• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月23日

YRSオーバルレース特別戦

YRSオーバルレース特別戦 コチラのスクールにて筑波サーキットのオーバルコース(オートレーサー育成用のコースで一般開放されていない)を使ってのレッスンを受けてきました。

コースレイアウトは「半径52m、直線86.6m、コース幅30m、バンク角5度、コース長は約540m」(今回はコース幅30mの真ん中付近にパイロンを立て、その内側をコースとして利用)
インディ500のミニ版と思ってもらえればOK!

参加台数は25台。全員が初コースなので、4クラスにチーム分けして慣熟練習から開始。

Aチーム:ポルシェGT4、エリーゼ、メガーヌ、RX-8等といった最速布陣
Bチーム:S2000、BMW320.130、ヴィッツ(CUPカー仕様)、ワタシと寄せ集めw
Cチーム:ロードスター軍団の一軍?
Dチーム:ロードスター軍団の二軍?ND2台含む(1台はNR-A)

午前中はチーム毎に左回り、右回りと反復練習。午後からはローリングスタートの練習から始まってチーム毎にレース形式で楽しみます。最後にAとB合同でレース。スタート順はタイムの遅い順、つまり最後尾がGT4となりBチームに有利な様にルールを勝手に決定。w ちなみに自分は3番手スタート。(^^ゞ

・AとB合同レース(全編ノーカットなので、1:40秒辺りから見るのが良いです。)

BチームでAチームの行く手を阻むという姑息な作戦も「あっ」という間に抜かれて終了。という結果でした。(^_^;)


・CとDのロードスター軍団レースはこんな感じ

性能差があまり無いため、前に出るのは相当大変そうでした。


今回はアクションカムを↓の様にセッティング。

ブレーキング時に少しブレが出るものの、良い感じにマウント出来たし画角もバッチリなのですが・・・車外が真っ白。測光点は選べないし露出はAWBと太陽・曇位しか選べないので、シフトを写り込ませてキレイに撮影するのはムリそうです。今回は変速不要だったので、シフトは映さず外だけ撮影すれば良かった。><


初めてカントの付いたオーバルコースを走りましたが、直線が短く3速ホールドでの周回となり練習自体は単調ではあるものの、ブレーキ・アクセル・ステアリングの微妙なコントロールで中速コーナーを反復練習することが出来たのは良かったです。レース形式になると俄然面白くて抜いたり抜かれたり、グルグル回っているだけなのにとても楽しめました。(^_^d

なお、オーバルコースは年内に改修工事が行われ様々な用途(イベントや一般開放)での利用が検討されているそうです。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2016/04/24 14:59:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2016年4月24日 21:53
難易度はさておき(イヤ、単純なだけに難しいか?)レースとしてはエキサイトしそうですね(≧∇≦)
コメントへの返答
2016年4月25日 6:16
通常のレースだと、マシンやドライバーによって得手不得手の場所があったり、ラインが違ったりして仕掛ける所は何箇所かありますが、オーバルは単純なだけに小さな操作ミスが結果に大きく影響してくるので、思っていたよりシビアでした。
どんな形式であれ、レースはやっぱり楽しいです!
2016年4月24日 23:01
見ていてオーバル特有の駆け引きやライン取りの難しさを感じました。
特に性能差が無いと抜くのは本当に難しそうですね。
コメントへの返答
2016年4月25日 6:24
レース最後に青色の130とS2000を抜こうと後ろから迫ってくるクルマも気にしつつ、ライン取りを変えてモガイたんですが、3台並走はNGというルールだったので、2台に行く手を阻まれてジ・エンドでした。
よく見たらこのレースでは、他車を抜いてるシーンが無いですね。(^^ゞ
2016年4月25日 3:14
5度のカントって結構あるんですねぇ。
コメントへの返答
2016年4月25日 11:59
クルマから降りて立って見てみると意外と傾斜があるんだな〜という印象です。5度って100m進むと5m上がる計算ですからね。
↑5mじゃなくて約11mですね。バカ丸出し(^^ゞ

プロフィール

「完全復活!?のグリ・マカハ http://cvw.jp/b/925686/45505222/
何シテル?   10/01 09:33
名乗る程の者ではありません・・・ 整備手帳ほか 備忘録として利用しようかと・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
初の2ペダルMT車です。 菱形菌に侵食されてしまった様です。(^^ゞ
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
1997年式 20年前に発売されたとは思えない走りにクルマ文化の違いを感じる。幌を開けて ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
8年ぶりにMTの元へ戻ってきました。 前に進むのは、すぐに感じを取り戻しましたが、 バ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
オペルからのOEMである7人乗りのミニバン。 つまり「オペル・ザフィーラ」なのであります ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation