• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

derosaのブログ一覧

2016年07月18日 イイね!

1年6か月点検 マツダセーフティ・チェック

1年6か月点検  マツダセーフティ・チェック6ヶ月点検にディーラーに行ってきました。
担当営業君がF店からS店に移動になったので、私も一緒にホームを変える事にしました。
息子と同い年の彼ですが、いつも気持ち良く対応してくれて、なかなか別れがたいので・・・^^
しかも、今までDまで片道70Km以上有ったのが、50Km弱になったしね・・・^^ まぁ五十歩百歩だけど・・・^^;

そんな訳で初めてのお店で点検

MCした新型アクセラ
試乗車のナンバーが間に合わず、試乗はできませんでしたが、変更箇所を確認してきました。
エクステリアで大きく変わったのは、FフォグランプがLEDになり意匠が変わり、リアのブラック塗装のプラスチック部分が少なくなりました。これによりヤンチャ感が無くなり、普通にと言うか?落ち着いた雰囲気になりました。好みの問題でしょうが、私はスポーツ感のあるMC前がいいかな~
内装はいろいろ変わっているようですが、ハンドルやドア、メーターナセル部分のカーボン柄が無くなりピアノブラックや普通のプラになりました。
その他、細かな変更があるようですが、見た目は内外共大きな変更が無く、正直ホッとしました。
ただ私の乗っている2.0Gが廃止され、代わりにその位置に1.5Dが新たに設定さたようです。
この車が、どんな走りをするのか非常に興味があります。
・2Lガソリンに比べ動力性能は・・・
・Gベクタリングコントロールはどんな感じなのか・・・
・i-アクティブセンスの進化具合 など興味が尽きません。
試乗が楽しみです^^

帰りしな、コースターと

試乗してないけど、試乗プレゼントのサンシェードをいただきました^^
「Be a driver.」がカッコイイ!

ついでに?新車購入時から入れたかったAEXのパーツをフェア中だったので注文しちゃいました^^

Posted at 2016/07/24 14:55:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2016年03月20日 イイね!

マツコネVer.56.00.401

マツコネVer.56.00.401間の悪いことに、2月2日に1年点検をした当日にマツコネのVer.upがリリースされました。
今日の今日では間に合わず「また暇な時に行こう・・・」の、その暇な日が来たので、先日70㎞離れたホームのマツダDに行っていました。
特に不具合があるわけではないので、そのままでも良いのですが、気分的に最新Ver.にした方がスッキリしますからね^^

17:00入庫予約でしたが、暇なので早めに家を出て、市内のショッピングセンターや靴屋さん、アウトドアのお店などブラブラしていました。
今回は特に欲しい物もなく、サーティワンのアイスと口福堂のおはぎ^^; のおやつを食べて時間調整しました。

時間潰しも限界になり、30分早くDに到着。
すぐに担当営業君が対応シてくれて、またいろんな車の話を一通りしました。
話も一段落したところで、今回はアテンザ・セダンの最高グレードXD L Packageの試乗をさせてもらいました^^
アテンザは初めて運転したのですが、まず最初に感じたのが「車のサイズを感じさせない」って事でした。
アクセラに比べ一回り以上大きいはずなのに、違和感なく普通に運転できちゃうんです。
最近のマツダ車に乗っている人は、アテンザだろうとデミオだろうとCX-5だろうと、すんなり運転出来ると思います。
これはマツダ車共通のインターフェースによるところが、大きいのかも知れません。
パワステの重さはアクセラよりも重いのですが、アクセラが軽すぎる感があるので、むしろ丁度良い重さだと思いました。
内装のデザインは、最近のマツダ車共通のとてもクリーンな造形で、質感もフラグシップモデルだけあって上等です。
走りに関しては、マツダの誇るツインターボ・クリーンディーゼルですからトルクフルで、この車のキャラクターにピッタリだと感じました。
しかし、この試乗車だけの問題なのか?アイドリングから20Km位までのディーゼル音が、アクセラ、CX-5、デミオのディーゼル搭載車より大きく聞こえ、チョット気になりました。
サスペンションは高級車だけあって、アクセラス・スポーツのようにダイレクトに路面の状況を、ドライバーに伝えるのではなく、凹凸を上手に「いなし」ながら走っていきます。段差を乗り越える時、アクセラは「タン」で、アテンザは「トン」って感じで、やさしくダンパーが受け止めている感じがします。
これはスポーツとコンフォートの違いですね。
私は「タン、タン、タン・・」と小気味良く動いてくれくアクセラの脚が好きです^^

「しなり」のデザインを具現化したデザイン。
ツインターボ・ディーゼルエンジンのトルク感。
余分な物を置くスペースを拒否したクリーンなインテリア。
発売当初から気になっていたアテンザは、発売後、数年が経った今でも十分に魅力的な車でした。

いつもの如く、試乗から帰って来ると、Ver.upはすでに完了していました。
何が変わったのかまだ良くわかりませんが、不具合が修正されている事でしょう〜

Ver.upと試乗を終え、アクセラでの帰り道、空いたバイパスを運転すると、2Lガソリンエンジンのスムーズさに顔が緩みました。普段は気づかないのですが、このガソリン・エンジン、回転が本当に滑らでス〜と回転が上がっていきます。マツダは今、全車ディーゼル押しですが、マツダSKYACTIVガソリン・エンジンも地味に良いエンジンなのですよ^^
てな感じで、今回も楽しいD参りとなりました^^


帰宅後、この日行われていたF1オーストラリアGPの録画を観ました。
実は、鈴鹿F1合宿仲間が現地観戦に行っていて、仲間から「必ず TV に映れ!」という命令がくだっていたのでした^^
そんな彼は、決死の覚悟で日の丸持参で豪州へ渡り、見事に国際映像に映り、ミッションを成功させたのでした^^
しかも右京さんや川井ちゃんから「この人、日本人に見えないね~」というコメントまで引き出したのです^^  お見事^^

GP終了後、コースになだれ込む観衆の中にも発見!^^

連休2日目の21日には、ロードスターを4時間半かけてWAX洗車しました。
ロードスターはコーティング剤ではなく、頑なにシュアラスターWAX使ってます^^
Posted at 2016/03/26 17:18:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2016年02月02日 イイね!

アクセラ1年点検と本日のお買い物

アクセラ1年点検と本日のお買い物アクセラの1年点検でDに行ってきました。
点検は1時間半程掛かると言うことで、どうして時間を潰そうかなって思っていたところにひょこり、今日は休みのはずの担当営業さんが、わざわざ出社してくれました。
いや〜申し訳ない気持ちと、ありがたさで感激しちゃいました^^
正直嬉しいですね「この人から買って良かったな」って思います。

そんな訳で担当さんと車の話を一通りし、今回もまた2台試乗させてもらいました。
最初の試乗車はCX-3のイヤーモデルです。発売直後にも試乗したので今回で2度目です。
最近のマツダ車はイヤーモデル方式で、新しい技術をマイナーチェンジを待たずにドンドン取り入れていく方針のようです。
今回、Fガラスを厚くしたりしてのディーゼル音対策の追加装備と、サスペンションも少し変わったようです。
CX-3の売りは、デザインと運転のしやすさだと思います。
シートも柔らかく、サスも柔らかなんですが、車高の高い車のターンインでのグラッってくる、いやらしさは感じませんでした。
!.5Lデーゼルターボは、トルクもあるし、回り方もディーゼルとは思えないほど自然に回るし、時速20Km以上出ればディーゼル音も全く気になりません。相変わらずエンジンは凄くいいですね。

次は、私のお気に入りロードスターRSにまた乗せてもらいました。
ロードスターは4回目の試乗です。
RSは以前にも書いたように、サスとシートが良くできていて、ドラーバーを中心に旋回していく感じが凄く解りやすいです。
「ロードスターは、少ないパワーを使い切って楽しむ車だよ」って事が、このRSに乗ると解ります。
ただオルガン式アクセルペダルとブレーキペダルの高さが違い過ぎて、ヒール&トゥが空振りばかりでした^^;

試乗から帰ると既に、アクセラの点検は完了していました。
点検の詳細は整備手帳に・・・

点検も無事終了したので、お昼ご飯を食べてから、ぶらぶら帰りましょ~

富士での食事はいつも此処。
真面目なご主人とおばさんが作る、有田焼の丼で出される天丼が大好きなんです。
これで、身も心もお腹も一杯になりました。
帰り道、アクセラを運転して感じた事は「アクセラって本当に素直な車だな〜」でした。
車重も軽く感じるし、エンジンも気持ち良く回る。CX-3で感じたSUVの重さや、サスのフワッとしたところがない。
CX-3とロードスターの丁度中間にいるスポーティ・ハッチバックで、改めてそのバランスの良さを感じる事になりました。

家までの道すがら、最近秒針が妙な動きをしているタグホイヤーを見てもらうべく、時計の主治医のお店に寄りました。
もう25年以上使っているタグホイヤーですが、今まで一度も故障した事がありません。
しかし今回は「ヤバイかな〜」と嫌な予感がしたのですが、単なる電池切れでした。
あ〜良かった!
「電圧も落ちてるし、ちょうど2年前の1月に交換してるから電池だと思いますよ。この機種の電池寿命は2年だから・・・」
信頼している時計師さんの一言が安心させてくれます。
以前、親父の形見のオリエントの時計を、見事に直してくれたのもこの人です。
私の周りには、自動車屋さん、自転車屋さん、時計屋さん、など本当に信頼の置ける人達がいてくれます。幸せな事だと感じます。

パトリック・Pamir/NVY
30年以上履き続けているパトリックですが、ずっとアートイスかマラソンでした。
昨年12月にPamirを見て一目惚れ^^
年越したら買おうと思っていたので、こちらのお店にも寄り道・・・
しかし、NVYがない!無い!!ナイ!!!
お姉さんに聞くと「NVYはシーズンカラーですから・・・」
「えっ!?」
「問屋さんに在庫問い合わせましょうか?」「はい、お願いします」
「問屋在庫はなく、メーカーの3月上旬の最終版を一足確保しました」
二人でニタ〜「セーフ」
なんとか入手できそうです。よかった!

パトリックが確保できた途端、以前から欲しくて我慢していたクラークスも
「確保しないといけない!」という強い強迫観念が生まれ、もうためらいもなくなり、
ネットでチェックしていたお店のUKモデルを速攻ポチリ・・・
良し!これで一安心!しかし・・・
カード支払いが・・・ヤバイ
Posted at 2016/02/04 16:12:34 | コメント(3) | アクセラ | クルマ
2015年10月18日 イイね!

アクセラ・リコール対応と諸々

アクセラ・リコール対応と諸々アクセラのリコール対応に、往復150Km走ってディーラーまで行ってきました^^
もちろん家の近くにもマツダDは有るのですが、相性みたいな物も有りますからね。ドライブがてら行ってます^^

リコール内容は、緊急ブレーキを掛けた時に自動で点滅するハザードランプの点滅回数が保安基準より多くなるという事らしいです。私なんか「ハイフラッシャーでいいじゃん」って思いますが、そうもいかないらしくコントロールモジュールのプログラム書き換えをするそうです。
一昔前だとこの程度の問題は、点検時にこっそり直して小さなステッカー貼って良しでしたが、何事も大変な時代になりました。

で、突然飛行機ですが、息子の用事があり静岡空港にちょっと寄りました。
この機体は花巻行きのチャーター便です。

朝一の7:45発 福岡行 テイクオフ

9:00発 福岡行 プッシュバック

駐車場に戻ると、「!!!!あら〜」
私の大好きな昭和のクルマたちがいるではありませんか!
旧車のオフ会のようでした。気持ちが40年前に戻ります

TA22セリカ
見事にカッコいいセリカです。塗装や装備品も完璧のようにお見受けしました。
1973年・雨の富士1,000Kmレースに優勝したワークス・セリカ(あれはLBですが)に装着されていたアクリル・ライトカバーまで新品状態で付いていました。
素晴らしいの一言!

TE27、ベレG、ホンダS、箱スカと垂涎の車たち

チェリーですよ!チェリー!
オリジナル状態にこだわった車が多かったです。
写真撮影の許可だけは取ったのですが、時間が無くオーナーさんたちにお話聞けませんでした。

ロータス・ヨーロッパにフェラーリ308?328?

後ろ髪を引かれつつ、ディーラーへ向かいます・・・

旧富士川町にある小饅頭屋さん
午前11:00に行ったのにもう完売の札がぶる下がっていました。
駐車場で「え~」って嘆いたら、横にいたおばさんが「1箱分けてあげようか?」と声を掛けてくれて「ここは予約しないとダメだよ」と教えてくれてくれました。おばさんに感謝。

その小饅頭と口福堂おはぎ
小饅頭はそんなに甘くなくパクパクたべれます。
おはぎは口福堂ですから間違いないです。
どれだけ甘い物好きなんでしょう^^;

お昼ご飯は、いつもの店の「天丼・かけそばセット」
かみさんは「キス天丼・かけそばセット」
おじさんとおばさんがやってる小さなおそば屋さんですが、私はこのお店が大好きなんです。
食事も美味しいのですが、お店の雰囲気、店主夫婦の真面目な仕事振りに魅せられます。
今回初めて、ご主人と少しお話しました。
富士に行く楽しみのひとつがこのお店だったりします^^

ディーラーの予約が16:00なのでアウトドア・ショップとイオンタウンで時間潰ししていたら、セーターとシャツ、ハンチング欲しくなり衝動買い^^:
目的地のディーラーではお金使わないのに、他で使っちゃうのがいつものパターン^^;

今回の試乗車は10月に発売されたばかりのRS!
クリスタルホワイトパールマイカのボディにブラックホイールのコントラストが精悍です。
RECAROシート、ビルシュタイン・ダンパー、大径ディスクブレーキ、タワーバー、
サウンドエンハンサーなど装備されている最上位グレード。
毎回、行く度に新型車を試乗させてくれるディーラーに感謝です。

ロードスターらしいシンプルでクリーンなコクピット
マツダの大きな美点のひとつであるシフトは相変わらず気持ち良くスパッ、スパッと決まります。
ビルシュタインの脚は、さすがメーカーがやるだけあって、ビルを取って付けましたではなく、ボディと脚が違和感なく仕上がっている感じです。
NAのビル仕様は乗り心地がハードだった印象がありますが、NDはボディ剛性が高いのでビルのダンパーをしっかり受け止めていて車全体がカチッとした印象です。もちろんコツコツと路面の凹凸はキッチリ拾いますが、私はこれが好きです。

担当セールス君と・・・デート^^
オープンでバイパスをある程度のスピードで走りましたが、ハンチング帽はあおられる事もなく普通に被っていられました。完璧に風の侵入をコントロールしています。でもNAのグシャグシャの「オープンなんだから当たり前だろ!」的な感じも嫌いではありませんけどね・・・
中間加速では車体の軽さを感じさせる反応を見せてくれました。
ロードスターはやはり小さなエンジンを回して楽しむクルマだと再確認しました。
ノーズが軽いので反応も早いし、RSはドライバーを中心として旋回する動きが、より感じやすかったように思います。
NDのしっかりボディにビルシュタインは非常に魅力的で、買うならコレだと思いました!
では「NAをやめて、NDに乗り換えて幸せになれるのか?」と問うと・・・???
YESでもありNOでもあり・・・
NDに乗った後、NAに乗り変えるとクラシックなんですね、全てが!
これは「いい・悪い」ではなく「時の流れ」なんですね。
もう、NAとND-RSの2台持ちしか、幸せになる道はないんじゃないかと思います^^;

こんな感じで担当のセールス君と遊んでいたら(彼は仕事か‥)、とっくにアクセラのリコールは完了していました(^.^)...

試乗が終わって時間が経つにつれ欲しくなってきたゾ〜RS!
ヤバイ欲しい↑ でも絶対に買えないよな〜⤵ 
Posted at 2015/10/23 08:07:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2015年09月07日 イイね!

マツコネ更新

マツコネ更新昨日、マツコネプログラムVer.56の更新に
ディーラーへ行ってきました。

先ずは、先々週の白州の帰りに寄った「白根出荷組合のくだもの直売所」が、
静岡市内にも出店した事を知り、大好物の巨峰をゲット^^

ディーラーの予約時間が1:30なのでお昼ご飯を食べに、富士市役所近くのお気に入りのお蕎麦屋さんに行きました。 昔からよく有るごく普通のお蕎麦屋さんですが、有田焼の丼、注文後に衣を付けて揚げる、丁寧な仕事ぶり、寡黙な店主等、もう私には完璧なお店です^^
「天丼+かけそばセット」税込\900 ここに行くのも富士に行く楽しみの一つなんです。

ディーラーでの作業の間、ずっと担当さんと車の話をしていました^^
暇だったら、またロードスターの試乗でもしようと思っていましたが、
二人で車談義で盛り上がり、1時間半二人で話しっぱなしでした^^
楽しかった^^ やはり担当者と気が合う事は大切ですね。
「気持ち良く買って、気持ち良くアフターメンテを受ける」
お互いの信頼関係が出来て、幸せな自動車生活を送れるのではないでしょうか・・・

お土産にイオン富士店の口福堂で、大福とおはぎを買って帰りました^^
(ディーラーに整備に来て、お土産ってのも変ですが・・・^^;)
ここのは美味しいです。

イオンのペットショップに居たポメラニアン・・・
あ~かわいすぎる・・・・
余程デレデレだったのか、お店のお姉さんが寄って来て「ダッコします?」
「いえいえ買えませんので・・・」「じゃ写真撮ります?」
「え、えぇ・・・写真だけ・・・」「あ、ちょっとダッコしててもらえます?」「あ~はい」
ん~も~ダッコしちゃたジャン・・・
あ~また悶々とし始めた~ でも30万じゃ無理だ ⤵
Posted at 2015/09/08 17:49:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

1993年式NA6 Vスペシャル ネオグリーンを新車から乗っています。 走行距離約5万Km また少しずつ手を入れようと思っています。 モデファイコンセプト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KOJIHOMU エアダスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 22:49:14
エーモン Amazon限定 エーモン ジャンプスターター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 20:00:19
平常時のモナコ画像その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 19:42:30

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1993年式NA6 Vスペシャル ネオグリーン
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラスポーツ 20S ツーリング Lパッケージ(AT_2.0) ディープクリスタルブ ...
日産 ジューク 日産 ジューク
国産車には無い個性的デザインが気に入り購入。 走りも軽快で楽しい車です。 ※現在、次男車
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
新車から17年間乗りました。 大きな故障も無く元気に良く走ってくれてました。 パワーも有 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation