• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

msoe3201のブログ一覧

2019年04月21日 イイね!

Yahooカーナビ

連投で・・・・

先週からAppleCarplayでYahooカーナビが使えるようになりました。
そこで、どんなもんかと使いました。

・経路案内
  ちょっと違和感のある経路を示しますが・・・
  まあ、考え方の差かもしれませんが、ユーザー数多い製品なので、
  道路標識と差異はなくしてほしいですね。
  音声の案内タイミングはいいのですが、次の分岐箇所の表示が・・・
  今回だと20km先の曲がる表示がずっと表示されていました

・トンネル
  やっぱりワープします(笑)

・通信量
  AppleMusic(通信タイプ)と共用していましたが、6時間で500MB程度
  くらいかなあ。新規なのでそれなりに使いますね。
  私の想定よりは使いませんでしたが

・オービス
  適切に案内してくれます(笑)
  強いていえば、2段階でも構わないのでもう少し前に案内してほしいです。
  制限速度で走って、ちょうどいいタイミングなので(笑)
  → ナビ嫌いから言えば、目的地設定しなくても案内してほしい

 ・操作
  直観的に操作できなかったり、当たりまえの機能がどこで設定するのか
  不明だったり・・・
  あと、案内中はスマホの画面が操作できなくなります。
  (表現的に正しくないですが・・・・)
  地図を表示させながら、助手席の人に、スマホの操作頼むことは
  できません・・・・ちょっと不便なのかなぁ

純正ナビも賢くないので、何ともいえませんが、乗車前に目的地設定できるので、その点はかなり便利ですね!!!!

Posted at 2019/04/21 16:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月21日 イイね!

フロントが・・・・

お久しぶりです・・・

昨日は、某FBのグループの全国オフに参加してきました。

その参加のために、久しぶりに東名の豊田JCTから牧之原を走りました。
新東名開通で岡崎、豊川あたりは空いているかと思っていましたが・・・

さて、その区間・・・上り線だと下り坂のコーナーがつつぎますが、制限速度+アルファ×2だと、若干前輪の踏ん張りが効かないのかなって気がします。

やっぱり、GIOMICさんの赤い棒入れるかなぁ・・・(笑)

Posted at 2019/04/21 15:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月10日 イイね!

東京に行ってきました(復路編)

復路編です

復路は、有料BP区間(西湘BP)を除き、一般道で帰ってきました。
.......そのつもりはなかったけど、やってしまったというのが本音。

1)充電できるところが無かった
  小田原城を覗きに行ったときに停めたコインPで、1時間30分くらい充電。
  以外は、走行充電でした。
  特にひどいのは、静岡県内のR1のBP区間。
  普通充電だけでなく、EV車に必要不可欠な急速充電も見当たらない。
  もう少し工夫してほしいですね。

2)箱根から下り道は
  結構、混んでいたので、ブレーキもほとんど使わず、下りていきました。
  すごい勢いで充電しましたね(笑)

3)トータル燃費
  切り替えをしながら、結果は15KM/L強。(自宅着時50%くらいの充電容量)
  したがって途中給油なしで帰宅できました。(アラートはでました)


本当は、充電旅をしたかったのですが・・・さすがに無理でしたね。

W176やF54よりもかなり賢いオートクルーズは利用しましたが、数年振りの一般道での帰宅、
意外と疲れずに帰ることができました。

F60は疲れないクルマであることは確かですね!
Posted at 2019/03/10 21:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月10日 イイね!

東京に行ってきました(往路編)

久しぶりの投稿です・・・

金曜日、土曜日と東京へ・・・・・車で出かけました。
片道300KM以上は購入後初!

(往路) 自宅3:30--一宮IC--<新東名>--横浜町田--一般・首都高--汐留

1)噂?の120km制限区間
  個人的には賛成ですが、怖い!
  右側車線は普通車とはいえ、大型車が追い抜きで進路変更してくる。
  その速度差......がやはり怖いですね。
  あと、その速度域に慣れていないドライバーも怖いです。
  マナーUp・・・特に回りのクルマに気遣ってが必要かと・・・・

2)e-Boost
危険回避もあって急加速をせざるを得ない時があったのですが、
  e-Boost効かした瞬間に、リアが軽くホイルスピン・・・・
  ちょっとびっくり!

3)ガソリンタンク容量
  結論から言えば大丈夫だったのですが、
  渋滞に巻き込まれたり、GSがどこにあるのか?ということで、
  海老名SAで給油(残り10Lくらいだった)
  もう少し燃料タンクを大きくしてほしいですね!
  ・・・・あと高速燃費の悪さ・・・重量が重いので仕方ないけど、F54よりもかなり悪い。


といろいろありましたが、まあ電気合わせると、F54と同じくらいのトータル燃費。
背が高い分、F54より横風に弱いけど、重量がかなり重い分、F54以上の安定感かなぁ。
Posted at 2019/03/10 21:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月11日 イイね!

ふと.....思い出したことが

私が歴代購入したクルマで一番好きだったクルマ

それは・・・・ダイハツ ラガー

所有していたモデルには、一般向けではなかったが、EVがあったことを思い出した(笑)
Posted at 2019/02/11 17:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

msoe3201です。よろしくお願いします。 結構な”おやじ”ですが・・・・ らしからぬ、走りも時々します。 気になった方、ぜひお友達登録を!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GIOMICさんのメンバーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/17 06:11:48
ミニ クラブマン(F54) デイライトなどコーディング施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 20:48:55
NDロードスターが売れていない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 06:47:40

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニ MINI Crossoverハイブリッド
また、クロスオーバー PHEVに乗ってみたくて
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
大きくなったけど、乗ってみたかったので。
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
また、メルセデスに戻りました。 でも・・・今は違います。
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
3DDesignの車高調で落としています。 ヘッドランプは、SOUWAオリジナル600 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation