間から舞い上がり、ダミータンク上にまで泥水だらけになりました。これはちょっとイヤになりますね。

650ccってたいしたこと無いだろう、と思っていたのに、120km/hで走っている時にアクセルをグイッと開けると期待以上の加速するのには驚かされました。
時折見かけるBMWのバイクはなぜあんなに飛ばすのだろう?と思っていたのですが、なんだかちょっとだけわかった気がします(笑)
Posted at 2012/07/09 23:03:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月02日 イイね!

納車されました!

納車されました!バイクを買ったんです。
で、とうとう納車されました。
ヤッター!!





このカラーリングに憧れて、
10年前からずーーーーと欲しかったんですが、
とうとう手に入れることができました。
感無量です。



はやくツーリングに行きたいぞな!!



ちなみに2001年式。もちろん中古車ですよ。
スペックはこんな感じです。

◆BMW F650GS ダカール
 排気量 ------------  652cc        
 最高出力 ----------  50ps/6500rpm
 最大トルク --------- 6.1kg-m/5000rpm
 エンジン種類 -------  水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
 ミッション-----------  5段
 乾燥重量----------  201kg
 タンク容量---------- 17.3L 
 新車価格-----------  1.076.250円
Posted at 2012/07/02 21:47:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月24日 イイね!

リードEX考

リードEX考先日購入したリードEX(水冷4サイクル110cc)で国道20号線を中心に400km程走ってまいりました。

まずは燃費。カタログ値の50km/Lに対し、45km/L!素晴らしい燃費。
燃料タンク容量が6.5Lもあるので、1回だけの給油で済みました。バイク(原付だけど)って給油で停まるのが結構めんどくさいので、これは助かりますね。
ホンダCRM250は一般道で150kmが給油ラインですから大違いです。

それからボクにとって大事なのがシート。
長時間乗ってもそんなにケツに優しい(^^)v
さすがに3時間無休憩で走ったら痛くなりましたが、CRMでは絶対マネできない技ですね。素晴らしいことです。

ネットでも良く書かれていますが、リードは低重心。
スクーターなのにコーナーリングが得意です。
20号の山間部区間はカーブが連続しますが、楽しい楽しい!
110ccしかないので登り坂は苦手ですが、平坦や下り坂ではスポーツモデルを追いかけることが出来ます。
ワインディングを走ってみないとわからなかったこと。
嬉しい誤算でした!

時速60km/hぐらいでの巡航がとても快適ですが、昨日はだいたいこのくらいで走っていました。40km/hくらいから振動が全く無くなり、スーっと伸びていく感じが快感です。


リードはフロントディスクブレーキが3podです。
フロントブレーキレバーを握ると2podが動き、リヤブレーキレバーを操作すると、フロントの1podだけが連動する仕組み。
だから微細なブレーキコントロールがやや苦手かな。
ただ、飛び出しがあったときなどの急な操作には前後が安定してスゲー良く効きます。


スクーターはシート下の収納が命なのですが、リードはビックリの収納力。
昨日は、雨合羽、ツーリングマップル、財布などを入れたバッグ、温泉セット(タオル2本+アンダーウェア)、防寒用の長袖Tシャツ、を入れてもまだ半分くらい余っていました。
行った先でここにヘルメットとジャンパーが入っちゃいました。
クルマのトランクで例えればベンツ並み!?

帰りは暗くなってしまったのですが、ノーマルのヘッドライトの配光がセンター集中+水平になっています。純正バルブでもそこそこ明るいです。
また、逆に見られる側としては、ライトのレンズが大きく、さらにフロンカウル下側に大きなポジションランプがあり、視認性が高いせいか、横道からのクルマの飛び出しが少ないように感じました。


形はオーソドックスですが、良く考えられているスクーターですね。
買って良かったと心から思いました(^^)



ショックです!
少し前まで自販機だけ置いてあった「オートスナック」がついにタバコ自販機1台を残すだけとなりました(>_<)

国道20号線はかつてはドライブインのメッカでしたが、中央道の開通によってほぼ絶滅しました。
この光景はドライブイン世界遺産に登録しないとです!


Posted at 2012/06/24 09:38:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月10日 イイね!

長野往復~リッター9.3km/L~フロントガラス飛び石

長野往復~リッター9.3km/L~フロントガラス飛び石金曜から仕事で長野市に行って来ました。
せっかくなのでRX-8でドライブ。










往きは調布から甲府まで中央道、甲府から佐久まで一般道、佐久から飯山まで上信越道、飯山からあちこち回って長野へ。
仕事とはいえ、楽しかったです!



読売ランド前駅近くのGSで満タンにして、長野市で給油したら9.3km/Lも走っていましたヨ!
過去最高記録です(^^)v


帰りは長野から上信越道、圏央道、中央道で調布まで。
長野から2時間45分で帰ってこれました。
往復で700kmくらい走りましたが、RX-8は高速道路が楽チンで、全然疲れませんでした。
すっごく安定していて振動もなく、静かで快適でした。
タイヤも良いせいか雨で濡れた路面とかカンケー無いですね。
トッポと大違い。そりゃそーか(笑)



雨でけっこう汚れたので洗車してやりました。


そしたら見つけてしまった。飛び石のアト(>_<)
帰りの関越道だったかな?
相当な音がしたんですよ「ボコーン!」って。

しっかりひび割れ。8mmくらいの大きさです。


保険で直そうかナ。どうしようかナ。
ショックです~



あ、これがボクの洗車セット。


ボディはクルマ用のシャンプー(中性)を薄めて黄色いスポンジで洗います。
ホイールは台所用洗剤&スポンジ。
と、あとは普通のタオルです。
いつもこれだけです。






おまけの画像。

午後にトッポで玉川高島屋に行きました。
買い物して駐車場に戻ってきたら、隣にでっかいクルマが。
倍はありますな(爆)

Posted at 2012/06/10 22:11:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

RX-8を買いました。 RSを買いに行ったらスピリットRしか無いと言われ、 それを買いました。2ヶ月待ってようやく納車されました。 どうぞよろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

コムテック ルキシオン NR5000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 11:59:00
タケヲさんの三菱 ミニカトッポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/09 22:51:32

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスターのSグレードです。 ノーマルのままですが、機械式LSDだけ組んでいます ...
マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
スピリットRが2012/1/29に納車されました。 サーキットを走ることが大好きです。 ...
BMW R nineT BMW R nineT
車体がとてもスリムですが、エンジンがやたらデカイです 身長155cmでスリムでFカップみ ...
BMW F650GS ダカール BMW F650GS ダカール
念願のダカールをついに手に入れました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation