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msoe3201のブログ一覧

2019年11月02日 イイね!

F60のPHEV生活1年

F60のPHEV生活1年F60のSE購入して一年たち、走行距離は22000KMOver
(でも月々のガソリン代は・・・(笑))

1年乗った感想を、CASE観点で(笑)

Connected
エラー車(笑)なので、DCMがどのようになっているか不明ですが、
ちょっと視点を変えて、AppleCarplayの話
簡単に言えば「便利」ですね。
でも、自動車メーカーや部品メーカーにとっては諸刃の剣かな。
ICTの知識が詳しくないと、スマホ側の原因であっても、すべてクルマの責任にされてしまうでしょうね。(日本の一般的な消費者の場合)

Autonomous
ACCですが、F54よりかなり進化しています。
相変わらず、ドライバー優先でギリギリまで介入しないのは変わりませんが(笑)
これはBMWのポリシーなんで仕方ないのですが、これを知らずにレベルが低いという人がいるのが残念ですね(泣)

Sの観点は本来のSの意味でなくて、Safetyで(笑)
曲がる停まるは相変わらずしっかりしていますが・・・
走行中にモードが変わる・・・単純に言えばFF、FR、4WDが変わる部分は、GPSやジャイロセンサーとかと連動して、コーナリング中や峠道では一定になるようにしてほしいですね。

Electric
 内燃機関大好き人間ですが、時代に乗り遅くれないためにEVというとの中間で選んでいますが(笑)
 いろんなことが勉強になります。まだわからない部分も多いです。
 電費や充電は気温の影響が大きい、エアコン(ヒーター)の使用有無でもかなり変わるとか・・・利用者側も開発者側も更なる進化(適応)が必要ということでしょう。
 ちなみに燃料費はかなり削減できてますよ(笑)

総括すると未知の部分の多いクルマですね。
ディーラーの営業もサービスも追い付けていないので、普通の方には、おすすめできませんが、楽しいクルマです!



 
Posted at 2019/11/02 09:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月27日 イイね!

東京モーターショーに行ってきました(その3)

その3は写真なしです(笑)

今回は、いろいろなメーカーさんの説明員の方とお話をさせていただきました
(そこから抜粋し私用の備忘録かねて)

・トヨタ紡織のリチウムイオンバッテリ
 一気に出力を求めるための空冷バッテリ。まだ未採用
・EV用のタイヤ
 一気にトルクがかかるため、グリップが追い付かない
 → 開発しようかと検討もあったが、結局はレーシングタイヤみたいな方法に
   なってしまう。(熱入れしてグリップを高めて・・・では意味ないし)
・オールシーズンタイヤ
 ・ドライの性能を、プレミアムタイヤと同等な性能を求めるのは無理
  スタンダートタイヤ並みの性能はある
 ・日本の消費者の意識を変えないと売れない(営業サイドの意見)
  正しく性能を理解してもらえていないし、スタッドレスと同様な使い方はできないけど、そのように使われる可能性が大なので、積極的になれない。
 ・トラックの自動運転
  荷扱いホームへ自動的に付けるのは、現状の開発レベルでは無理

他にも語りたいことはあるけど、とりあえず終了です。
Posted at 2019/10/27 14:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月27日 イイね!

東京モーターショーに行ってきました(その2)

その2は・・・気になるもうすぐ市販クルマですね

まずは、チマタでロッキーとよばれている、ダイハツ小型SUV
ダイハツの説明員の方といろいろ話をさせていただきました。

まず、名前は決まっていない。1Lターボのみの展開(2駆もあり)
旧ロッキーみたいにハードな使い方はできない
決してクロカンやらないでくださいとのこと(笑)

元ラガー乗りとしては、ラガー、ロッキー路線の硬派の4駆を期待したのですが、残念です。

でも価格はお安く・・・Vitz、Fitの価格帯だそうです。


ハスラー・・・・予定通りのキープコンセプト。弱気では(笑)
なぜ6ライトキャビン(死語?)なのか?


スマート・・・外観デザイン変わると思っていたのに(泣)


その3へ・・・
Posted at 2019/10/27 14:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月27日 イイね!

東京モーターショーに行ってきました(その1)

東京モーターショーに行ってきました(その1)東京モーターショーに行ってきました。

象徴的なのは、MaaS社会へ足音による「トヨタの変革」でしょうか????

とは言いつつもクルマ好きにとっては、まず”クルマ”ですね。
まずは未来のクルマ

雷神ですね。他社との差別化はわかりませんが、響きが好きです。


ダイハツのコンセプト。
特に下のツムツムは市販化してほしいし・・・サンダーバード2号みたいにコンテナ入れ替えができると楽しいですよね!


トヨタと日産のコンセプト。顔はトヨタが好き・・・・
細目デザイン。個人的にはあまり好きではないですね。


その2につづく・・・・

Posted at 2019/10/27 14:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月13日 イイね!

MINI PHEVの走らせ方(笑)

久しぶりの投稿ですね・・・・・

以前にもいろいろ書きましたが・・・・

今まで、基本的に高速走行中は、SAVE Batteryモードを使っています。
なぜかというと・・・無駄にバッテリーを使って非効率だと思っていたから。

しかし・・・・ほとんどバッテリーが充電できていない状態で、高速走行しているときに、SAVEBatteryとAUTOモード切替しながら、瞬間燃費計を見ると、とんでもなく燃費が変わることを発見!!!!

で、先日、充電が空の状態で、千葉まで長距離高速移動したときに、Autoでの燃費は、なんと17km/L!!(以前のF54よりも・・・UP。)
(充電は、2%~8%をいったりきたり)

結論!
充電状態が7%以下のときは、SaveBattryと同様に充電するため燃費Downだけど、それ以上は回生時のみ充電のため、燃費UP!ですね。
※また頭使いながら走ることが必要となりました(笑)
Posted at 2019/08/13 09:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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