• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

梅茶漬けのブログ一覧

2025年03月29日 イイね!

カレラT慣らしの旅

先月納車されたカレラTですが、なかなか乗る機会が無く慣らしが進みません

そこで、今回慣らしを兼ねた旅行に行ってきました。

目的地は島根県

まずは

足立美術館

5-6年前に行った時と比べて色々施設や展示物が増えていました。

日本一の庭園も健在です。

そして



星野リゾート 界 玉造に宿泊しました。
久しぶりでしたが、いい宿です。

往復1100km 合計1500kmを超え、慣らしも第二段階 5000回転しばりに突入です!

さて、ここまでの印象ですが、最初に感じた「恐ろしく滑らかにスコスコ入るシフトフィール」は最近感じなくなりました。たんに慣れたせいかもしれませんが。
それでもこれまで乗った車に比べれば軽快にシフトチェンジできます。
特に以前乗っていた718ケイマンGTSの6MTで気になっていた低速での1速の入りが渋い症状はカレラTでは感じないので乗りやすく感じます。
加速に関しては4000回転縛りでもこれまで乗っていたGRヤリスのフル加速に近いGを感じます。7000回転まで回したらどんな感じなんだろうか。

また、高速で7速で走ると燃費は良く今回も12km/l程度まで伸びました。
80km/hでは1000回転そこそこですが、その状態でシフトダウンしなくても普通に走れます(さすがに加速は鈍くなります)
GTカーとして、十分な走りができますが、やはり、ワインディングを走る方が楽しく走れます。

まだまだ慣らし中ですが、はやく全開性能をインプレッションしたいです。

そういえば、また価格改定で値上げらしいですね。
カレラTはついに2000万円の大台突破とか・・・。

すでに992.1カレラTのプレ値は崩壊しており992.2が定価2000万となるとわざわざ並んで新車を買う必要性が薄くなってきますね。ただ、中古在庫もだぶついているのでそろそろカレラの品薄商法も厳しくなってきているんではないでしょうか。本体価格2000万超えとなると自分でも購入には二の足を踏みそうです。
ちなみにこだわりポイントその1
ポルシェデザインのスポーツクロノです

Posted at 2025/03/29 20:16:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2025年02月11日 イイね!

カレラT納車

カレラT納車色々ありましたが、先日カレラT納車されました。

あ、ちなみに992前期型です。なので、車検上の登録年は2025年ですが、年式的には2024年式というなんかややこしい感じになっています(笑)

店内に992後期もありましたが、おそらく車に興味のない人が見たら見分けつかないレベルの違いで、またその違いも好みで別れるレベルなので外観上は前期後期に優劣はなさそうです。

自宅からディーラーまで結構距離あるので慣らしがてらゆっくり帰りました(約200km)

おどろいたのはシフトフィールです。

ケイマンGTSでポルシェの6MTは知っていましたが、その時の記憶と比べると異常にショートストロークでシフト操作感も軽いです。

まさにスコスコ入ります。

6MTの時はバックギアに入れる時はかなり力を入れていましたが、これも軽くスコット入ります(これはシフトミスのリスクを考えるといいのか悪いのか難しいところですが)

また、一部では不要論のある7速も特に使いにくいということもなく、高速道を7速クルージングすれば12km/L以上の高燃費で走れることを考えれば自分的にはあってもよいかなあと思います。なにより、世界でもほぼ唯一の7MTを経験できるというのはむしろ魅力です。

軽く走っただけなので第一印象はこんなところでしょうか。

ちなみにウチのカレラTは車検証では空車重量1480kgでした。なんとか1500kgは超えずにすみました。

ウチのは、後席 シートベンチレーション フロントリフトなど重量増えそうな装備がたくさんついていますが、それでも、HPに載っている後期カレラTの車重1490kg(後席なしで!)より軽いんですよねえ。

後期カレラTでは後席加えただけで1500kg超えそうですねえ。カーンルーフやカーボンシートやらつければなんとか相殺できそうですが・・・。

Posted at 2025/02/11 14:16:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2024年11月04日 イイね!

後期カレラT 追記

先日後期カレラTのコンフィグしましたが

あれからアップデートされたようで、私のオーダーした内容がほぼ反映できるようになっていました。

なので再度コンフィグしなおしたところ

2180万となりました。 後期カレラTはレザー内装にすると18wayシートが自動で付いてくるので、その分を差し引くと、約30万ほどの価格差になりました。

やはり本体価格に比べると、それほど差がありません。

標準装備の充実による価格上昇がほとんどで、ポルシェとしては良心的な価格設定といえますね。

ちなみにウチのカレラT、港に向けて輸送開始してから一か月たちますが、まだ船に乗っていません。
Posted at 2024/11/04 15:47:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2024年10月31日 イイね!

992後期カレラT 実は価格変わっていない件

カラレTのコンフィギュレーターが使用できるようになっていたので早速やってみました。

今回購入した前期カレラTと同じオプションで見積したところ

約2130万でした。

ちなみに、オーダーした前期カレラTは、約2100万

今回のカレラTはレザー内装にすると、セットで18wayパワーシートが付くので、それを考慮するとほぼ同価格になります。

リアアクスルステアリングなどが標準装備されたため、本体価格が上がっていますが、その分オプション価格が下がるので総合すると価格は変わりないようです。

ただし、ポルシェデザインのスポクロやエクスクルーシブのテールライトなどのオプションが無くなっている(ほかにも結構細かいオプションが無くなっています)ため、自分好みの911をオーダーするという楽しみは薄くなっているなあと感じます。

他の外車メーカーのように、「日本仕様はほぼフルオプション」の設定にポルシェも近づいている印象です。これもコストダウンが目的なんでしょうか。

ちなみにまだ港から出向されていません。年寧納車はほぼないかな。
Posted at 2024/10/31 13:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2024年10月30日 イイね!

カレラT後期型発表されました

先日のGT3に続いて992後期型カレラTも発表されました。

今回はSより先にGTS GT3 Tが発売されるという異例の展開ですね。

さて、後期型カレラTですが。

内外装はこれまでのカレラTより手を入れてきていますね。特に木製シフトノブが特徴的でしょうか。

一方でHPで確認したところ、0-100は4.5秒と変化なし。

気になるのはやはり車重で1490kgと記載されています。後席付けたら大台の1500kg超えますね。前期型より20kg増えています。

なので全体としての印象は、見えないところをコストカットしつつ、見えるところに特別感を演出してきたって感じです。

クーペに関してですが、コンフィギュレーターはできませんがそこに本体価格1865万円と記載があり、約100万円UPですが、もしかしたらオーダーできる頃には価格改定で1900万円くらいまで上がるかもしれません(円安がまだつづいているので)
一方おおきな変化はカブリオレの設定です。
カブリオレでMT選択はこれまでほとんどありませんでしたので、非常にレアな存在になります。
今回のカレラTはカブリオレに人気が集中するでしょうね~。

ちなみに、私の前期型カレラTはいまだ港で積み船待ちです。

Posted at 2024/10/30 09:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「カレラT慣らしの旅 http://cvw.jp/b/924919/48339090/
何シテル?   03/29 20:16
梅茶漬けです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
色々あってケイマンGTSから乗り換えました。 (ケイマンよりは)気軽に乗れる カッ飛 ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ついにポルシェまで来てしまいました。 オプション GTSアルカンターラパッケージ カーマ ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
おそらく人生で最高のGTスポーツカーになると思います。 二年半で乗り換えてしまいました ...
アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
初MT車のS1です。 これからMTの腕を磨いていきます!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation