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Black3286の愛車 [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2014年1月4日

初めてのエアサス取り付け・フロント完成

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
いよいよラゲッジのタンクからフロントまで
エアー配管通していきます。
ラゲッジ→3列目内張り内→スライドドア・スカッフプレート
の順に配管。3/8ホースはメチャ硬くて扱いにくい(>_<)
2
そのままホース延長して運転席スカッフプレート内まで通します。

シート下辺りにシャーシのくぼみが有ったので
T分岐を入れて、中央に向かってメーター用
配管を伸ばします。
3
運転席スカッフプレートまでホース延ばしたら
左右エアバッグへのT分岐入れて
運転席・助手席足元のカーペットめくって
サービスホールを利用して底下までホース延長

分岐点を右に持ってきた事で、エアバッグまでの
左右のホース長がかなり違いましたが・・・
4
こんな感じで運転席・助手席下から
左右とも出て来るので
そのままタイヤハウス内に持っていきます。

エアサスに関する部品は、このホース以外
すべて車内に納めましたので
熱や雨や泥で汚れたりせず
車下にもぐらずメンテも楽だと思います♪
5
足回り行きます~

ジャッキアップして足外したら
HKS車高調バラします。
6
バラしたらエアバッグ組み込んでいきます。
ユニバーサルエアサス製の9インチエアロスポーツです。

エアバッグ内スリーブ内径54mm+スリーブ溶接跡突起と
車高調ネジ部の外径54.3mm+ショックのカシメのゴム部が
干渉して入らなかったので
スリーブの溶接突起と車高調カシメのゴムを
削り込んで何とか挿入(T_T)

汎用品なんで、こういう所は苦労しますね。

ポン付けとは行きません。
7
全て組み込んで取付け~

簡単に書いてますが、初めてなんで
色々分からなくて
ちょっと苦戦しました(T_T)

ユニバーサルエアーは汎用品なので
ポン付け出来ません^^;
加工前提なので、素人取付には厳しい。

自分ももちろん素人ですが・・・
何とか組めちゃいました(^v^)

エアバッグのと車高調皿の
位置合わせは適当~に組みました。
8
んで出来上がり~

全下げ状態

勘に頼った調整一発でしたが
良い感じで落ちました。

車高調アジャスター弄れば
もう少し落ちます。

初めてなので程々に・・・

ただ・・・下げ幅追うと
インナー干渉と上げ幅が足りなくなるかな?

2独にありがちな左右の車高誤差は
全上げ時・全下げ時共に1~2mmと
許容範囲でバッチリです♪

あと走行時ハンドル全切りする時
ギーギー異音出てます(T_T)
アッパーベアリング辺りかな?

今後の課題です

難しいフロントが素人な自分と息子で
組む事出来て嬉しいし感動?です。

リアも配管までは済ませています♪
部品入荷待ち・・・(・へ・)

リアはバネとバッグ入れ換えだけなんで
楽だと思います(^.^)

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この記事へのコメント

2014年11月10日 18:09
初めましてこんにちは。

ユニバのバックを車高調と合体させようと思っていてブラケットを探してるのですが、7枚目の写真の金色のバックを固定する部分はユニバで買えますか?

よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2014年11月10日 19:17
コメント有難う御座います。
金色のは元々HKS車高調に付いている
アダプターなのでユニバでは買えませんよ。
2014年11月10日 19:58
ありがとうございます。

それではフロント下側のブラケットはバックにつける薄いやつだけでしょうか?
ブラケット購入しようとしたところ、フロントの下側は加工が必要で、車高調とバックを送ってくれと言われたので。
コメントへの返答
2014年11月10日 21:20
そうですね、車高調の金色シートの上に
バッグと薄いブラケットだけです。
加工と言うのは、ハンドル切ると
若干バッグも回転しようとするので
ブラケットを溶接するのだと思います。
あまりに回転しちゃうとエアホース等の
破損になるからでしょうけど・・・
自分のは何も加工無しで問題無いですが。
2014年11月13日 12:36
そういうことなんですね!!!!!!とりあえず色々とやってみます。

丁寧に教えていただきありがとうございますm(__)m
コメントへの返答
2014年11月13日 17:18
色々と情報集めて理解して
行ってくださいね~
自分もメーカーやら自己取付された方
にお話聞いて行いました♪

足回り特にエアサスは危険を伴いますから。

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