• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Black3286の愛車 [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2013年12月15日

初めてのエアサス仮付け①初始動編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
車高調による走行限界を感じ
以前から欲しかったエアサス

中古のユニバーサルエアー2独電磁弁仕様

前オーナーがセレナで2ヵ月のみ使用したらしく
まだまだ全然綺麗でした。

汎用エアサスなので、車種に合わせたアダプターが
必要になります。
オイラの場合は今付けてるHKS Cワゴンの車高調に
組み合わせる予定

不足品はエアバッグ固定用前後ブラケット8個
エアホース・配線等は買い足し必要です。

写真には写ってませんが、フロントエアバッグは
セレナ純正ショックに組付けてありましたが
エスティマではセレナ用ショックは
使えないので外しました。
2
組上がってまだ間もないラゲッジオーディオですが
ラゲッジのサードシート格納部にエアサスを組みたい為
バラして行きます。
3
どんどんバラしていきました。

もう戻せないかも?(>_<)
4
ベニア板暑さ12mmを買ってきて
ラゲッジ底に合わせて900mm×400mmにカット
して裏側にゲタをかませてかさ上げします。
5
ゲタを木ネジで表から固定

ラゲッジ底の出っ張り形状に合わせて
カットして逃げを作ります。
6
簡単にタンク・コンプレッサー・電磁弁を
仮置きしてイメージ
この後底板に黒レザーを貼って仕上げました。
7
配線・配管の取り回しを考えた結果
若干配置を見直して、タンクとコンプレッサーは
ボルトや木ネジで本固定完了
電磁弁はまだ2個(片側)のみ仮置きです。
動作確認の為、配線やエアー配管を
エアバッグにも行って作動開始。
電磁弁・コンプレッサー・圧力スイッチ・リモコンで
全ての動作確認しました~

バシュ!バシュ!!プシュ~
かなりうるさく排気エアー圧もかなりのモノ(>_<)

無事全ての動作確認を終えて終了
8
セレナのショックにエアバッグを再度
固定して、エアバッグにもエアーを
入れてみて、作動チェック~
かなり縦に伸びてMAXエアー状態
全上げですね!
ユニバーサルのバッグは上下させても
横に広がらず縦方向にのみ伸縮します。

この後電磁弁からエアーを抜いて
バッグ外して第1段階終了です

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ロアアームボールジョイント交換💪

難易度:

ロアアームボールジョイント交換

難易度:

リアアクルスビームブッシュ交換 ACR55W

難易度: ★★★

フロントロアアーム交換 ACR55W

難易度: ★★

リアショックアブソーバー交換 ACR55W

難易度:

足回り全般リフレッシュ ACR55W

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日車検で預ける前に洗車完了
少し暖かいしねヤル気出た
車検後は向こうが洗車してくれるんだけど
余りにも汚れ過ぎてて、そのまま出すのも悪い気がして(;_;)」
何シテル?   02/05 12:12
4年乗ったアウディTTから 中古ですが幼少時代から 憧れのポルシェに乗り換えれました。 地味過ぎない大人なスポーティー化を 目指したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポルシェ GT4純正フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/05 03:15:14
ドアカーテシー&ウォーニングランプの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/06 17:45:21
アウディ TT クーペ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 05:51:21

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ついにポルシェ乗りに・・・ お医者さんの車と思っていたのに 自分が所有する日が来るとは( ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
初年度登録 2008年3月 2016年4月25日納車 納車時走行距離 86,000キ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
フロントバンパー バックスクラッチャーCODE07改 自作加工 スピンドルグリル風加工 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation