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麒麟 by Ktecの"やり直しのアトレー" [ダイハツ アトレーワゴン]

整備手帳

作業日:2023年8月28日

フロントロアアームバー作成

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
リアで効果のあったロアアームバー。
となるとフロントも付けてみたくなるもので、市販品を見ていたのですが、ふと週末に下に潜った時に「自作でもイケるんじゃね?」ということで、会社帰りにアルミパイプを買ってきました。

チップソーで程よい長さに切断。
2
油圧プレスで両端末を潰します。
3
車にあてがって、干渉部位を確認して削って、穴位置を決めてボール盤で穴あけ。
4
インタークーラーのパイピングに干渉するところは、プラハンで叩いて凹ませました。
5
シフトケーブルのステーは少し曲げて干渉回避。
6
板厚で選んだら無駄に太いバーが出来上がりました。

効果の程は、段差などでの入力に対するブルブル感の収まりが早くなった一方で、舗装の割れた路面でのハーシュネスは若干強めになりました。
また、ステアリングを60度以上切り込む時の反応が良くなり、ダイアゴナルロール状態でギャップを越えた時に足回りがグニャリと動いて進路が乱れる挙動も減りました。

市販品は1万円前後ですが、材料費1280円で完成(笑)
満足度は高いです。

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この記事へのコメント

2023年8月29日 0:23
コメント失礼致します。
これいいですね、いつか挑戦してみたいです。
アルミパイプは何Φですか?
コメントへの返答
2023年9月4日 12:14
コメントありがとうございます。
今回はΦ32を使いました。肉厚のパイプがあれば、もう少し細くても良かったと思います。

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「ダイハツ…どうなっちゃうの…」
何シテル?   12/20 21:27
車のために働いていると言っても過言では無いほど車が好きです。 学生時代はカー用品店→タイヤ屋&チューニングショップでアルバイトしつつドレスアップを楽しみ、...
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