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どばの愛車 [アバルト 124スパイダー]

整備手帳

作業日:2022年12月17日

ブレーキローター、パッド交換とレコモン固着チェック

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
ローターがかなり摩耗して段付き状態だったので4輪全交換しました。せっかくなので併せてパッドも交換です。
2
ローターはDIXCELのFSタイプ6本スリット。パッドは同社のZタイプにしました。
3
慎重にジャッキアップしてウマを4つ、+タイヤとジャッキで補助しています。
4
作業手順の備忘録で…
フロントは先にパッドを抜いてからキャリパー外した方が楽。後輪はキャリパーピストン部を外してパッドを抜いて、一旦戻して仮止め後にキャリパー全体を抜くと楽。
常にブレーキオイルの量を確認しながら。
5
回転方向がスリット数で変わるので気をつけながら。各部締め忘れと締め付けトルクチェックしながら無事装着。
ついでに潜ってレコモンの可変バルブチェックしましたが、思った通り完全に閉方向に固着してました。一応動かして開方向で勝手に固定させて走ったら、パンパンとパワーが戻ってきました。とりあえず今回はここまでにして固着修理は持ち越しで。
6
※ブレーキ交換など制動装置の作業は直接人命に関わる部分なので整備工場などにお任せした方がいいと思います。この後、フルードを整備工場にお願いするのでチェックしてもらう予定です。

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