
RX-8でツーリングに行ってきました。
なんて、ホントは仕事です。本当にですよ!
ボクは営業職なのですが、仕事柄全国を回ることが多いのです。
この度は富山と長野と宇都宮と行くことになり、スケジュールを仕組んで一気にクルマで回ることにしたという次第です。
おかげでRX-8に三日間も乗り続けることになりました。
【第一日目:富山へ】
AM5:00に自宅を出ました。中央道~圏央道~関越道~上信越~北陸道で富山を目指すことにしました。
まずは調布インターから中央道に乗ります。インターへの途中、京王線調布駅付近が地下化され、側道を通ってみたら踏切が無くなっていて気持ちよくスルーできました。立体越えるより早いかも!
[写真]朝の中央道下りです。八王子までは交通量多し。富士山が向こうに見えます。
[写真]圏央道・鶴ヶ島JCT。今日はこういったジャンクションをいくつ通るのだろう?
[写真]関越道・藤岡JCT。バイク(ダカール)を買ってから良く通るとこ。しょっちゅう通っているのでワクワク感ゼロ。
[写真]妙義山が綺麗に見える!それにしてもどうしたらこういう形になるのだろう??
[写真]東部湯ノ丸パーキングエリアで朝ご飯。おおよそ半分やって来た?富山って遠い。
[写真]朝の8時過ぎ。長野県は涼しい!
[写真]上信越道・更埴JCT。まだあと200km以上!
[写真]上信越道は飯山の先あたりで対面通行になりますヨ。
[写真]上越JCT。おおっ!ついに富山の文字が!北陸道に入りますよー。
富山の目的地(もちろん仕事先ね)までは自宅から430kmほどでした。
高速はほぼ110~120kmで走行してきましたが、RX-8ではかったるい領域ですね。
個人的主観ですが、4000回転以上回してやるとアクセルのツキが良くなりガソリンが良く燃える「感覚」があります。
ですので、90km以下に速度が下がったり、登り坂ではあえて5速に落としたりして走りました。
[写真]富山でのランチ。大喜というラーメン屋さんです。なかなか美味しかったケド、かなりしょっぱいです。
[写真]根塚店とありますが「当店は他の大喜とは全く関係がありません」とのこと。良くある老舗争い?
富山の仕事(市内3箇所)を済ませ、宿泊先の上越市に移動する途中でガスチャージ。平均燃費はリッター9km/Lでした。
エアコンを常時使用で9ならGoodですね(^^)
上越市までは高速を使わずに国道8号で移動しました。この日の富山は晴れ、日の入り時刻は18:33でした。
これは日本海に沈む夕日を見るチャンスです!!
実は海に夕日が沈むところをいままで見たことがなかったのですが、
どうですかこの写真!!

感動です!
[写真]RX-8も一緒にパチリ。
[写真]新潟方面は雨が降っているようです。海上ではときおり稲妻が見えました。
糸魚川あたりの国道8号はすごいですね。よくぞこんな所にこんな道を造ったと感動しました。
ところどころ改良したのか旧道が残っているのが見えたり、交通難所ということがよくわかります。
高速だとトンネルばかりで面白くないのですが、まだ8号線を走ったことの無い方にはぜひお薦めします。
途中から先ほどの雨雲に入ったのか豪雨になりました。
国道は街灯など無く暗い暗い。RX-8のキセノンヘッドライトが明るく助かりました。ただフロンガラスの撥水が甘くて、大型トラックとすれ違うと何も見えなくなってちょっと弱りました。
この日は上越市高田に泊まりました。
疲れちゃったので、泊まったホテルの中で夕食を済ませ、缶ビールでひとり乾杯しました。
【第二日目:飯山・長野へ】
今日はあまり走りません。
上越市~飯山市~長野市~佐久市ですので、おおよそ120kmぐらいでしょうか。
上越市から国道18号で妙高へ。妙高から飯山街道と名の付いた国道292号を通ります。
この292号ですが酷道の部類です。但し最短です。山を越えたと思ったら飯山に着いてしまいました。
夏はただの狭い道でしたが、冬は雪がスゴイんでしょうねー。
[写真]R292はすれ違い困難箇所多数。見通し悪し。路肩弱し。です。
[写真]飯山の仕事を終え、ランチにそばをいただく。これで1000円。アホか!
[写真]雪国ならでは絵。融雪に地下水を使用。鉄分で駐車場はどこも真っ赤っか。
[写真]飯山から長野までリンゴ畑多し。実っています。
[写真]ボクの好物はリンゴ。秋が楽しみです(^^)
長野市内で仕事して、佐久へ。
この日は佐久でお客さんと食事をしました。
佐久のみならず長野県内は朝晩20℃近くまで気温が下がり、涼しいの気持ちが良いの!
関東も早く涼しくなってくれないかしら。
【第三日目:宇都宮へ】
今日はちょっと走ります。
上信越道~関越道~北関東道~東北道で佐久から小山を経由して宇都宮に移動です。
朝の佐久市内。エアコンオフ・窓全開です。外気温は22℃を表示していました。
[写真]浅間山が綺麗に見えます。去年登った山ですー。
佐久インターから上信越道に入ります。朝の8時過ぎなので、ビジネスユースのクルマばかり。だから流れが速い!
たまに流れが詰まったりすると必ずレジャーなクルマが居ます。「バックミラー見ようぜ!」
[写真]上信越道・藤岡JCT。左方向へ行くのは初めてかも!
[写真]ちょっと行ったらまたJCT。北関東道へ針路を取れ!
[写真]北関東道。ハッキリ言ってこんなにつまらない高速も珍しい。北海道の高速に匹敵するつまらなさです。
[写真]北関東道・岩舟JCT。とうとう東北道にやってきました。
東北道は栃木インターで下り、小山で仕事です。
サクサクっと済ませ、新4号バイパスを使って宇都宮へを目指しました。6車線化工事を各所でしてました。
[写真]新4号バイパス。いつ走っても高速道路並です。80km/hで走っていてもトラックに抜かれます。
[写真]「宇都宮で一番濃厚なミートソース」ってのをいただきました。味がしつこい、くどい・・・。
[写真]こんな看板のお店です。ただお店の女性が綺麗だったな(*^^*)
[写真]2度目の給油。給油量59.8Lで平均燃費は8.69km/Lでした。
[写真]RX-8にはトリップメーターが2つあります。トリップBが999.9kmになった!ウレシイ!!
[写真]が、すぐに0kmになった。なんかつまんない。デジタルって一回り感が無く味気ない。
宇都宮でお仕事の後、直帰したかったが、社内でないとできない仕事もあるので、オフィスのある新宿へ。
新4号と16号で岩槻インターへ。東北道は快調でしたが首都高川口線がノロノロ。今回初めての渋滞でした。
C2中野長者橋で下りると新宿西口エリアは目と鼻の先。
2時間ほど会社に居て、R20と首都高4号、中央道で帰路へ。
[写真]せっかくだから新宿でも写真を撮ってみた。
[写真]永福から首都高利用。500円だって。高くね?
[写真]稲城で下りる。早く家でビールが飲みたい!
[写真]帰宅。お疲れさまでした~
RX-8では初のロングドライブ。3日間で1089.1kmも走りました。
が、革製レカロシートのおかげか腰痛無し、ムレも無し。快適でした。
低回転域ではトルク感が薄いですが、積極的にシフトダウンすることで気持ちよく走れました。
エアコンも効きすぎるくらいでした。右側の吹き出し口は頭や身体に風を当てようとすると冷風が右手を直撃しますね。長時間だと指先が冷えてしまいます。
トラブルはほぼありませんでした。強いてあげれば、途中2度ほどパワステが引っかかるような症状が起きました。
高速道路のランプのように長いカーブの旋回中からステアリングを切り足す時にガクッと一瞬重くなりました。
フルードが沸騰してエアでも噛んだのかしら?
富山で一緒に仕事をした会社の方から「人生楽しんでいますね!」と言われました。
ホント楽しかったですよ(^^)v
あ、仕事ですから(笑)