• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

derosaのブログ一覧

2019年08月19日 イイね!

アクセラ半年点検&MAZDA 3 セダン20S L Package SKYACTIV-G 2.0試乗

アクセラ半年点検&MAZDA 3 セダン20S L Package SKYACTIV-G 2.0試乗
半年点検でディーラーに行って来ました。



点検の待ち時間はいつもの如し、新型車を試乗させて頂きました。
今回は「MAZDA 3 セダン20S L Package SKYACTIV-G 2.0 
スノーフレイクホワイトパールマイカ 2WD 6EC-AT ¥2,649,000」です。

まず、ディーゼルエンジンとガソリンエンジンを比べる事自体はナンセンスだと考えます。
しかしマツダの各ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンと比べる事ができる唯一のディーゼルエンジンだとも思っています。
(2.2Dは別格⇒エンジン単体としては、ガソリン・ディーゼルの区別さえ超越している存在)
以降、またまた勝手な素人の試乗独り言です。個人的備忘録ですので悪しからず・・・

前回試乗した 「FASTBACK SKYACTIV-D 1.8 XD L Package」 よりすべてが素直な印象を受けました。
ディーラーから国道へ出る時の加速、信号からの加速、BPへの合流加速、全てがスムーズで気持ちいい。アクセルレスポンスが良くて軽やかに走ってくれます。
ブレーキも今の車の常でやはり「立ち上がりにカッと利いてその後、抜ける」のですが「カッ」の後にコントロールできる踏み代が20Sには残っているように感じました。
そして試乗途中、マンホールらしき段差に不意に出くわしガツンと来たのですが、ダウンサスを入れてある私のアクセラより角の取れたマイルドなガツンでした。
しかし、どこのタイヤがマンホールに乗ったのかが解りませんでした。左リア?右リア? 入力の衝撃が片輪だけでは収まらず、反対側にも伝わってしまっているのかもしれません。
アクセラならすぐにLR、RRって感じるんですけどね。う〜ん、これがトーションビームのインフォメーションなのかな?
それ以外は、18インチホイールでもバタつく事もなく、ちゃんと荒れた路面のザラつき感もお尻に伝わってきました。路面状況をドライバーにインフォメーションする事、これ大事だと思います。
担当君とミッションの多段化の話もしましたが、燃費と静粛性のための多段化なら私はいらないかな・・・
クロスレシオのATでレッドゾーンまで回っちゃうヤツなら賛成だけど^^
高級車なら高速では気筒停止させれば、安直にギヤ増やすよりいいと思います。
試乗車のホワイト・ボディカラーは、デザインをノッペリさせちゃうように感じました。
せっかくの抑揚?が消えちゃいますね。セダンならチタニウムフラッシュマイカがカッコ良さそう。
しかし悔しいけれど、3 の内外装はやはり秀逸ですね。
20Sは、動力性能も尖ったりヘコんだりしてる部分がなく、バランスの取れたインテリジェンスなグレードだと思いました。
FASTBACK・20S・シグネチャースタイルが "HEAVEN"

毎回、試乗させてくれる担当君に感謝いたします。

エレガントで大人の内装

ナビは横長でも見やすく、視界の邪魔にならない。オシャレだしGood!
白革の内装いい!
私のは黒革だけど、汚れは黒でも白系汚れが目立ちます。手入れは必要。
だったらオシャレで明るく、広く感じる白は検討の価値ありか・・・
妄想は続く・・・

点検も終わり、お腹空いたので近くの「かつやのカツカレー」 これ大好き^^


デザートにJAのアンテナショップの「まるごと苺スペシャル」
友達のF Bで知って、D からすぐそばだったので寄ってみました。
こりゃいい...正確に言えば、かきイチゴ‼️ まんま苺...
削りたてのシャリシャリ感もいいし、半分溶けた感じもいい!苺好きにはたまらないまさにスペシャル
静岡県の J A らしくお茶付きなんだけど、このお茶がまた素晴らしく、久しぶりに美味しいお茶飲みました!満足満足(^^)

今回もまた楽しいアクセラ半年点検でした。
Posted at 2019/08/21 17:43:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2019年06月24日 イイね!

MAZDA 3 FASTBACK SKYACTIV-D 1.8 XD L Package 試乗

MAZDA 3 FASTBACK SKYACTIV-D 1.8 XD L Package 試乗








Dの担当君から「発表直後の混雑が一段落したので、ゆっくりMazda3 の試乗しませんか?」と誘って頂いたので先日試乗してきました。
アクセラからマツダ3にどのように変わったのか興味は尽きません。
まずはエクステリア、インテリアのデザインですがこれはもう秀悦!特にリアからの眺めは最高にクール!
インテリアは品のある大人のスタイルで質感も良く、デザインも文句無しです。
いろいろとレクチャーを受け、いざ試乗へ・・・
スペックの最大の変更点は、リアサスがマルチリンクからトーションビームになった事ではないでしょうか・・・その辺が気になる所です。
以下の感想はあくまでも自分用の試乗備忘録として書きます。悪しからず...
試乗車は、1.8L XD Lバッケージ ソウルレッド
ポジションや操作系は、アクセラと変わらず違和感なくすんなりドライブできます。
試乗コースはいつもの市街地及びバイパスです。
ディーゼル音はCX系より室内に入ってくる気がします。
アクセラ2Lガソリン車に比べフロントが重い感じと、アクセル・レスポンスが一呼吸とまでは言いませんが、半呼吸くらい遅れてシングル・ターボパワーが来ます...
そして気になったのがブレーキでした。初動でカッて効いて、その後逃げる感じがしました。アクセラの踏んだ分だけ効くストロークのリニア感が無く、電気ブレーキのオン・オフのスイッチのようでした。
今までのマツダ車は「どんな車でもスポーティに」という考えが乗り手に伝わって来たのですが、この車から少し考えが変わったように感じました。
トーションビームにしろブレーキの味付けにしろ「普通の車は普通がいいんだよ」と割り切った感じを受けました。
名前も「アクセラ・スポーツ」が「マツダ3ファストバック」とスポーツの文字が消えてます。考え過ぎかな〜
気になるリアサスですが、素人が短時間の試乗でマルチリンクとトーションビームの違いがわかるはずもなく、普通に違和感なく走り終えました。
ただ路面のザラつきや凹凸を伝えるインフォメーションが、初期のアクセラよりダイレクトではなくなったように思います。良いのか悪いのか? ザラザラ感がステアリングに伝わらず、マンホールやジョイントを通過する時の「タンタンタン」と超えていたのが「タ〜ンタ〜ンタン」とマイルドになりました。
自分でも何言ってるのか解らなくなって来ましたが・・・
そして驚いたのは、メーカーが標準で18インチホイールを履かせている事でした。トーションビームでも十分対応できるという自信の表れでしょう・・・でもね...素直にうなずけない自分がいます...
それとマツダ3を運転すると妙に腰高に感じられました。
私のがダウンサス入れてるからなのかもしれませんが、2cmでこんなに違うものなのでしょうか?
BOSEサウンドは、ますます良くなっていました。
音に奥行きが出て、ボーカルの音像がハッキリします。JAZZのサックスは品が有り凄く良かったです。車という劣悪な音響環境には、BOSEサウンドにエクストラマネーを払う価値は充分有ると思いました。

そんな感じで無事試乗を終えましたが、内外装とも品良くまとまっていて、もはやカッコいいと言うよりエレガント 「進化したな〜」と感じざるを得ませんでした。
そしてドライビングプレジャーという点では正に「シャーシーはエンジンより速く」で、コンフォートの方向へ向かってるのかなと感じました。正直、私はアクセラの乗り味の方が好きですが・・・
10月発売のSKYACTIV-Xがドライバーズファーストで走りの方向へ行ってくれたら楽しいだろうなと思います。
そしたらポリメタルグレーのSIGNATURE STYLE 欲しい!
・・・お金ないから無理だけど..

偉そうに勝手な事書きましたが、あくまでも個人備忘録であり、今乗っている「アクセラスポーツ 20S ツーリング Lパッケージ」との比較試乗感想ですのでお許しを・・・

忙しい中、2時間近く付き合ってくれた担当君に感謝します。
楽しい時間を過ごさせてもらいました。
Posted at 2019/06/29 10:54:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2019年02月04日 イイね!

アクセラ4年目の法定点検

アクセラ4年目の法定点検アクセラの法定点検でディーラーへ行ってきました。

待ち時間に、担当君と新型MAZDA3やマツダ10年後のビジョンの話をして、
すでに点検は終わっちゃってたけど試乗へ出掛けました・・・

今回は、CX-8・2.5ターボとアテンザ2.2Dの試乗をされてもらいました。
CX-8はとてもあのサイズの車とは思えない軽快な加速と、身のこなしを味わえました。
バイパス道路上で眼の前に現れたゴミを避ける為、車線上で左右にハンドルを切り逃げました。
その時の身のこなしが素速く、過大なロールで不安定になる事無く、いなしたのでした。
すかさず担当君が「今の動き凄いですよね・・・」私「だよね〜」
この辺が目に見えないGベクタリングコントロールプラスの効果かもしれません。
腰高で重量1,800Kg近いSUVの動きとは到底思えませんでした。
以前、私が乗っていたハリアーと比べるともう雲泥の差です。
アテンザのディーゼルは相変わらずジェントルで静か。
エンジン掛けた時、担当君に「これディーゼル?}と聞いたほどです。
パワーの出方も踏んだ分だけ出る感じで、変な演出が無く好印象。
乗り味は、ダンピングの効いたサスが路面からの入力をドライバーに伝えるマツダの脚。
でもそこはマツダのフラグシップ高級車ですから、角が取れマイルドな感じ。
試乗していつも感心するのは、アクセラからCX-8やアテンザに乗り換えても違和感無く、すんなり乗れちゃう事です。車幅や長さが気にならないのです。
スカイアクティブ思想で、自然なドライビング・ポジションが取れるよう設計されたレイアウトのおかげでしょうか...
まぁとにかく、いろいろ情報も聞け、試乗も2台できて今回も楽しい点検となりました。
thanks担当君
Posted at 2019/02/07 15:27:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2018年08月13日 イイね!

アクセラ6ヶ月点検

アクセラ6ヶ月点検早いもので車検から半年経ちました...

いつものように、いつものディラーで・・・
オイル交換及び一通りの点検
いつもの如く、洗車不要でお願いしました。

パックdeメンテで無料

帰り道、しろくま食べに伊勢丹へ
催事場で九州展をやってます・・・
お目当ては、天文館むじゃきの出張販売...本物ですよ〜
次回は鹿児島に行って、むじゃき本店でぜひとも、しろくま食べたいな〜^^

ガハハ・・・幸せ!!!!

しろくま食べてクールダウン...
オヤジ一人でしろくま食べる図を見た周りは、もっと涼しくなっただろうな...

梅ヶ枝餅をお土産に購入

Mission complete^^
Posted at 2018/08/18 08:24:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2018年07月02日 イイね!

アクセラ・ステアリング交換&SW Story ハン・ソロ 鑑賞

アクセラ・ステアリング交換&SW Story ハン・ソロ 鑑賞
Auto Exeフェアで注文したアクセラ用ステアリングが入荷したとの連絡があり、
先日ディーラーまで取り付けに行ってきました。
順調に交換作業は進みました。 なかなかいい感じです^^

午後からは、お待ちかね「STAR WARS STORY ハン・ソロ」を観てきました。
重低音体感シアターだったので、低音ズドンズドンと戦闘シーン最高でした。

この作品は、アメリカでは興行的に厳しとの話を聞きましたが、私は上映後心の中で拍手しました。
機会あったらもう一度、じっくり鑑賞したいと思っています。

SWファン、ハン・ソロファン、ミレニアム・ファルコン大好き親父にはたまらない映画です^^

この日は午前中、欲しかったステアリングを取り付けて、午後からは大好きなSWハン・ソロを観てと、
盆と正月が一緒に来たような(古い・・・)良い日でした^^
「ミレニアム・ファルコン欲しい~」

※ステアリングに関しては、アクセラの「整備手帳」「パーツレビュー」見てください。







Posted at 2018/07/05 19:56:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

1993年式NA6 Vスペシャル ネオグリーンを新車から乗っています。 走行距離約5万Km また少しずつ手を入れようと思っています。 モデファイコンセプト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KOJIHOMU エアダスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 22:49:14
エーモン Amazon限定 エーモン ジャンプスターター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 20:00:19
平常時のモナコ画像その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 19:42:30

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1993年式NA6 Vスペシャル ネオグリーン
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラスポーツ 20S ツーリング Lパッケージ(AT_2.0) ディープクリスタルブ ...
日産 ジューク 日産 ジューク
国産車には無い個性的デザインが気に入り購入。 走りも軽快で楽しい車です。 ※現在、次男車
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
新車から17年間乗りました。 大きな故障も無く元気に良く走ってくれてました。 パワーも有 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation