• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sffzの愛車 [ホンダ シビックタイプRユーロ]

整備手帳

作業日:2011年5月20日

紫外線硬化FRPでインテリアパネルを自作 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以内
1
紫外線硬化FRPを使ってインテイリアパネルを自作します。
まずは、パネルを作りたい部分にマスキングテープを貼り、ペンを使って大まかなパネルを作りたいデザインを描いていきます。
2
デザインが描けたらマスキングテープを剥がし、線に沿ってハサミで切り取ります。
私の場合は誤ってそのままFRPシートのフィルムに貼ってしまったのですが、コレは間違いです。
FRPシートのフィルムの表側にマスキングテープを貼ってしまうと日光が当たりません。更に表側のフィルムは硬化後に剥がすシートですので、マスキングテープを剥ぐときに同時にフィルムまで剥がれないようにしなければならないため余計な手間が掛かってしまいます。
剥がしたマスキングテープは一度厚紙などに貼って型紙を作り、それをガイドにしてFRPシートの裏側のフィルム(剥がれやすい方のフィルム)にマジック等で型を写し、ハサミ等でFRPフィルムを切断します。
3
ダッシュボートにFRPを貼る準備をします。
先ずはFRPを貼るより大きくマスキングテープを貼ります。
4
その後、マスキングテープの上からアルミテープを貼ります。
これは、下地を侵食しないことと硬化したFRPが剥がれやすいことの両面からです。
5
予め切断しておいたFRPシートの裏側のフィルムを剥がして、パネルを貼る部分の曲面に馴染ませます。
表側のフィルムはFRPが完全に硬化したのを確認してから剥がします。
6
ダッシュボードが下側に折れがあるため、パネルの下側部分に日光がよく当たらず硬化し辛かったこともあり、ある程度硬化したところでFRPを剥がし直射日光に当てました。
日光が良く当たるような場所であれば、コレは必要ない作業です。
7
硬化後、デザイン的な膨らみを持たせたかったため、シートを重ね貼りしました。
更に、厚みのある車両外装用の両面テープで貼ろうと考えているため、そのテープが見えないよう、目隠しのためパネル外周部分にFRPシートの細切りを貼っています。
8
このように外枠を作るような感じて貼っていますが、パネル下側は場所的にどうやっても見えないため省略しています。

その2へつづく
関連情報URL : http://fromwith.ocnk.net/

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ローテーション!

難易度:

オレンジクリアフィルム貼り付け

難易度:

サーキット走行会前に燃料添加剤投入

難易度:

Mobile1 5w-40

難易度:

フォグランプをスモーク化

難易度:

オルタネータ交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@とたん@euroさん、埼玉のSA,PAマジでレベル高いと思います。下り寄居の深谷ネギラーメン(笑)とか無性に食べたくなります。」
何シテル?   09/04 10:31
sffzです。読み方はエス・エフ・エフ・ゼットでもスフォルツァンディッシモ(笑)でもお好きなように。基本的にスーパーインドア派です。車に乗っていなければ模型製作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

HiQ PARTS 
カテゴリ:模型の通販
2011/10/08 07:33:26
 
童友社 
カテゴリ:国内模型メーカー
2011/06/25 20:29:32
 
マツモデルデザイン 
カテゴリ:国内模型メーカー
2011/06/07 20:37:34
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
早く帰りたい時に使う(笑) やっぱりNAでブン回すのが楽しいですね~。 この車はスタ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
13G 高速道路通勤専用燃費戦闘車両(笑) 高速ではリッター30kmオーバーで走る真のハ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
乗って楽しいという類の車ではないが乗っていると出来の良さに関心する1台。
輸入車その他 キャノンデール 輸入車その他 キャノンデール
街乗り、旅行用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.