• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月02日

ナビ「目的地の天候情報が変わりました」

ナビ「目的地の天候情報が変わりました」 急遽決まった2連休。
早朝に職場で事務処理終わらせて、都内まで来てるので神奈川以南まで戻るよりはと、下道で群馬方面にフラフラ。
コンビニ駐車場で迷う事数分間。
せっかくの連休なんで、久々にちゃんと宿の予約して旅行する事に!

という事で草津に行ってまいりました。


チェックインまで時間があるので、志賀草津の高原道路を走ってきました。







前日の予想では、「7月1日・2日は全国的に荒天」だったはず・・・w

iPadの「カーナビタイム」は、ルート設定してスタートすると、目的地の到着時刻の天気予想が流れます。
今回の旅行では、走行中に3回も「目的地の天候情報が変わりました。」ってアナウンスがw

じゃらんアプリで当日一人でメシ付き1万円以内のプランを検索。
こだわり条件は、当然温泉有り!
何軒かヒットした中で、メシがビュッフェスタイルで、風呂の写真が良さそうだった「伊藤園ホテル 草津」をチョイスしました。

17時チェックイン。





もともと「かんぽの宿」だったそうで、派手さは無いものの質実剛健な立派なホテルでした。
風呂も当然、源泉掛け流し!良いお湯でした。

晩飯。

第一陣。


第二陣。


〆の蕎麦。食い過ぎwww

酒も入って疲れもあって、早めにご就寝。
翌朝は朝風呂浴びてメシ食ったら早めにチェックアウトして、観光に繰り出しました。


いかにも温泉街って感じの通り。




湯畑はいつ見ても壮観ですね〜。
温泉巡りばっかしてるので、最近硫黄臭は「臭い」とは思わなくなってきましたw




西の河原公園。歩道工事中で、一部景観が残念な事に・・・

西の河原露天風呂でまったり。

受け付けや更衣室がリニューアルされて、綺麗になってました!

湯畑まで戻ってランチ。


湯畑の広場隣にある、「源泉閣」


舞茸天ざる。なかなか美味でした。

まだまだ時間があるので、以前からやってみたかった共同浴場巡りにチャレンジ。
草津の共同浴場は18箇所もありますが、基本町民の為の温泉。
一般開放されてるのは、「白旗の湯」「地蔵の湯」「千代の湯」の3箇所のみです。

まずは湯畑隣の「白旗の湯」へ。
共同浴場では一番メジャーで、混み合ってました。
地元のおじちゃんが、入り方やウンチクをレクチャーしてくれてましたw
ここの源泉は「白旗源泉」乳白色の濃い〜い温泉です。
2つの湯船で、熱湯の方はかなり熱いですが、入れない事は無いレベル。

続いて「地蔵の湯」

共同浴場にしては割と広くて、綺麗な建物。
源泉は「地蔵源泉」薄緑がかったお湯です。
温度はこちらも割と高温。吹き出し口から一番遠い所なら、何とか普通に入れます。

最後は「千代の湯」

「湯畑源泉」あの湯畑に流れてるお湯がドバドバと惜しみなく注がれてます。
ってか、超高温!
浸るのは10秒も無理でした(^_^;)

そして草津の〆と言えば、やっぱココでしょ。
「大滝乃湯」!

(写真撮り忘れたので、ネットから拝借)
ここは大きな内湯・露天も魅力ですが、
温度の違う5つの湯船をぬるい方から1分づつ入って行く「合わせ湯」が人気。
休日はごった返すみたいですが、平日で悪天候の噂のお陰か、のんびり堪能出来ました。

帰りは高速でSA各駅でのんびり帰宅。


上里SA。


夕焼けが綺麗でした!

無難な感じの豚骨ラーメン。


こちらはお約束の戦利品。


急な2連休でしたが、天気も無事もってくれて、しっかり堪能。

やっぱ旅行はしっかり計画大事ですねw



ブログ一覧
Posted at 2015/07/03 06:40:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

摩訶不思議?何故か?どうやって…
やっぴー7さん

やっと納車されましたので速攻で
アライグマ42さん

JTPステッカー狩り!群馬ツーリン ...
インギー♪さん

曇り空のガレージ〜ucf31 CE ...
とも ucf31さん

ストロベリームーン
M2さん

この記事へのコメント

2015年7月3日 7:26
自由が素晴らしいです
その自由にコペンが似合いますね
コメントへの返答
2015年7月3日 9:56
コメありがとうございますっ!

むしろ、この自由はコペンのおかげ!
良くも悪くも、他の車だったら一人でこんなにフラフラあちこち行って無いかもです。
2015年7月3日 10:12
おはようございます。

気ままな一人旅いいですね〜
俺も大勢も楽しいけど、一人旅も大好きです。

一人旅には四季倶楽部もお勧めですよ^^;
コメントへの返答
2015年7月3日 18:59
おはよーございますっ!
仕事柄もあって、ほとんど気ままな一人旅っ!w
ツーオフ等も企画したいんですけど、なかなか・・・

四季倶楽部、良いですね!
ブックマークしときました。

プロフィール

「@muzyaki さん
3dリマスターってどういう仕組みなんでしょう・・・
撮影し直してるわけじゃ無いんですよね?
不思議・・・」
何シテル?   02/22 23:35
どうもどうも。「空見人」モラトです。 空見るのが好きで、空ばっか見てて、 ドライブ中にも空が見れるオープンカーに乗っています。 この度、ダイハツのコペン「...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

124 SpiderでApple Car Playを その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 22:24:13
124 SpiderでApple Car Playを その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 22:23:57
124 SpiderでApple Car Playを その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 22:20:07

愛車一覧

アバルト 124スパイダー 新・空見号 (アバルト 124スパイダー)
発表の時から惚れ込んだイタリアンなエクステリアと、日本(MAZDA)産の安心感。 俺的に ...
ダイハツ コペン 空見号(COPEN Neo Classic) (ダイハツ コペン)
5年寄り添った相棒ですが、遂に乗り換えとなりました。 はっきり言って、この車との出会いが ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2012/8月 お別れの時がやってきました。 初のマイカーで色々と想い出もあります。 巷 ...
その他 にゃんこ 実家のメイちゃん。美猫! (その他 にゃんこ)
お散歩 & 電車移動 & その他

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation