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2016年12月01日 イイね!

SRMAX125雑感

SRMAX125雑感.













バイクといえば通勤で50ccの原付しか乗ってこなかった私ですが
小型自動二輪免許を取得したのを機にSRMAX 125に乗り換えてから1年が経ちました。

いや逆か。

SRMAX125を欲しいが為に二輪免許を取った、が正しいです、はい。


今回はそんなSRMAX125を1年使ってみての感想などをダラダラと書こうと思いつつこれまで通勤でお世話になった原付についても思い返してみましたが……冷静に振り返ってみると、通勤用とは思えないチョイスを繰り返す過去の自分の無謀さにビビります……。


CPI GTR 50
cpi!GTR 50 (150)!2005!-!-!2!2!49
CPI GTR 50

これがゼロハンだと言われて「なるほど!」と腑に落ちる人はまずいないと思われます(笑)
実際、車体サイズは400ccクラス相当で原付でこんなにデカくてまともにはしれるの?と思いますが、これが意外に力強い走りで乗り心地もよく楽しいバイクでした。
でも生まれつき電気系統に問題を抱えてたので、年間の1/3はショップに入院していました。
一体何度ローダーでドナドナされていくのを見送ったことか。
セルがついてましたが、上記の通り電気系統がダメダメで使い物にならず
いつもキックでエンジン掛けてましたが、あまりにもキックを使いすぎた為
しまいにはキックペダルがぶっ壊れてそのままサヨナラしました。


プジョー スピードファイト2 WRC
Peugeot-SPEED-FIGHT2-WRC-5
Peugeot SpeedFight 2 WRC

名前の通り猛然とかっ飛びますが加速はイマイチ。
他はデザイン・性能的にも申し分のない出来でした。
走行距離約1万キロ超の中古車だったのであちこち故障が出てくるのは仕方ないとしても、
マイナー過ぎるゆえにメンテを引き受けてくれるショップも激レアで、
なにより部品の調達が困難を極めるようになり修理費も右肩上がりに高騰の一途……。
4年近く乗りましたがいよいよ潮時がきたと悟り手放しました。
そのときは買い取り業者数社に査定してもらったんですが、どの業者も
「いくらの値を付けたらいいのかわからないよ!」とプチパニックになっていたのが印象的です。

なお、フランス本国のスピードファイトはその後もモデルチェンジして販売しており、
現行モデルは4代目となっています。
SF40000
Peugeot SpeedFight 4

一応国内にもプジョー・モトサイクル・ジャポンという正規窓口があるんですが
これがいつまで経ってもやる気を出さないもんだから全く頼りになりません。
この先も日本での販売は期待できないだろうなあ……。

と思っていたら最近、丸富オートが突如としてスピードファイト4の販売を開始しました。

これには正直ぶったまげ、いったい何があった。

しかも、スピードファイト4だけではなく、ジャンゴまで輸入販売を始めています。
peugeot-django
Peugeot Django

本体価格も25万円くらいで、下手すると国内メーカーが出してる原二の価格より安く、この点だけ見るとかなりのお買い得です。
アフターサービスはどうなんだろう…。
新車でプジョーのバイクが欲しい人は今が買い時かも。

※追記
現在はADIVAが代理店となって正規輸入販売しています
(それに伴い丸富オートでの新車販売は終了している模様。メンテは引き続き受けられます)


イタルジェット 50.it

italjet50
Italjet 50.it

見た目だけのゴミでした……。
たった1200kmでエンジンが「寿命を迎える」ってわけがわからない。

ちなみにその後次に買うバイクが決まるまでのつなぎとして緊急配備した
神の通勤用玉座2号機であるビーノ(2スト)は購入から4年走ってもノートラブル。
vino01
YAHAMA Vino

大きな作業もせいぜいタイヤ交換くらいでエンジンは快調そのもの。
車体は実に15年前の個体なのに頑丈すぎますわこのバイク。
ロングセラーになるのも納得だし、そんなバイクを作ったヤマハも凄いと思う。




とまあ、ビーノ以外はいずれも輸入車の”負のイメージ”を具現化した兵達だっただけに、
通勤用にもかかわらず経済性・利便性・信頼性を全て差し置いて
またもやこんな輸入バイクを選んだことについては、

我ながら

が差した

としか言いようがありません。





では本題



SRMAX 125を簡単におさらいすると、
イタリアのアプリリアというメーカーのバイクで
125ccと300ccの二種類がラインナップされています。
im_1b
aprilia SRMAX 300

SRMAXはアプリリアのオリジナルではなく、
アプリリアと同じくピアッジオグループ傘下の企業である
ジレラNEXUSのOEM供給モデルで
125ccのエンジンは共にピアッジオ製リーダーエンジンを搭載しています。

Gillera Nexus 300
SRMAXとの違いはカラーリングとバッジのみ


SRMAX125が日本で発売されたのは2013年ですが、
ルーツであるNEXUSの車体設計は、そこからさらに10年は遡ります。
gilera-nexus-500
初期のNexus(500ie)
細部に違いはありますが、基本的にはほぼ同じですね



そんな一昔前の設計とはいえ、現代でも充分通用するカッコよさだと思います!

が、メーター周りはさすがに古臭さを感じます……。
PG120515PG38MX19001
地味なメーター


サイズですが、原付としては相当大型な部類です。

ビッグショーサイズ!(誇張)

まあ元となったNEXUSは500ccクラスのエンジンを積んでたわけですから
大きくて当たり前なんですが。

なんせ全長は2m越え、幅もミラー込みで80cmはあり、
さらにミラーの高さがミニバンや軽トラのミラーの高さとよくカブることもあり、
すり抜けはSRMAXの苦手とするところです。無理は禁物。

SRMAXがトラックの後ろで引っ掛かっているのを横目に

アドレスやら
K0000134909

リードやら
20100225_READ-EX__color_028H

PCXやらが
pic-color04

スイスイすり抜けて行きます……。



ちなみにSRMAX125はシート高も81cmあるため
はたから見ても一般的なビッグスクーターよりさらに大柄な印象を与えます。
パッセンジャーシートはさらに一段高くなっているので90cmくらいになるんじゃないかな。

例えるならバーのカウンター席に座るくらいの高さ?
paru
へえ ぱる なら そこでっせ。

駐車中の後部座席にまたがった神が「怖!」という感想を漏らしたのもうなずけるような気がします。
(センタースタンド立てた状態だったから1m超えてたかも。そんだけ高けりゃ怖いかも……)


元々大排気量の使用に耐えうる車体なので、125ccクラスとしては破格の剛性感です。
て言うか、SRMAX125と300はエンジン以外は同じなので、排気量以外に原付の要素は皆無です。
街乗り通勤専用車としてはオーバースペックもいいところです。

ピアジオ製リーダーエンジンは、ウォーターポンプがエンジンから独立した電動式のためエンジンパワーをロスしないという特徴があり、小排気量ながら非常にパワフルです。
発進はアドレスのように”弾丸のような鋭い加速”こそしませんが、交通の流れを余裕でリードできます。一旦発進してしまえばその後はスロットルの開度に応じて力強い加速を見せます。
上り坂でも平地並みにグワーッと加速するのは頼もしいの一言で、坂道が多い横浜でもストレスなく運転できます。

ベタ踏み坂でもへっちゃら!


それと、SRMAXに変えてから全くといっていいほどクルマから煽られなくなったのも何気に重要な変化です。
たまにビーノで同じ道、同じ時間帯に走る事もあるんですが、全然違います。

やはり小さいバイクだと道路状況や速度に関係なく、必要のない無理な追い越しや意図的な幅寄せをされやすい傾向がありますね…。

SRMAXは見るからにデカイので白バイから目をつけられることもなくなったし、そういう意味でいってもすごく運転がラクになりました。

月並みな言葉になりますが、まさに余裕の走りです。
yoyu
余裕の音だ、馬力が違いますよ

願わくば乗り手の生活にももう少し余裕がほしいのですが……。

え?



ところで維持についてですが、
新車保証がメーカー保証とショップ保証あわせて4年間あるので
少なくとも2019年までは安心です。



まあそれがあったからこそ神もOKを出したわけですが。

これまで数回行った点検の結果は整備手帳にあげていますが、
まあ色んなトラブルは発生しています。
やはり輸入車には有償・無償を問わず保証をつけておくに限りますね……。


道路状況にもよりますが、エンジンは60km巡航で大体6500~7500回転の間くらいです。
このあたりで大人しく回している分にはリッター35~38kmくらいで走ります。
自己最高記録はMFD表示で40.1kmです。
重量も考慮すると125ccクラスとしては及第点だと思いますがどうなんでしょう。

ただ、アクセル開けて9000回転を超えるような走りになると
途端に燃費はリッター28km以下に激落ちます。



当然といえば当然ですが、走り方によって相当変わりますね……。
街乗り平均だと30~35km/Lといったところでしょうか。

なお、ガソリンはハイオクです。

↑マイ給油中テーマソング

ところでPCXなんかは多少ラフに走っても余裕で40km/L超えるらしいですね。
すごいなあ。

でもSRMAXの燃料タンクの容量は15Lあるので、
PCX(8L)より長距離を無給油で走破できる計算になります。

実際、今の使い方(通勤オンリー)だと、給油は月に一回くらいしかしませんし。
燃料の残りを気にせずに長距離走れるので心に余裕をもって走れます。
yoyu
余裕のタンクだ、走行距離が違いますよ


ユーティリティ面などはもうこっちに書いてるので割愛。
MFDの時計は半年で26分ズレました(笑)



あとは
・高スペックにもかかわらず125ccの宿命として多くの高規格道路に乗り入れできないのはもったいない(けど仕方ない)。
・でもファミリーバイク特約が使えるのはイイね!
・保証がきっちりつくのは絶対条件、アフターケアも万全な信頼できるショップで買うべき。
・一番のネックはやはり価格。
といったところかな。

アドレスV125が2台買えちゃう価格は、国内の需要的にコスパを求められる原付二種の世界では異端。まあSRMAXに限らずこのクラスの輸入バイクは大体高いしわざわざ選ぶ人はハナからコスパ度外視でしょう。自分も気がふれてなければ買ってない。


道具としての実用性も充分ですが、万人にオススメするようなバイクではありません。
SRMAXが好きで、なおかつ原付(125cc以下)じゃないとダメといった特別な事情がない人は300のほうを買えばいいと思います。車検ありますが。
Posted at 2020/12/22 21:01:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | SR MAX 125 | クルマ
2016年01月28日 イイね!

突発的休日に宮ヶ瀬までSRMAXでソロツーリング

突発的休日に宮ヶ瀬までSRMAXでソロツーリング.









というわけで(どういうわけだ)
急にお休みを頂いたOCP(オッパッピーと読む)は
せっかく天気もいいのでマックスくんでプチツーリングしようと思い立ちました。
(この後しばらく天気崩れるらしいしね)


とりあえず2~3時間で自宅から往復できる範囲で
海(江ノ島)と山(宮ヶ瀬)のどちらに行こうか考えたんですが
海(江ノ島)へのルートを検索したら途中エライ渋滞が発生していることを知りゲンナリしたので
山(宮ヶ瀬)にしました。


宮ヶ瀬までは50km弱の道のりです。


サイバーエガちゃんで行くときは東名~圏央道経由で行けるんですが
マックスくんは原付二種につき東名高速はおろか保土ヶ谷バイパスも乗れないので
もれなくオール下道で向かいます。


鳥居原駐車場にナビをセットして午前9時頃に出発~


最近は冬らしい寒さですが、今日はちょっとだけ暖かかったので
市街地を走る分には特に寒さも感じず快適にツーリング♪


しかしワインディングに入ると残雪も増えて見た目も寒々しくなり
日陰は路面の一部がまだ凍ってます(怖~)


SRMAXの風防は優秀なので冷たい風はだいぶ防いでくれてるんですが、
それでも冷蔵庫のようにキンキンに冷えた空気に体温を容赦なく奪われ
宮ヶ瀬に近づくほど気温もダダ下がり。
私のテンションもダダ下がりです。


もうちょいしっかり防寒(特に下半身)するべきだったと後悔してもアフターカーニバル…
頑張ってマックスくんを駆り目的地を目指します。

そんな寒い思いをしながら1時間半くらいで鳥居原に到着。
PG18016SRM112816000
着いても寒いわ!(当たり前体操~)


せっかく着いたものの、体温は完全に奪われておりOCPのHPはあとわずかです。


自販機で買ったコーンポタージュを飲みささやかな暖をとりましたが
やっぱり寒いので風邪を引く前にそそくさと引き揚げました。


帰りも1時間半くらいで自宅に到着。
バイクのツーリングはクルマとは一味違った解放感があって割と楽しかった。
いい発見でした。

でも、


もう防寒装備を整えるまで冬山に行くのはやめよう…。






--------- キリトレマセン ---------

お昼過ぎに帰り着いた後ソファでちょっと横になり、
気がついたら日が暮れてました(爆)


神が帰ってくる前にはよ晩飯の食材買いにいかにゃ。


そんな今日のお買い物で知ったSRMAXのイケてるところ

PG18016SRM112816002
なんと長ネギがそのまま入ることが判明(嬉)

収納スペースの長さを測ってみたら64cmあった。
深さも活かせば70cmくらいまでいけます、思った以上に収納力がありますなあ。
Lサイズのレジ袋2つも余裕で収納できました。


なるほど、これからはスーパーの買い物程度はマックスくんで充分だな。



サイバーエガちゃんの出番がどんどん減っていくわ…。

Posted at 2016/01/29 01:02:02 | コメント(5) | SR MAX 125 | 日記
2015年12月23日 イイね!

ここがイケてたりイケてなかったりSR MAX 125

ここがイケてたりイケてなかったりSR MAX 125.








早いものでマックスくんことSR MAX 125が納車されてからそろそろ1ヶ月が経とうとしています。
そんなマックスくんことSR MAX 125ですが、
この1ヶ月で思ったイケてたりイケてなかったりするところを
徒然なるままに書いてみようと思います。



PG120515PG38MX1900602

まず、ユーティリティスペースがだだっ広い(嬉)

でも全体的に浅めです(悲)


写真のフルフェイスヘルメット(Mサイズ)は難なく入りましたが、
それより帽体がひとまわり大きいフリップアップ式のシステムヘルメット(同じくMサイズ)は
入りません(閉まりません)でした。。。
ジェッペルならLサイズでも余裕でしょう。

ランプも点いて暗いところでも見やすいです。
シガーソケットもついてます。



PG120515PG38MX19005
あと風防の機能が秀逸。

ウィンドウスクリーンは高さを3段階に調整できるようになっています。
現在は一番下になっていますが、それでも首から下には風が直撃しないので
風の冷たさをほとんど感じることなく走れます。
スピードファイトのときに宇宙服並みの厚着をしてもガチガチ震えてたのとは雲泥の差です。
風防のあるなしでここまで変わるとは思いもしませんでした。
これなら冬でもバイクで出掛けやすくなります(精神的に)。
ナックルガードも地味ながらかなりの効果があります。
そして、こんな巨大な風防をつけていながらスタイルを損ねていないのが実に素晴らしい点です。



PG120515PG38MX1901503
PG120515PG38MX1901804
足元にはまるでカーエアコンの送風口みたいなルーパー窓があります。
正解はラジエーターの排熱口です。

てことはここから暖かい空気が出てくるわけで、
冬場は足元の寒さを和らげる効果はあるようです。
あまり実感はありませんけど。

ただ、これはあくまでも排熱のためにあるので、夏場も開けておいたほうがよいと
説明を受けています。
ていうか、そういった目的なら夏こそ全開にしておく必要があるわけで。
夏は暑そうだなあ(;´д`)ゞ



PG120515PG38MX19001
アグレッシブなボディに比べると、メーターはシックというかなんというか、地味です。
質感もチープでここは最近のバイクと比べると明らかに見劣りがする部分。

右側の多機能ディスプレイは”MODE”ボタンを押す毎に
電圧 → 平均速度 → 最高速度 → 平均燃費 → 瞬間燃費 → 走行可能距離
の順で切り替わります。



PG120515PG38MX1901908
MODEは右ハンドルの手元にあるスイッチからでも操作可能。

ちなみにスイッチを長押しした場合、
時計 → オドメーター → トリップメーター
の順で切り替えられます。



PG120515PG38MX19017
なお、左ハンドルにも同じ場所にスイッチがあります。

このスイッチはパッシング専用です。
身振りで合図したほうがはるかに意思表示も伝わりやすくて早いです。
ライダーが見えにくい夜はそれなりに使えるかも。
でも個人的にはいりません。それよりハザードスイッチが欲しかった。



PG120515PG38MX19014
それにしてもハンドルがデカイですね。
ここまでボリュームつけくてもいいんじゃないかと思いますがどうなんでしょう。
おかげでスマホやナビ用のホルダーを付けるスペースが見つかりません(汗)
ただ、バックミラーのステーが太めなので、モノによってはポン付けできるかもしれません。
まあこのあたりは工夫次第で何とかなると思うので気長に検討します。



メーターといえば夜のメーターがちょっとアレでして。
まあとりあえず下の写真を見なはれ
SRN01000101
見辛いどころじゃない(苦笑

バックライトも赤、針も赤、しかも針が薄暗くて同化しちゃってます。
全く見えないってことではないんですが、走行中に瞬時に読み取るのはちょっと難しいです。
えっ、イタリア人はそんな小さいことは気にしませんかそうですか。



あとヘッドランプもちょっとアレでして。
まあとりあえず下の写真を見なはれ
NBAPSMX021
左:ロー             右:ハイ



ハイビームの照射距離の短さに草
照射範囲の狭さでさらに草


このバイクにハイビームはローより遠くを明るく照らすもんだという常識は通用しないようです。
文字通りビームのように40~50m先をピンポイントで照射しています。
街灯がない夜道は心許ないです。
えっ、イタリア人はそんな小さいことは気にしませんかそうですか。

マニュアルに光軸調整の仕方が載ってるので
いつか時間があるときに調整しようと思います。

ロービームがそこそこ明るいのが救いです。





とりあえず以上です、編集長!
Posted at 2015/12/23 02:32:17 | コメント(3) | SR MAX 125 | クルマ
2015年11月27日 イイね!

唐突ですが、OCPはプジョーを降りましたという話

唐突ですが、OCPはプジョーを降りましたという話












言っときますがプジョーのデザインは今でも気に入ってます。

でも始まりがあれば終わりのときは必ず訪れるというもの。


好きなだけでは維持できないという厳しい現実がそこにはあります。





というわけで、たった数年のつきあいでしたがプジョーとはお別れすることになりました。。。

メルシー僕!


プジョーを降りても、OCP(オッパッピーと読む)は永久にオッパッピーです!






で、後継車はこちら
DEEG823PTPGSHB004

いやコイツちゃうわ

こちらです






SRMAX125112715017

だれがサイバーエガちゃんを降りると言った( ^ω^)





SRMAX125112715020
う~ん、写真で見てもハッキリ伝わるヤレ具合。

限界がきたのはスピードファイトのほうでした。
古くなって故障が増えるのはしょうがないですが、
肝心のパーツの確保が年々困難になり修理費用も右肩上がりで高騰(´・ω・`)
まだ走れるとは思うんですが、ここらが潮時と判断しました。

あと50ccだしね…。
もう白バイの影に怯えながら通勤するのはイヤなんや!


そんなわけで今日が後継車SR MAX 125の納車日だったので
朝から文京区まで行ってきました。
SRMAX125112715000
絶好の納車日和やね!風が強いけど

SRMAX125112715003
手続きを済ませてナンバーを付けると購入した実感が湧いてきました。

SRMAX125112715004
文字通りおろしたての新車です。
1000キロくらい慣らしが必要とのこと。

今回はアプリリアの正規代理店でもあるSCSさんにお世話になりました。
かつてはCPI GTR 50もここで買ったんですが、サポートがとてもしっかりしているので
輸入車でも安心なのです。


こうしてフランス車の後はイタリア車となったわけですが、このSR MAXというバイク
300と125があり、エンジン以外は共通となっています。
車体も他の原付(二種)より一回り以上大きいです。

SRMAX125112715018
なのでメーターも無駄に180km/hまであったり。
125ccとしてはパワーもあるほうなので走っていて余裕があります。

SRMAX125112715007
まあでも最大の決め手はやっぱりこのデザインです。
カッコだけなら並みいる125ccスクーターの中でも抜群だと思います。




以上です、編集長!












DE427140012
                     「あれ、我々の出番は?」
                  「
あれ、我々の出番は?」
           「あれ、
我々の出番は?」
    「あれ、
我々の出番は?」
 「あれ、
我々の出番は?」



まあそれはもう少しお待ちなさいという事でシーユーネクストタイム
Posted at 2015/11/27 19:55:40 | コメント(6) | SR MAX 125 | クルマ

プロフィール

「正解は3年後でした http://cvw.jp/b/936698/47922774/
何シテル?   08/25 21:34
もはやみんカラにいるんだかいないんだかわからない位更新頻度が減ってますが、みんなが忘れた頃に帰ってきてお友達のブログを読んではイイね!を押しまくってます笑 ...

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