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2017年01月13日 イイね!

シビックがいよいよ復活ですよ

シビックがいよいよ復活ですよ.








ホンダ、今夏に「シビック」日本へ再投入 ブランド向上狙う



トバシ記事ではありません。

本当の本当に復活します。


最大のニュースはハッチバックが本格的に復活するということです。
最大のニュースはハッチバックが本格的に復活するということです。

(大事なことなので2回言いました)



一抹の不安は国内生産(埼玉・寄居工場)はセダンのみで
ハッチバックとType-Rが逆輸入というところですが。

今年の夏ごろから発売する模様。

北米でカー・オブ・ザ・イヤーを獲得した実績もあるので期待するなと言うほうが難しいな。



Posted at 2017/01/13 12:20:35 | コメント(3) | ホンダ シビック | ニュース
2016年12月01日 イイね!

SRMAX125雑感

SRMAX125雑感.













バイクといえば通勤で50ccの原付しか乗ってこなかった私ですが
小型自動二輪免許を取得したのを機にSRMAX 125に乗り換えてから1年が経ちました。

いや逆か。

SRMAX125を欲しいが為に二輪免許を取った、が正しいです、はい。


今回はそんなSRMAX125を1年使ってみての感想などをダラダラと書こうと思いつつこれまで通勤でお世話になった原付についても思い返してみましたが……冷静に振り返ってみると、通勤用とは思えないチョイスを繰り返す過去の自分の無謀さにビビります……。


CPI GTR 50
cpi!GTR 50 (150)!2005!-!-!2!2!49
CPI GTR 50

これがゼロハンだと言われて「なるほど!」と腑に落ちる人はまずいないと思われます(笑)
実際、車体サイズは400ccクラス相当で原付でこんなにデカくてまともにはしれるの?と思いますが、これが意外に力強い走りで乗り心地もよく楽しいバイクでした。
でも生まれつき電気系統に問題を抱えてたので、年間の1/3はショップに入院していました。
一体何度ローダーでドナドナされていくのを見送ったことか。
セルがついてましたが、上記の通り電気系統がダメダメで使い物にならず
いつもキックでエンジン掛けてましたが、あまりにもキックを使いすぎた為
しまいにはキックペダルがぶっ壊れてそのままサヨナラしました。


プジョー スピードファイト2 WRC
Peugeot-SPEED-FIGHT2-WRC-5
Peugeot SpeedFight 2 WRC

名前の通り猛然とかっ飛びますが加速はイマイチ。
他はデザイン・性能的にも申し分のない出来でした。
走行距離約1万キロ超の中古車だったのであちこち故障が出てくるのは仕方ないとしても、
マイナー過ぎるゆえにメンテを引き受けてくれるショップも激レアで、
なにより部品の調達が困難を極めるようになり修理費も右肩上がりに高騰の一途……。
4年近く乗りましたがいよいよ潮時がきたと悟り手放しました。
そのときは買い取り業者数社に査定してもらったんですが、どの業者も
「いくらの値を付けたらいいのかわからないよ!」とプチパニックになっていたのが印象的です。

なお、フランス本国のスピードファイトはその後もモデルチェンジして販売しており、
現行モデルは4代目となっています。
SF40000
Peugeot SpeedFight 4

一応国内にもプジョー・モトサイクル・ジャポンという正規窓口があるんですが
これがいつまで経ってもやる気を出さないもんだから全く頼りになりません。
この先も日本での販売は期待できないだろうなあ……。

と思っていたら最近、丸富オートが突如としてスピードファイト4の販売を開始しました。

これには正直ぶったまげ、いったい何があった。

しかも、スピードファイト4だけではなく、ジャンゴまで輸入販売を始めています。
peugeot-django
Peugeot Django

本体価格も25万円くらいで、下手すると国内メーカーが出してる原二の価格より安く、この点だけ見るとかなりのお買い得です。
アフターサービスはどうなんだろう…。
新車でプジョーのバイクが欲しい人は今が買い時かも。

※追記
現在はADIVAが代理店となって正規輸入販売しています
(それに伴い丸富オートでの新車販売は終了している模様。メンテは引き続き受けられます)


イタルジェット 50.it

italjet50
Italjet 50.it

見た目だけのゴミでした……。
たった1200kmでエンジンが「寿命を迎える」ってわけがわからない。

ちなみにその後次に買うバイクが決まるまでのつなぎとして緊急配備した
神の通勤用玉座2号機であるビーノ(2スト)は購入から4年走ってもノートラブル。
vino01
YAHAMA Vino

大きな作業もせいぜいタイヤ交換くらいでエンジンは快調そのもの。
車体は実に15年前の個体なのに頑丈すぎますわこのバイク。
ロングセラーになるのも納得だし、そんなバイクを作ったヤマハも凄いと思う。




とまあ、ビーノ以外はいずれも輸入車の”負のイメージ”を具現化した兵達だっただけに、
通勤用にもかかわらず経済性・利便性・信頼性を全て差し置いて
またもやこんな輸入バイクを選んだことについては、

我ながら

が差した

としか言いようがありません。





では本題



SRMAX 125を簡単におさらいすると、
イタリアのアプリリアというメーカーのバイクで
125ccと300ccの二種類がラインナップされています。
im_1b
aprilia SRMAX 300

SRMAXはアプリリアのオリジナルではなく、
アプリリアと同じくピアッジオグループ傘下の企業である
ジレラNEXUSのOEM供給モデルで
125ccのエンジンは共にピアッジオ製リーダーエンジンを搭載しています。

Gillera Nexus 300
SRMAXとの違いはカラーリングとバッジのみ


SRMAX125が日本で発売されたのは2013年ですが、
ルーツであるNEXUSの車体設計は、そこからさらに10年は遡ります。
gilera-nexus-500
初期のNexus(500ie)
細部に違いはありますが、基本的にはほぼ同じですね



そんな一昔前の設計とはいえ、現代でも充分通用するカッコよさだと思います!

が、メーター周りはさすがに古臭さを感じます……。
PG120515PG38MX19001
地味なメーター


サイズですが、原付としては相当大型な部類です。

ビッグショーサイズ!(誇張)

まあ元となったNEXUSは500ccクラスのエンジンを積んでたわけですから
大きくて当たり前なんですが。

なんせ全長は2m越え、幅もミラー込みで80cmはあり、
さらにミラーの高さがミニバンや軽トラのミラーの高さとよくカブることもあり、
すり抜けはSRMAXの苦手とするところです。無理は禁物。

SRMAXがトラックの後ろで引っ掛かっているのを横目に

アドレスやら
K0000134909

リードやら
20100225_READ-EX__color_028H

PCXやらが
pic-color04

スイスイすり抜けて行きます……。



ちなみにSRMAX125はシート高も81cmあるため
はたから見ても一般的なビッグスクーターよりさらに大柄な印象を与えます。
パッセンジャーシートはさらに一段高くなっているので90cmくらいになるんじゃないかな。

例えるならバーのカウンター席に座るくらいの高さ?
paru
へえ ぱる なら そこでっせ。

駐車中の後部座席にまたがった神が「怖!」という感想を漏らしたのもうなずけるような気がします。
(センタースタンド立てた状態だったから1m超えてたかも。そんだけ高けりゃ怖いかも……)


元々大排気量の使用に耐えうる車体なので、125ccクラスとしては破格の剛性感です。
て言うか、SRMAX125と300はエンジン以外は同じなので、排気量以外に原付の要素は皆無です。
街乗り通勤専用車としてはオーバースペックもいいところです。

ピアジオ製リーダーエンジンは、ウォーターポンプがエンジンから独立した電動式のためエンジンパワーをロスしないという特徴があり、小排気量ながら非常にパワフルです。
発進はアドレスのように”弾丸のような鋭い加速”こそしませんが、交通の流れを余裕でリードできます。一旦発進してしまえばその後はスロットルの開度に応じて力強い加速を見せます。
上り坂でも平地並みにグワーッと加速するのは頼もしいの一言で、坂道が多い横浜でもストレスなく運転できます。

ベタ踏み坂でもへっちゃら!


それと、SRMAXに変えてから全くといっていいほどクルマから煽られなくなったのも何気に重要な変化です。
たまにビーノで同じ道、同じ時間帯に走る事もあるんですが、全然違います。

やはり小さいバイクだと道路状況や速度に関係なく、必要のない無理な追い越しや意図的な幅寄せをされやすい傾向がありますね…。

SRMAXは見るからにデカイので白バイから目をつけられることもなくなったし、そういう意味でいってもすごく運転がラクになりました。

月並みな言葉になりますが、まさに余裕の走りです。
yoyu
余裕の音だ、馬力が違いますよ

願わくば乗り手の生活にももう少し余裕がほしいのですが……。

え?



ところで維持についてですが、
新車保証がメーカー保証とショップ保証あわせて4年間あるので
少なくとも2019年までは安心です。



まあそれがあったからこそ神もOKを出したわけですが。

これまで数回行った点検の結果は整備手帳にあげていますが、
まあ色んなトラブルは発生しています。
やはり輸入車には有償・無償を問わず保証をつけておくに限りますね……。


道路状況にもよりますが、エンジンは60km巡航で大体6500~7500回転の間くらいです。
このあたりで大人しく回している分にはリッター35~38kmくらいで走ります。
自己最高記録はMFD表示で40.1kmです。
重量も考慮すると125ccクラスとしては及第点だと思いますがどうなんでしょう。

ただ、アクセル開けて9000回転を超えるような走りになると
途端に燃費はリッター28km以下に激落ちます。



当然といえば当然ですが、走り方によって相当変わりますね……。
街乗り平均だと30~35km/Lといったところでしょうか。

なお、ガソリンはハイオクです。

↑マイ給油中テーマソング

ところでPCXなんかは多少ラフに走っても余裕で40km/L超えるらしいですね。
すごいなあ。

でもSRMAXの燃料タンクの容量は15Lあるので、
PCX(8L)より長距離を無給油で走破できる計算になります。

実際、今の使い方(通勤オンリー)だと、給油は月に一回くらいしかしませんし。
燃料の残りを気にせずに長距離走れるので心に余裕をもって走れます。
yoyu
余裕のタンクだ、走行距離が違いますよ


ユーティリティ面などはもうこっちに書いてるので割愛。
MFDの時計は半年で26分ズレました(笑)



あとは
・高スペックにもかかわらず125ccの宿命として多くの高規格道路に乗り入れできないのはもったいない(けど仕方ない)。
・でもファミリーバイク特約が使えるのはイイね!
・保証がきっちりつくのは絶対条件、アフターケアも万全な信頼できるショップで買うべき。
・一番のネックはやはり価格。
といったところかな。

アドレスV125が2台買えちゃう価格は、国内の需要的にコスパを求められる原付二種の世界では異端。まあSRMAXに限らずこのクラスの輸入バイクは大体高いしわざわざ選ぶ人はハナからコスパ度外視でしょう。自分も気がふれてなければ買ってない。


道具としての実用性も充分ですが、万人にオススメするようなバイクではありません。
SRMAXが好きで、なおかつ原付(125cc以下)じゃないとダメといった特別な事情がない人は300のほうを買えばいいと思います。車検ありますが。
Posted at 2020/12/22 21:01:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | SR MAX 125 | クルマ
2016年10月03日 イイね!

酒や酒や!酒買うてこい!

酒や酒や!酒買うてこい!.











10月に入って早々のグッドニュースです。

「シビック、国内市場に再投入へ 往年の名車、まずセダン」

シビックが国内販売復活する、という記事は前々からありましたけど
いよいよ確定ですかね。よっしゃめでたい、酒や酒や!酒買うてこい!


しかも、前のように少数のタイプRを逆輸入して限定販売とかいうお茶濁しではなく、
生産も国内でするってんだから今度は本気ですね。

これには全国1億2千万のシビックファン歓喜です。
見直したぞホンダ!酒や酒や!酒買うてこい!


01Sedan
でも、セダンか…………。


記事によると、シビックのブランドでセダンを復活させる目的は
外車にシェアを奪われているセダン市場に食い込みたいからだそうですが、
いまいちピンとこないなあ。

アコードじゃあかんの?
Acord

グレイスもあるけど………。
Grace

今のホンダの顧客からそういうニーズがあるってことなのかな。
うーん、よくわからんなあ…、酒や酒や!酒買うてこい!




00
まあでもハッチバックも復活するでしょ(楽観的)。

シビックの国内生産を再開しといてハッチバック出さなかったらどんだけ空気が読めないのかと。
全国1億2千万のシビックファンが怒るでホンマ!酒や酒や!酒買うてこい!

フィットでやらかして失墜したブランドイメージを復活させるためにシビックを復活させるのであれば
ハッチバックの存在がなおさら不可欠だと往年のホンダユーザーは思うわけであります。


CivicTypeR
タイプRは絶対売ると思うけど、求めているのはそういうのじゃないから。
量産型や量産型や!量産型出してこい!
ついでに酒や酒や!酒買うてこい!


続報を楽しみに待ちましょう。
Posted at 2016/10/03 19:59:10 | コメント(10) | ホンダ シビック | ニュース
2016年08月19日 イイね!

She Drives Me Crazy

She Drives Me Crazy.







皆さんもご存知の通り、ジョディ・フォスター の代表作といえばもちろん

























Civic

シビックです。



キャッチコピーはたしか「4人でするスポーツ」だったような。


つべに動画あった


曲もよかったね






で、


そのシビックの新型が出るってゆー
全国1億2千万のシビックファン歓喜のニュースが最近あったのは記憶に新しいところですが。


しかも5ドアハッチバックも出るという、
全世界73億4千万のシビックファン狂喜のラインナップでいよいよ今年発売されます!

















アメリカでな。


/(^o^)\ナンテコッタイ






で、その北米版シビックの新しいハッチバック
量産プロトタイプの写真がこちら
(みんカラユーザーならとっくに見てるとおもうけど)

Honda_Civic_Hatchback_2017_9482

Honda_Civic_Hatchback_2017_9481

Honda_Civic_Hatchback_2017_9483

うーん・・・・・・


プロトタイプだからかな?

撮り方がいいのかな?

画像の加工がうまいのかな?

それともボディカラーが合ってるからかな?








すさまじく私のツボにハマりました。


クーペライクなハッチバックスタイル。
シャープで立体感のある造型。

一昔前のシビックから比べるとかなり大型化してますが、
4415x1800x1452という大きさはいまさら問題にはならないでしょう。


エクステリアは個人的に満点を差し上げたい!

この一目見て理屈抜きで刺さった感覚は207を初めて見たとき以来です。


5ドアだから汎用性も高い(と思う)し、ガソリンの他に流行のディーゼルターボもあるから
新しい乗り味が楽しめそう(でも高そう)。




これ国内で出すんやったら本気でホンダ党に戻ってもええで。

次のクルマはウッドボール(きまり)だな。





なお、インテリアは普通の模様

Honda_Civic_Sedan_9898

Honda_Civic_Sedan_9899

Honda_Civic_Sedan_98991s

写真はハッチバックかセダンか未確認ですが、大筋では同じようなもんでしょう。

インテリアは全体的にエクステリアとは不釣合いに地味というかなんと言うか
あんまりビビっとはとこない。

色がアイボリーじゃなければもうちょっと印象が違うのかもしれませんが。

このあたりプジョー3008のアバンギャルドなデザインを見た後だと
どうしても見劣りしちゃうのは仕方ないところか。

写真だとパドルシフトもないしマニュアルモードもないみたいだから
攻めたい人はマニュアル一択なんでしょうなあ(MT出るの?)

まあどのみちタイプRは出るんやろうね。


うちは別に限界まで攻めたりしないのでやっぱり普段使いの乗り心地が大事。

あとシートも大事。

プジョーはシートが実に素晴らしいので、それと同等かもっと優れてるくらいじゃないと
やすやすとは乗り換えられないかも。
このあたりは実際に乗ってみないとわからないよねえ。


「え?、試乗できますよ。



















アメリカでな。



お後がよろしいようで(よかない)
Posted at 2016/08/19 23:55:10 | コメント(4) | ホンダ シビック | クルマ
2016年05月21日 イイね!

ここがイケてるとは言い切れなかったサイバーエガちゃん

ここがイケてるとは言い切れなかったサイバーエガちゃん.








サイバーエガちゃんのセンターコンソールボックスですが、


広いです。

深いです。

大容量です。


グローブボックスは狭すぎて使いものにならないくせにこちらは無駄に大きいです。
ほら↓
PG18016SRM1180521002
この写真だとちょっとわかりにくいかな、わかりにくいねスミマセン。


どんだけ大きいかというとですね・・・。




PG18016SRM1180521003

1.5Lのペットボトルをまるまる2本吸飲み込んでまだ余裕があるという・・・。








でもホントに驚くのはこれから













PG18016SRM1180521004
立てても入ります

しかもこの状態でちゃんとフタが閉まります。





それにしてもこのショボいトレイはどうですか。


一応純正品なんですが。


なのにこのとってつけたようなチープさはイケてないし形状も使い辛い……。





というわけで
PG18016SRM1180521001
海外通販でプジョー3008用の収納トレイを買いました。

ラバーマットもついて9USドルくらいだったので、
日本円で1000円くらいかな。
送料もタダだったのでお買い得~


はい届いたらさっそくポン付けしましょう。

PG18016SRM1180521005
どーだい、カッコよくなったろう。

使い勝手も劇的に向上しました。

完全な二重底になったので、下段は使用頻度が低いものをしまうのに
丁度いいスペースとなりました。
これからは役立たずのグローブボックスの代わりとして活躍してくれるでしょう笑



ついでに以前形状が合わなくて装着を断念したカップホルダーまわりのメッキパーツも
専用品をゲットして装着しました。

ビフォー
PG18016SRM1180521000

アフター
PG18016SRM1180521006

質感もバッチリ


Posted at 2016/05/21 21:27:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | プジョー3008 | クルマ

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「正解は3年後でした http://cvw.jp/b/936698/47922774/
何シテル?   08/25 21:34
もはやみんカラにいるんだかいないんだかわからない位更新頻度が減ってますが、みんなが忘れた頃に帰ってきてお友達のブログを読んではイイね!を押しまくってます笑 ...

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