2012年10月14日
異音追求その後
こんばんは。
さて、相変わらず異音がきえまへん。。
今日は雨のなか、エクスプレス君のバッテリー押さえをアルミでつくったり。
ハイラックスのアイドルアップバキュームをインテ~クに溶接した後に異音調査です
今日は前から疑っていたセンターをみるために、デフに馬を噛ませて後輪を浮かせました。
エアでの車高変化にどの様にセンターが動くか?
これをみるのか目的です。
① 車高が位置は高いとき、ペラは比較的真っ直ぐを描いており
ここから車高が落ちるにつれて万歳していきました。
そこで
高いときと低いとにき何が違うか?
ここを確認です
決定的に違うのは。?
センターのユニバーサルの角度
ここまで調べて今日はお仕舞いになってしまい、帰宅してユニバーサルをしらべる。
すると
ある一定以上の角度がついた時には振動や異音を発生する文献を発見
基本的に異音や振動はでているのですがデフの入り口側の角度を合わせて振動を打ち消すようですね。
なんでいちばん上がっているときは、角度差が激しくないために打ち消され
車高を下げた時に角度差が付き異音や振動が出るようです。
なんで
スペーサ~を噛まして上げられるところまで上げてみようかとかんがえています。
センターもゴムの劣化が激しいようなので交換が必要ですね。。
ちなみに
センタベアリング、部品在庫なし。
受注制作らしです。
とりあえず、ベアリングは注文、またユニバーサルのなかのベアリング不良でも同等の振動があるようなので
ミッション出口、センター、デフ入り口ね12箇所のベアリングも変えてみようかと。
ハマイには間に合わないので車高は下げずに参加です
さて。
オ~ナーの彼女様。
乗れるのだろうか?
笑
ブログ一覧 |
日記 | 日記
Posted at
2012/10/14 23:42:21
今、あなたにおすすめ