
先日購入したリードEX(水冷4サイクル110cc)で国道20号線を中心に400km程走ってまいりました。
まずは燃費。カタログ値の50km/Lに対し、45km/L!素晴らしい燃費。
燃料タンク容量が6.5Lもあるので、1回だけの給油で済みました。バイク(原付だけど)って給油で停まるのが結構めんどくさいので、これは助かりますね。
ホンダCRM250は一般道で150kmが給油ラインですから大違いです。
それからボクにとって大事なのがシート。
長時間乗ってもそんなにケツに優しい(^^)v
さすがに3時間無休憩で走ったら痛くなりましたが、CRMでは絶対マネできない技ですね。素晴らしいことです。
ネットでも良く書かれていますが、リードは低重心。
スクーターなのにコーナーリングが得意です。
20号の山間部区間はカーブが連続しますが、楽しい楽しい!
110ccしかないので登り坂は苦手ですが、平坦や下り坂ではスポーツモデルを追いかけることが出来ます。
ワインディングを走ってみないとわからなかったこと。
嬉しい誤算でした!
時速60km/hぐらいでの巡航がとても快適ですが、昨日はだいたいこのくらいで走っていました。40km/hくらいから振動が全く無くなり、スーっと伸びていく感じが快感です。
リードはフロントディスクブレーキが3podです。
フロントブレーキレバーを握ると2podが動き、リヤブレーキレバーを操作すると、フロントの1podだけが連動する仕組み。
だから微細なブレーキコントロールがやや苦手かな。
ただ、飛び出しがあったときなどの急な操作には前後が安定してスゲー良く効きます。
スクーターはシート下の収納が命なのですが、リードはビックリの収納力。
昨日は、雨合羽、ツーリングマップル、財布などを入れたバッグ、温泉セット(タオル2本+アンダーウェア)、防寒用の長袖Tシャツ、を入れてもまだ半分くらい余っていました。
行った先でここにヘルメットとジャンパーが入っちゃいました。
クルマのトランクで例えればベンツ並み!?
帰りは暗くなってしまったのですが、ノーマルのヘッドライトの配光がセンター集中+水平になっています。純正バルブでもそこそこ明るいです。
また、逆に見られる側としては、ライトのレンズが大きく、さらにフロンカウル下側に大きなポジションランプがあり、視認性が高いせいか、横道からのクルマの飛び出しが少ないように感じました。
形はオーソドックスですが、良く考えられているスクーターですね。
買って良かったと心から思いました(^^)
ショックです!
少し前まで自販機だけ置いてあった「オートスナック」がついにタバコ自販機1台を残すだけとなりました(>_<)

国道20号線はかつてはドライブインのメッカでしたが、中央道の開通によってほぼ絶滅しました。
この光景はドライブイン世界遺産に登録しないとです!
Posted at 2012/06/24 09:38:18 | |
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