• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年04月13日

2025F1日本GP鈴鹿観戦記

2025F1日本GP鈴鹿観戦記









今年も鈴鹿F1日本GPに行ってきました。
相変わらずダラダラと長いブログです。ご容赦を。。。

3月4日(土)
秘密基地からいざ出動・・・

え、ぇぇえー、、、
何これ...

7:56トンネルの中で渋滞です。。。
ゲートオープン前の光景でした^^; オープンしたらすんなり入れました。
皆さんマナーを守りお行儀がいいです。
セナプロ時代のゲート前は、毎年こんな感じでしたけど殺気だっていて怖かったです。

いつものお約束、ルーティーンの観覧車、、、今はサーキットホイールって言うのか・・・

角田君ゴンドラを期待したけど、確率は1/36・・・やはりダメでした。
乗車したのは、金曜日にクラッシュしたジャック・ドゥーハン...まぁいいけど、、、

8:45 ステージ前は、すでにすごい人です。何人いるんだろう・・・
この後「F1 Drivers Stage」に、裕毅とマックスがステージに登場しますからね!

「Honda RACING Gallery」へ
エントランスの1990年:McLaren Honda MP4/5B

階段を降りB1Fへ・・・
1967年:Honda RA300 と
1991年:McLaren Honda MP4/6 がお出迎え...
RA300はジョン・サーティースが駆って第9戦イタリアGPで優勝したマシンですね。
Hondaにとって2度目のF1グランプリ優勝でした。
実はこのマシン、ちょっと可哀想な継子扱いで(差別的には使ってはいません)「ホンドーラ」と呼ばれ、シャーシーはローラ製です。
私の記憶が正しければ・・・本田宗一郎氏に、F1チームの監督を外されていた中村良夫さんが、メチャクチャになっていたレース現場の立て直しの為に復帰させられ、時間と圧倒的なシャシー・ノウハウが足りない現状を目の当たりにし、自社製作を諦め(というか、中村さんは当初からホンダで作らずシャーシーコンストラクターズに外注した方が良いと思っていた)サーティースのコネを借り、ローラ・カーズで製作されたのがRA300です。ですから自社連番の200番台は使わなかったようです。
RA300は1台しか製作されなかったようなので、この個体は優勝したマシンそのものだと思われます。

私の蔵書
この辺の事情は中村良夫さんの多数の著書を読むと、当時のホンダ社内事情が手に取るようにわかります。中村さんの本は、現場の人が書いた日本F1の貴重な資料です。

RA273E型エンジン
V型12気筒 420ps/11500rpm
1966 - 1967 Honda RA273
1967 - 1968 Honda RA300 搭載 第9戦イタリアGP優勝

バンク外吸気/内排気

1991年:McLaren Honda MP4/6
全16戦中8回の優勝


1990年 V10:RA100E
McLaren Honda MP4/5B 搭載
1990年シーズン全16戦中6回優勝

「RA100E V10 エンジン All Parts Display」
個々のパーツの美しさにビックリします!
精度の高さがうかがえます!

1991年 V12:RA121E
McLaren Honda MP4/6 搭載
全16戦中8回優勝

1983年 Spirit Honda 201C
Honda第2期の最初のマシン ステファン・ヨハンソン
このマシンの写真をオートスポーツ誌で見た時は、「やっとホンダが復活する」と嬉しかったなー 昨日の事のように思い出されます。

2000年 BAR Honda 002
最高位4位
このマシンはジャック・ビルヌーブではなくて、23リカルド・ゾンタ車

2004年 BAR Honda 006 佐藤琢磨車
佐藤琢磨がアメリカグランプリで3位表彰台
日本人F1GP初優勝の夢を見させてもらったマシン あと一歩だった...

2015年 McLaren Honda MP4-30
フェルナンド・アロンソ車
マクラーレン・ホンダが復活したが、アロンソに「GP2エンジン」と言われた屈辱のエンジン。。。開発ドキュメントをTV番組で見ましたが、Sakuraの開発陣があまりにも若過ぎだったように思います。大学のサークルかと思った。(失礼...)

2018年 Red Bull Toro Rosso-Honda STR13
ピエール・ガスリー車
この年からHRD Sakuraの開発責任者に浅木泰昭、トラックサイドのレーシングディレクターに田辺豊治、チームなどとの交渉を担うマネージングディレクターに山本雅史の新体制に変更。

1964年 Honda RA271
ホンダ最初のF1マシン
ロニー・バックナム車
横置きV12エンジン搭載

1963年に製作されたエンジンテスト用シャシー RA270 総組立図

素晴らしい!アートのようです。



1961年 COOPER(CLIMAX)T53
F1参戦の研究用としてホンダが購入したクーパー・クライマックス
中村さんの著書にイラストと共に度々出てきます。
ホールの出口、最後の展示車両としてRA270の写真パネルの前に展示されていました。
RA270は現存しないので、代わりと言ってはなんですが、ホンダF1の礎として「このマシンがなかったら、今のホンダF1はなかった」と、最大級の敬意を表す意味で、最後の大切な場所に展示されていたのだと思います。

建物も含め、展示の仕方、見せ方など第一級の博物館です。
オートスポーツ誌の写真でしか見た事の無い、憧れのマシンが目の前に有るのですから、もうたまりません・・・その昔、隅から隅まで読み漁ったF1GPの記事が、頭をよぎります。素晴らしいギャラリーです!

レーシングギャラリーに、後ろ髪を引かれつつ、GPスクエアのホンダ・ブースに行くと、そこにはなんと真っ新なRA272が鎮座していました。
日本GPの走行イベントで走る姿は何度か見ましたが、間近に見るのは初めてです。その美しさとカッコ良さにまたまた動けなくなるのでした・・・

この「HONDA」のロゴが、今年のホンダ初優勝60周年マシンRB21に描かれていましたね。


1965年 Honda RA272「Veni, vidi, vici」
泣く子も黙る、中さんの「来た、見た、勝った」のホンダF1初優勝マシン

新型プレリュード
「昔の名前で出ています」古いか...


GPスクエアを抜け、西コースシャトルバスに乗車...

西コース

F1 FANZONEで、ひとりおっさんポディウム...

おっさん2...

いつものドミニクのパンと、基地で淹れたコーヒーを昨年買ったF1ボトルに入れて・・・このボトルの保温性が抜群で12時間はいける・・・ほんと!

今回、話題のと言うか問題の芝生火災...
F1走行前に噴霧器で水を散布するオフィシャル...お疲れ様です。
土曜日夜半から、恵の雨が降りました。この雨がなければ決勝もヤバかったと思う・・・

さぁ、いよいよ・・・

予選開始です...

夜は秘密基地で・・・

551蓬莱・豚まん
やっぱりうまい!!
西の「551蓬莱シュウマイ」と東の「崎陽軒のシウマイ」との贅沢な食べ比べもしました・・・「両方うまいよ!」「比べるのが間違い!」との結論でした^^

鈴鹿の夜は更けて・・・

2日目 あさー
雨が上がるまで基地で待機し10:30 出動...

決勝日には、桜の旗が鈴鹿を舞いました・・・

Let's go!TSUNODA!

桜並木に送られて.,.
来年も来られますように・・・
16:30 鈴鹿出発
21:20 自宅到着
今年は来場者数が多く、帰りのJR、近鉄の駅は大変な事になっていたみたいですが、道路はいつもと変わりませんんでした。
NEXCO中日本のETCトラブルで、料金所スルーになるかな?・・・と思ったのですが、そんな事もなく平常にETCは動作していました^^;

鈴鹿の土産が「トミカのマツダ車」って、、、
まぁ、三十何年も通っていると、こんなもんですね...

せめてもの救いは、レジ通過テープか・・・おしまい...
ブログ一覧 | レース | クルマ
Posted at 2025/04/13 15:40:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ホンダV10の爆音浴
Hamp(ハンプ)さん

GP Car Story vol ...
リットマンさん

ホンダコレクションホール「エンジン ...
クハ189-501さん

ホンダコレクションホール・2024 ...
しんちゃん☆☆さん

アイルトン・セナのいた時代
Spica.さん

大好きなドライブ&大好きなF1…p ...
プレアデス0621さん

この記事へのコメント

2025年4月14日 6:21
30数年、すごいです!
おっさんポディウム、最高てす(^^)
コメントへの返答
2025年4月14日 9:33
ありがとうございます😊
鈴鹿F1は3回ほど欠席していますから、皆勤賞ではないのですけどね。
今年はAMEXが、GPスクエアやスプーンでいろいろイベントやってくれておっさんひとりでも寂しくありませんでした🤣✌️

プロフィール

1993年式NA6 Vスペシャル ネオグリーンを新車から乗っています。 走行距離約5万Km また少しずつ手を入れようと思っています。 モデファイコンセプト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

KOJIHOMU エアダスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 22:49:14
エーモン Amazon限定 エーモン ジャンプスターター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 20:00:19
平常時のモナコ画像その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 19:42:30

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1993年式NA6 Vスペシャル ネオグリーン
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラスポーツ 20S ツーリング Lパッケージ(AT_2.0) ディープクリスタルブ ...
日産 ジューク 日産 ジューク
国産車には無い個性的デザインが気に入り購入。 走りも軽快で楽しい車です。 ※現在、次男車
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
新車から17年間乗りました。 大きな故障も無く元気に良く走ってくれてました。 パワーも有 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation