• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

梅茶漬けのブログ一覧

2019年12月09日 イイね!

大阪モーターショー

大阪モーターショーこの週末に大阪モーターショーに行ってきました。

通算4度目のモーターショーです。

(TMSを入れたら5回目です)

このブログ始めてからほぼ毎回いってます。




レボーグは次期型でさらにラインが増えていかつくなっています。
マツダとは逆方向のデザイン戦略ですね。





ホンダF1今年は飛躍の年でした。陰ながら応援してましたよ。
来年は優勝争いしてほしいですね。


マクラーレン見ながら横の人が
「ポルシェは大衆のスーパーカー、フェラーリやランボルギーニ、マクラーレンは真のスーパーカー」みたいなこと言ってました。
ま~確かにそういう一面もあるのかなあ。ポルシェ所有者の側になると複雑な気持ちです。




audi A1は少し車格感上げてきてますね。BセグとCセグの間みたいな。
他メーカーでいうとBMWの1シリ、メルセデスのAクラスのチョイ下あたりを狙っている気がします。
そのせいか、価格がちょっと高めです。この戦略が吉と出るか凶と出るか。
(日本ではこの設定は不利かなあと思います)





ホンダの主力乗用車FITは実物は写真よりはマシでしたが、やはりちょっとのっぺりした印象です。後席は相変わらず広くてユーティリティーはクラス最強ですが。
新しい2モーター式ハイブリッドには興味あります。

さて、今回は幸運にも試乗会に参加できました。
今年の目玉はヴィッツGRMNでした。珍しくMT限定の試乗車ですが、さすがに一瞬で枠が埋まってしまいました。ちょっと悔しい。
さて、今回乗ったのは

ジムニーシエラです。
ジムニーよりパワーあるはずなんですが、やはりもっさり感は強く、穏やかに街乗りするには乗り心地も悪くありませんが、MTなら楽しのかな?という印象でした。



妻はロッキーに乗りました。
自分も後席に乗りましたが、望外に後席広いです、これ。
装備的にはアラウンドモニターやシートヒーター、ACCなどうちのCX5と装備もそん色ない。無いのはメモリーシートくらいです。
走りの方は乗ってる感じだとちょっと加速遅いかなあと感じましたが、妻はアクセルに対する反応はCX5より良い、ヴェゼルHV並みとかなりの好印象でした。
サイズ的にも価格的にもあと一年早く出ていたら購入候補になっていたかもしれません。


今年のモーターショーはコンセプトカーが少し減ったかなあと思いました。
参加メーカーも海外勢はどんどん減っているし・・・





Posted at 2019/12/09 23:03:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2019年11月22日 イイね!

ポルシェトラックエクスペリエンス

ポルシェトラックエクスペリエンス今日はポルシェトラックエクスペリエンス

に参加してきました。

関西では初?


今回参加したのは一番下のレベル0(笑)

「warm up」です。

参加者は40人定員フル参加でした。

自分はたまたま会場が自宅から車で30分と近場だったのですが、ほかの参加者の皆さんは前日入りの人が多かった印象です。



インストラクターには、あの荒選手が参加していました!
ベスモで良く見ていたのでちょっと感動しました。

さて、その内容ですが。
4つのグループに分かれ、四つのメニューを順番にこなします。

myグループは最初はウェット旋回 Jターンでした。
パイロンで作られた濡れたコーナーに時速50キロくらいで侵入しアンダー、オーバーステアの制御を体験するというプログラムです。

しかし、どうしても侵入スピードが遅かったり、ブレーキが早かったりで結構普通にコーナリングしてしまいます。

かといって侵入スピードが速すぎると、ただただアンダーでコースアウトするということでスピードとブレーキングのさじ加減が難しいです。

次に試乗車体験をしました。
992のカレラSと4S パナメーラとグランツーリズモのGTS  カイエンSをパイロンで作られたコースを二周します。

パナメーラは速さと乗り心地(同乗者に対する)が非常に高レベルで、驚きました。
カレラSは以前試乗したときは加速もエンジン音もあまりぱっとしないラグジュアリーカーのイメージでしたが、今回はゼロ発進から120km/hまでのフル加速を試して評価が一変しました。かなりの加速Gとエンジンサウンドも良好で感動しました。ちなみに4SよりSの方が軽快感があり好印象でした。

最後にのったカイエンSはなんか、遅い、もっさり、コーナーでも重い、ブレーキ効かないといいところは感じませんでしたが、乗った順番が悪かったかなと思います。

普通の試乗では街中も高速も他車や警察があり、思い切って走ることができませんが、こういう場では色々試しながら走れるので良いですね。

昼食のお弁当を食べた後はフルブレーキングでした。


これもパイロンの目印に向かってフル加速してからのフルブレーキでABSを作動させるというものでしたが。
ブレーキングポイントまでの距離が微妙で、1速だとレブに当たり、2速にシフトチェンジすると加速が間に合わないということで、フルブレーキ以前に加速が難しかったため、どうしてもブレーキングに集中できずイマイチな内容でした。
単に自分がMT操作下手なのが問題なのですが・・・。
一回止まり切れずにパイロン吹っ飛ばしてしまいました。(^^;)

四つ目はスラローム。これはうまくやったかなと思います。
スラローム中左足をフットレストに踏ん張るようにアドバイスをもらってステアリング操作が安定しました。
どうも、常にクラッチに左足を置いて走る癖があるのがよくないみたいです。
エンストが気になってブレーキング時に同時にいつもクラッチをつい踏んでしまうので、できるだけ必要ないときは左足はフットレストで踏ん張るよう心掛けないといけないですね。

最後は0-400タイム計測の予定でしたが、雨が強くなってきたため残念ながら0-200になりタイム計測もありませんでした。



お土産いただきました。

修了セレモニーで表彰がありました。
自分は選ばれませんでした。残念。まあ、目立たない平凡な走りでしたから・・・。

そもそもMTを乗りこなしていないへっぽコドライバーの自分でも結構楽しめましたので、運転に自身のない方でもぜひ参加してほしいと思います!

危機回避の技術も上がると思います。
Posted at 2019/11/22 23:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年09月16日 イイね!

奈良ニュル行ってきました。

奈良ニュル行ってきました。この三連休は一泊旅行に行ってきました。


まず向かったのが

カフェセブンさん。


車好きが集まる喫茶店として有名ですが、いろんな車が止まっていました。



このあとも911なんかも来ていました。

ここでお店の人から、奈良ニュルというものを教わり、さっそく向かうことにしました。


その前に道の駅で腹ごしらえ。
村カレー おいしかったです。


さて、奈良ニュルですが、実態は広域農道です。まったく信号がない一本道で車の通りも少なく快適にドライブできます。

ここで何度かフル加速を試しながら走行を堪能しました(^^;)

それからホテルローザブランカへ。

嫁はタラソテラピー、自分はメンズフェイシャルエステを施工されました。
お肌つるつるになりました。

帰りは梅田で嫁の誕生日プレゼントやなんやらを購入し帰ってきました。

思いのほか奈良ニュル楽しかったですが、土地勘ないところでは速度取り締まりが怖くて思い切りは走れませんね。

Posted at 2019/09/16 21:07:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年09月01日 イイね!

一年点検と911試乗

一年点検と911試乗ケイマンGTSの一年点検に行ってきました。

朝10時にディーラーに到着し、

まずはお願いしていた新型911の試乗しました。



試乗車は911カレラ4Sでした。

911は初試乗でしたが、まずはその高級感に妻も驚いていました。
うちのケイマンもGTSインテリアパッケージで内装はフルレザー&アルカンターラで内装の質感は高いほうですが、新世代になった911はかなりの質感UPでした。





メーターは中央のタコメーターの左右は液晶ですが、高精細で違和感全くありません。




ライトの中の文字がさりげないですね。

走りですが、自由に走ってと言われたものの、結構混んでいたのと、土地勘がないことと、嫁が横に座っているため(急加速すると酔う)あくまでジェントルな走りとなりました。
感じたのは音は静か。窓を開けると結構爆音なんですが、窓を閉めると音があまり聞こえてきません。

加速は良いですが、街中では今のケイマンGTSと違いを感じられませんでした。

PDKはらくちんでスムーズですが、MTの方が自分の思い通りにエンジン回せて楽しいかなあ。

狭いとはいえ後ろに席があるのはやはり便利だなあと実感。
シフトノブは小さく少し寂しい感じです。
全方位カメラは便利ですね。911は見切りが悪いのであるとありがたいです。

やんちゃな718にたいして911は大人の高級車って感じでした。
もし次の乗り換え対象とするのであれば、一度、ベースとSをじっくり乗り比べたいですね。

さて、今回はリコール作業もあるため17時までかかるとのことで、代車を用意してもらいました。



なんと、マカンターボ!
なんて太っ腹なディーラーなんでしょう。

ナビがいきなり現在地をロスとしましたが、なんとかスマホのナビで心斎橋方面に向かいます。

400馬力のパワーはなかなかで、試乗した911カレラ4Sよりもパワフルに感じるほどです。

が、ケイマンGTSもそれほど変わらない気がする・・・。このあたりになると自分の感覚がマヒして違いが判りません。



クリッターズバーガーでお昼いただきました。おいしいです。
レモンスカッシュもおいしかったです。

1年点検は特に異常なし。総額約12万がメンテナンスパッケージで無料になりました。ありがたいです。



Posted at 2019/09/01 21:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年06月18日 イイね!

718GT4発表

いよいよ718GT4とスパイダーが発表されました。

4LのNAで420馬力!

先代GT4からは35馬力UP スパイダーからは45馬力UP

かなりのパワーUPですね。

日本での価格は未定ですが、US価格を見た感じだと

ケイマンGTS→GT4が約2万ドルUPなので

日本円にすると200万くらい高くなると考えると

1200万くらいかなあ。(先代ほどお得感は無い?)
スパイダーのほうが安いのはなぜだろう?ルーフが手動だから?

意外なのは0-100km/hがGTS(MT)の4.6sの大してGT4が4.4sとそんなに速くない。

やはりMTではいくらハイパワーにしても限界があるんだなあ。PDKなら3秒台いきますね。

日本のデリバリーはおそらく来年春以降だろうけど、またプレミア価格つくんだろうなあ。

独身だったらオーダーの列に並ぶんですが、結婚したばかりの今のタイミングではとてもとても・・・。

Posted at 2019/06/18 20:41:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「カレラT慣らしの旅 http://cvw.jp/b/924919/48339090/
何シテル?   03/29 20:16
梅茶漬けです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
色々あってケイマンGTSから乗り換えました。 (ケイマンよりは)気軽に乗れる カッ飛 ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ついにポルシェまで来てしまいました。 オプション GTSアルカンターラパッケージ カーマ ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
おそらく人生で最高のGTスポーツカーになると思います。 二年半で乗り換えてしまいました ...
アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
初MT車のS1です。 これからMTの腕を磨いていきます!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation