
「SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2022 Welcome Back to THE ROCK SHOW"EVE" ホールツアー」金沢・本多の森ホールにカミさんと行って来ました。
ー9月18日(日)1日目ー

AM5:50家出発→AM10:50ホテル到着:渋滞なし・2回休憩で5時間 片道距離:380Km

金沢在住の友達とホテルで待ち合わせをし、お昼ご飯に「すし食いねぇ!」に連れて行ってもらいました。
「金沢の回転寿司はちょっと違うよ」とは聞いていましたが、本当にレベルが違いました。蘊蓄を言うと嫌われますが、ネタはもちろん新鮮で美味しいのですが、シャリが人肌で、ホロリと崩れます。これはもう本職の寿司職人さんが握った寿司そのものです。
のどぐろ、ばい貝、ガスえび、白えび、金沢3貫盛り、あら汁、ぶり、タコサラダ、穴子の巻物、、、止まりません、たくさん食べました。すべて美味しかったです。

本多の森ホール

当日に発券されるチケット
あらま〜ビックリの中央4列目!
ご近所さんたちと喜び合い、仲良くなりました。
前回の川口・リリアは、3階・後から3列目でしたから凄い出世です^^

公式写真
#SHOGO_HAMADA
#ON_THE_ROAD_2022
#WELCOME_BACK_TO_THE_ROCK_SHOW_EVE
Liveは「ショーゴ」コールや掛声、合唱など声は出せませんが、手拍子、振り、リズム、踊り?でご近所さんたちとかなり盛り上がりました。
皆、大人なのでちゃんとルール守って楽しみましたよ。
やはりスタートのミックのベースと、小田原さんのバスドラの腹に響く低音を聞くと、鳥肌が立ちアドレナリンが噴出しますね^^
浜田さんはもちろん、バンドメンバーも皆さん元気で、超一流の演奏と歌が聴ける幸せを感じました。サングラス越しに何回も目が合ったしね(多分^^;)
あっと言う間の2時間半でした。
Live終了後、タクシーが捕まらずホールからホテルまで歩きました。
隣を歩いていた若い人にホテルまで道を尋ねると、親切に教えてくださいました。
それをきっかけに、今夜のLiveの話しをしながら、彼の泊まるホテルがある片町まで一緒に坂を下りました。別れ際に聞くと〇〇新聞の記者さんでした。
知らない者同志、夜風に当たりながらLiveの余韻に浸り、知らない街を歩くのもいいものです。
やっぱりLiveはいいな〜
ー19日(月)2日目ー

金沢ニューグランドホテル・プレステージ

良いホテルでした 最上階の朝食レストランの窓から自分の車の屋根が見えました。
なんかそれだけで嬉しい^^

ホテルは県民割りで割引きされ、なおかつ石川観光クーポン4枚頂きました。
お得に良いホテルに泊まれてラッキーでした。

ホテルの前の尾山神社に朝食後、散歩・・・
前田利家公と正室お松の方を祀る由緒ある神社です。
かみさんは、何十年振りにここに来たと喜んでいました。

鼠多門橋から尾山神社東神門
金沢城と尾山神社を結ぶ橋です。
今は下が道路ですが、その当時はお堀だったのでしょうね。
直結の神社とは、いかにこの神社が尊ばれていたのかが伺い知れます。
お庭も立派です。

ホテルから近江町市場〜ひがし茶街〜主水町茶屋街まで歩きました。

近江町市場からひがし茶屋街までの道筋の歴史ある建物たち

ひがし茶屋街

THE金沢

中の橋から主水町茶屋街へ

主水町茶屋街

橋場町の金城楼前のバス停まで歩いて来たところ、ちょうど「城下まち金沢周遊バスRL」が来たのでそのまま香林坊まで乗車。タクシー拾うつもりだったので千円程浮きました^^

長町武家屋敷跡

大野庄陽水・長町三の橋

武家屋敷・野村家 玄関

一通り観光も終わり、友達にすすめられた「JAほがらか村」で、加賀しずくと豊水梨、五郎島金時いも、生くらげ、漬物、お菓子などお土産購入

チャンカレ
レトルトのチャンピオンカレーは、友達にもらって何回か食べたのですが、リアル店舗でのチャンカレは初めてでした。やはり美味しい!

台風を心配しましたが、金沢滞在中はまったく降られませんでした。
しかし帰りの高速で、台風14号に後から追い掛けられ、途中猛烈な雨に遭いました。ひるがの高原S Aでは雨がひどくとても車から降りられない状態でしたが、飛騨牛コロッケと高原ソフトクリームを食べなきゃならないので、びしょ濡れになってSAに駆け込みました。
お土産に、明宝ハムと郡上けいちゃん、鶏ちゃん味噌、漬物を購入。
金沢も美味しいけど、岐阜も美味しい・・・^^

台風の雨で、東海北陸道の岐阜辺りから愛知・静岡と所々50Km規制でした。
本当に風呂桶をひっくり返したような雨が突然降り出しびっくりしました。
アクセラは車高も低く、タイヤもオールウエザーのコンチネンタル・エクストリームコンタクトDWS06なので不安定になる事は有りませんんでしたが、やはり50Km規制は伊達では無く、規制が出たら本当に注意して走らないとヤバイと今更ながら感じました。
13:30金沢東IC出発→19:30家着 1回休憩 6時間 片道距離:405Km
トータル走行距離:785Km
18日(日)8,500歩 19日(月)9,800歩
Liveを見て、美味しいもの食べて、お安く良いホテルに泊まれ、雨にも遭わず最高の金沢遠征旅行になりました。金沢にはまたぜひ行きたいです。
--------------------------------------------------------------
※以下、Liveのセットリスト転載です。(間違いの可能性あり)
・ネタバレあります。注意してください。
自分用・備忘録&日記として記載します。
--------------------------------------------------------------
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
--------------------------------------------------------------
1.光と影の季節
2.HELLO ROCK & ROLL CITY
3.この夜に乾杯
4.今夜こそ
5.君がいるところがMy Sweet Home
6.君の名を呼ぶ
7.あれから二人
8.我が心のマリア
9.光の糸
10.旅するソングライター
11.ノクロームの虹
12.夏の終わり
13星の指輪
14.君に捧げるlove song
15.ON THE ROAD
16.I am a father
17.J.BOY
18.家路
アンコール1
19.みちくさ
20.この新しい朝に
21.終わりなき疾走
アンコール2
22.日はまた昇る
Posted at 2022/09/23 09:59:41 | |
トラックバック(0) |
音楽 | 音楽/映画/テレビ