• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Black3286の愛車 [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2019年4月28日

ヘッドカバーパッキン・イグニッション・プラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ヘッドカバー3番シリンダー辺りから
オイル漏れしてるので
パッキン劣化と思い交換する事に
通販にて取り寄せ
2
ショップに持ち込み
ヘッドカバー外してます
11万キロ走っている
エンジンなので
見えるカム等もチェックしましたが
異常なしオイル漏れも
特に酷くはないようです
3
外したパッキンですが
やはり硬化していまして
隙間からオイル出ていたようです
ここら辺は11万キロ走った
劣化ですね~
4
外されたダイレクトイグニッションと
プラグ共に特に問題無さそうでした
5
約2年20000キロ走った状態でのプラグ
状態は悪く無かったです
プラグホールまではオイル廻って
無かったのでホッとしました
焼け方も4本均等で問題無し
6
外したついでに!
巷で評判の良いオカダプロジェクトの
プラズマダイレクトに交換
複数回のスパーク(純正1回)
させて完全燃焼が良いらしいです
7
合わせてプラグも交換
今までと同じNGK製
せっかくので今回
6番→7番に上げてみました
たまたまショップに在庫
有ったので購入交換です
ホントはブーストアップ車には
8番でも良いらしいですが
とりあえず今回は7番で
8
パッキン交換してヘッドカバー戻し
ダイレクトイグニッションと
プラグも変えて終了です
赤のOKDトップマークが
ポイント!ですね
帰り道ちょっと踏んで(笑)みましたが
この時の気温20度前くらいでも
真冬の気温でのMAXと同じ位の
ブースト1.5チョイ位まで上がりました
最近の気温だと1.3~1.4でしたから
確実にブーストアップも出来たようです

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイルセパレーター交換

難易度:

インマニ、シリンダー清掃

難易度: ★★★

オイル交換、冬支度

難易度:

オイルプレッシャースイッチ交換

難易度:

インジェクター洗浄

難易度: ★★

オイル交換と車高調調整

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日車検で預ける前に洗車完了
少し暖かいしねヤル気出た
車検後は向こうが洗車してくれるんだけど
余りにも汚れ過ぎてて、そのまま出すのも悪い気がして(;_;)」
何シテル?   02/05 12:12
4年乗ったアウディTTから 中古ですが幼少時代から 憧れのポルシェに乗り換えれました。 地味過ぎない大人なスポーティー化を 目指したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポルシェ GT4純正フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/05 03:15:14
ドアカーテシー&ウォーニングランプの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/06 17:45:21
アウディ TT クーペ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 05:51:21

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ついにポルシェ乗りに・・・ お医者さんの車と思っていたのに 自分が所有する日が来るとは( ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
初年度登録 2008年3月 2016年4月25日納車 納車時走行距離 86,000キ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
フロントバンパー バックスクラッチャーCODE07改 自作加工 スピンドルグリル風加工 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation