• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月05日

KYBのサスキットのインプレッション

KYBのサスキットのインプレッション  先日、オデッセイのサスキットをパーツレビューでアップしましたが、私と同じように家族が乗るので控えめに車高を下げたい方や、純正の乗り心地に不満を持っている方など、気になっている方々が少なからずおられる様です。
 このモデルはリヤの減衰が14段階で簡単に変えられるので、ちょっとだけ触って走ってみました。
 乗り心地や車高に対する価値観は様々ですので、あくまでも参考までにインプレを書きたいと思います。しかも長期ではないので文字遊び程度に。。。
 ちなみに、乗車環境は一人ではなく、大人2人子供2人で、休日のみ。平日は妻が乗ってます。
 まず、取り付け直後は8(少し固め)で走り始めました。乗り心地は悪くはないが昔のスポーティーカーの純正のようはカタカタしたかんじです。1人ならこれでも全然OKです。ただし私はスポーティなのは自分のクルマで十分なので、減衰を落としました。
 次は5にセットし、買い物に行きました。うん、ダンパーの反発がマイルドになり、それなりに快適です。純正とは反発時の角の丸みがちょっと違う様に感じました。これでもファミリーカーなのでOKなのですが、私はもうちょっっとだけ硬いのが良いかな、と思い6にセットしました。5より柔らかいのは、多分私の好みには合わないと思います。5で少しだけブワンブワンという柔らかいサスの感じがあったので。6の感じですが、ちょっとスポーティーかな?レベルで乗りごごちも良く快適です。純正よりもうまく反発を収束してくれるような気がします。
高速を使って数百キロ走る場合は、7か8にセットして出かけようかなと思っています。もっと硬いのは、もう少し後で、私1人で乗るときに試してみようと思います。
 ちなみに車高ですが、隣に同じ車種が並ぶと下がっているのはわかりますが、車に興味がない人は多分わからないんじゃないかなと思います。いつも運転している妻は、この程度の車高ダウンなのに、車高の違いがわかってなれるまでちょっと違和感があったと言ってました。私は全然そんなこと思いませんでしたが笑
 妻の実家に戻ると、体の不自由な妻の母を乗せて買い物に行ったりして、その時に障がい者の札をぶら下げてそういったスペースに停めることもある車ですので、見た目はわかる人だけでいいですし、乗り味も好みで色々変えていけるので、自己満足しています。価格も手頃ですし。
 見た目とか気にされる方は車高調を入れるのが良いと思います。
 最後に、久しぶりに維持ではないパーツを導入しましたが、やっぱり、クルマって楽しいですねっ!!最近気分が乗らない日々が続いていたのですが、クルマが楽しいことを改めて少し思い出しました笑
ブログ一覧
Posted at 2022/02/05 14:36:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

抜本的なクルマ酔い対策はお薬よりも ...
cockpitさん

【おくるま学ぼう】 その80 ショ ...
黒艶丸さん

車高調 Z.S.S. Racing ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2022年2月5日 15:13
SUGUUさん
KYBのインプレありがとうございます。
車高があんまり落ちなくて純正よりもうまく収束するのであればいいですよね。
僕も使うとしたら6前後ですかね。
ちなみに純正の柔らかさは14段階の中でどのあたりになると思われますか?
コメントへの返答
2022年2月5日 16:27
たけ!さん、コメントありがとうございます。
あくまでも個人の感想ですが、純正よりも収束感はあると思います。
純正のアシの感じですが、私は正直そこまで柔らかいと感じてなくて、ただ角が硬いのと収束してくれないから、もうちょっと質が上がればなぁと思っていました。なので、私的には純正は5くらい、ただ質が違う、みたいな。うまく表現できなくてすみません。
ひょっとしたら4とかがそんな感じなのかも知れませんが、まだ試せてないのです。
2022年2月5日 21:46
SUGUUさん
なるほどですね。
乗った感覚を表現して伝えるのは難しいですよね。教えていただいてありがたいです。
個人的には純正サスのスペックや設定とは別にボディ剛性、HVバッテリー等が下部にあり余計にボディが揺れる、タイヤの偏平が55などからふにゃふにゃした乗り心地なんだろうなと考えてました。
ちょっと真剣にKYBのキットを検討します。
本当にありがとうございます!
コメントへの返答
2022年2月6日 16:46
少しでも参考になれば幸いです。ただ、他にも同じキットをつけた方やおそらく無限のサスキットもいい感じの様な気がしますので、そちらを装着した方にもお話を聞いていただくのが良いかもしれません。
今日も買い物がてらに少し走りましたが、細かい凹凸には敏感になったものの、不快には感じない反発でいい感じでした。
2022年2月6日 16:58
無限のサスも良さそうみたいですよね〜
金額が高かった印象です😭
以前から評判の良いタワーバーも気になっているので併せて検討したいと思います。
またみなさんのレビューを拝見していきたいと思います。ありがとうございます。
コメントへの返答
2022年2月6日 18:08
無限のサスは確かに高めの価格ですね。
最終的に決められた足回りがいい感じだといいですね!
他のパーツも覗かせていただきます。私も質問させていただくかもしれませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

プロフィール

「ついでに自分のも洗車!!
まだ健在なのです」
何シテル?   07/23 10:24
SUGUUです。引っ越ししました。 心機一転でよろしくお願いします。 とにかくクルマそのもの、運転することが大好きです。 2010年11月から丸5年USに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

KYBのサスキットのインプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 14:42:08
Windows10が快速に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/25 18:29:23

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 丸目ちゃん (スバル インプレッサ WRX STI)
懐かしのGDB B型STiです。丸目! 海外赴任終了による帰国のため5年越しの日本での車 ...
ホンダ オデッセイハイブリッド 二代目はなやさん (ホンダ オデッセイハイブリッド)
妻のクルマ 1年オチの6000キロを購入しました!家族のために^ - ^ 2018年2月 ...
マツダ Mazda 3(海外モデル) まつださん (マツダ Mazda 3(海外モデル))
北米Mazda3ハッチバックです。 会社の社用車の管理体制が変わり、リース導入ということ ...
スズキ エブリイ 花屋さん (スズキ エブリイ)
妻用及びファミリーカーを考える中で、どうしても一度乗ってみたくなったが、自分の車好きのエ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation