• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

麒麟 by Ktecの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2024年2月10日

セルフで納車整備

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
諸費用を20万円以上請求する割に「有料の別保証付けないと整備しない(=現状渡し)」と言われたので、セルフで納車整備です。

仲間内のメカさん以外を信用してないので、無駄に触って壊されるよりは何もして貰わない方が良く、現状を自分の目で判断できる意味でも好都合です(個人の感想です)。

まずはエンジンオイルとフィルター交換。
2
ディーゼル車は初めて所有することに加え、最近のディーゼルエンジンでDL-1推奨ということもあり、ひとまず純正オイルです。

過走行の車なので、WAKO'Sの遅効性の洗浄剤も投入。

この交換から4千キロ強走って、随分早いですが気になったので、またエンジンオイルとフィルターを交換しました。

オイル管理の微妙な車だと粉っぽい汚れが混ざったオイルが出てくるのですが、前のオーナーさん、貼ってあったステッカーを見る限り、ほぼ5〜6千キロでオイル交換されており、全く何も出てこず。ある意味アタリの車です。
3
さて、室内に移りますが、この車で唯一気になった部分で、独特の汗と埃の混ざったような強めのニオイがしました。
タバコのニオイは無いので(タバコのニオイがダメで5分持たない体質でして)、シートとカーペットをオートグリムのインテリアシャンプーでお掃除。
4
シャンプーして、固く絞ったタオルで拭くのですが、シート1脚でこんな感じでした(汗)
一度水を替えて2回お掃除しました。

かなりニオイは消えましたが、少し気になったので、Dr.DEOの一晩置くタイプの消臭剤を使って、ほぼニオイを消せました。
5
フェイススワップかヘッドライトを交換(コーナーパネルも換えてあったっぽい)していた痕跡があり、何故かグリルを固定するクリップが1つも付いておらず…Amazonで沢山入ってるのを買って装着。

コーナーパネルも1箇所ネジが無かったので買って付けました。
6
セルの勢いも若干弱かったので、新車からのままと思しきバッテリーも交換しました。
7
気になってエアフィルターも新品を取り寄せて外すと…お察しです。
8
フォグも一度雨で走ったら水槽状態(笑)
アカンLEDバルブを使うとこんなもんらしいですね。
9
Amazonで、これまた左右セットで2500円という純正タイプのフォグユニットを怖いもの見たさで買ってみました。
ベゼルのバリが仕上げて無かったりしてワイルドな作りですが、全然問題なく驚きです。

バルブはお気に入りのSUPAREEのPSX26Wの白と黄色の切り替え式です。シールがしっかりしてるので、やっぱり漏れてないです。

多少、フォグユニット自体が息をするようになってるので、点灯後に少し曇っていることはあります。
10
AdBlueも残量不明だったので補充したら、5L入れてほぼ満タンになりました。

3月は月頭に三河湾ラリー、月末も徳島にラリーのサービスメカニックとして行くことになってまして、色々予防整備も兼ねて頑張りました。
サービスカーがトラブってては、何しに行ったのか分かりませんからね(笑)

無事にお役目果たせて良かったです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

備忘録、エンジンオイル交換

難易度:

アドブルー補充

難易度:

アドブルー補充/買って初めて

難易度:

オイル交換 エレメントあり

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ダイハツ…どうなっちゃうの…」
何シテル?   12/20 21:27
車のために働いていると言っても過言では無いほど車が好きです。 学生時代はカー用品店→タイヤ屋&チューニングショップでアルバイトしつつドレスアップを楽しみ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車中泊のための集中ドアロックスイッチ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 19:48:23

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ずーっと欲しかった車ですが、趣味車を優先しており、なかなか手を出せずにいました。 ラリ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
5台目のロータスになりました。 前のパールのV6エキシージも気に入ってはいたのですが、 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ミラジーノ温存とサーキット修行用に購入しました。 予算が限られる中、6速MTの後期顔に ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
祖父の形見のミラジーノです。 とても尊敬している大好きな祖父が最後に乗っていた車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation