• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月22日

ティグアン7年目のユーザー車検

ティグアン7年目のユーザー車検
愛車ティグアンも購入から7年目を迎え
3回目の車検の時期となった。
1回目・2回目はディラーに車検を出したが
いずれも18万円くらいだった・・・(高)
そこで、今回は前回から距離があまり乗っていないこともあり
自分で取っちゃおっと思いつきユーザー車検に挑戦!
alt

まずは先週、車検に備えて、オイル交換をオート○ックスで実行
フィルターも交換して、オイル会員の期限がまだあったので
工賃込みで8,000円くらいでした。
alt


オイル交換でリフトアップされた時に
alt

リフトアップされている時にピットにお邪魔して下回りを目視で確認
alt

ブーツ類の切れを確認するが問題なし!
alt

バッテリーはまだ元気だったが、4年経つので交換
alt

BOSCH バッテリー BLACK-AGM BLA-70-L3 LN3

Amazonで27,339円alt
古いバッテリーはオート○ックスで無料で引き取ってくれた

心配なヘッドライトの光軸は弄らず、取り敢えず検査ラインへ通すが
調整位置を確認
ひだり
alt

みぎ
alt

定期点検整備のステッカーも必要ないので剥がしておく
alt
その他、発煙灯の有効期限やホーン・ワイパー・ライト類の確認などをして挑戦!
alt

予め、ネットで車検予約をして書類もわかるものは用意

ユーザー車検はハザードランプをつけてレーンに並ぶよう指示される。
alt

検査官が一人付いて丁寧に教えてくれました。
alt

結果は全て問題なし
alt

実は午前中にピロパルのCB650も車検を通しました!
こちらも一発合格(総費用 15,010円也)
alt


生まれ変わったらFerrariを買おう!
alt


alt


今回のティグアン車検費用
 重量税  32,800円
 自賠責  17,650円
審査印紙代  1,800円
代書費用   1,150円   合計53,400円

プラス バッテリー代金とオイル交換代です。
ブログ一覧 | ティグアン | 日記
Posted at 2024/04/22 19:53:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

愛車レンジローバー・イヴォークの車 ...
kiyokiyo3110さん

車検
ぼのぼの先輩さん

初めてユーザー車検に行ってきた!
MS241さん

車検
minomino3さん

W205の5年目車検が終わりました
prodiさん

遂に4回目の車検をオートバックスで ...
JUPITERさん

この記事へのコメント

2024年4月22日 21:06
ユーザー車検、お疲れ様でした😁
自分もこの3週間前に、ここに出かけてました(笑)

毎回光軸が怖いので、テスター屋に持ち込んで全部調整をしてもらって
から臨んでいます。
自分も、検査員さんについてもらいながら検査レーンに入りました。
対策はしているものの、いつもドキドキです。不整脈起こしそうで怖いデス😓
コメントへの返答
2024年4月23日 4:53
車検場の職員が優しく指導してくれるので心強いですが、モニターに出る○×は微妙な間があってドキドキですね💦
特に光軸は心配して望みましたがダメならテスター屋さんに持ち込もうと考えての挑戦です。
車検は車の健康チェックですが、人間にはストレスを与える悪魔の制度ですね・・・😰

プロフィール

「Coron516 キッチンカーOpen http://cvw.jp/b/926669/46938193/
何シテル?   05/06 21:07
たけちゃんライダーです。よろしくお願いします。愛車はワーゲンティグアンとCB1100RSです。少年時代からの車暦(バイク)は MBX50⇒CBX400F⇒RG2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

たけちゃんカブ号マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 04:48:13
東京オートサロン2017 行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 02:27:38
ビーナスに逢えなかった一人旅ツー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/15 19:31:07

愛車一覧

ホンダ CB1100RS くろ助 (ホンダ CB1100RS)
やっぱり行き着くところはCBでした!
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
2017年5月27日納車されました!
ホンダ CT125 ハンターカブ子ちゃん (ホンダ CT125)
スーパーカブ90から乗換えです。 通勤やレジャーに活躍してくれそうで夢が広がります。
ホンダ スーパーカブ90DX たけちゃんカブ号 (ホンダ スーパーカブ90DX)
スーパーカブ号です!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation